※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
家族・旦那

義母との関係が苦手で、彼女がストレスを感じています。義母が度々家に来たり、食事に誘ったりして、それが負担になっています。特に妊娠中は体調が悪い時もあり、義母の行動にイライラしています。義母との接触を減らしたいと思っています。

義母が苦手です。長文すみません。

義母は車で20分くらいの距離に住んでます。
旦那の両親は離婚してるので義母は団地に一人暮らしです。

昔からなのか、家はゴミがすごく足の踏み場もなく
同棲時代も結婚してからも子供が産まれてからも
1度も家には行ったことありません。
むしろ行ってもあがれないくらい汚いので😅

子供が生まれてから我が家は家を購入しましたが
正月になると泊まりにこようとします。
なんか、普通はお正月って実家に顔出すのが普通だと思ってたのに、なぜこちらがもてなさないといけないのか
すごく嫌です。
免許もないので送り迎えはこちらがしないといけないし
おせち、お雑煮も私が準備。
今年は2人目妊娠中でしたがしんどい中私がご飯の準備をして、旦那と義母はソファーで休んでました。

義母に会うこと自体嫌なのに
家に来たり泊まりにきたり
送り迎えしたり、本当に嫌で
なんでここまでこっちがしないといけないのか
ストレスです。
心が狭い嫁だとは思いますが、、
本当にストレスで、、、😔

妊娠中でつわりでしんどい時も
ご飯に誘ってきて私が上の子連れて
迎えにいったり。
つわりで食べられなかったり
制限してる物もあるのに
目の前で食べれないものを美味しそうに食べたり。
妊婦が運転して迎えにいってるのに
運転ありがとうや体調大丈夫?などもありません。
とにかくご飯に行きたいみたいです。

元々ズボラな義母みたいで。
例えば前日仕事から帰って寝落ちして
お風呂入ってないのに
そのまま連絡してきてご飯誘ってきて。
お風呂入ってないから臭うかもだけどごめんね〜で
平気できたり。

妊娠中でお腹が張って痛いから
お迎え行けそうにないっていっても
大丈夫?の言葉もなく
了解ですー!だけ、、。

週一で連絡してきてご飯誘ってきます、、
なんで義母と週一でご飯行かなきゃいけないのか
しかも妊婦でしんどいっていってるのに
送迎までしなくちゃいけないのに。


とにかく上げたらキリがないくらい
苦手なことが多くて。

5月に2人目も産まれますが
とにかく会いたくない、、、、

最低な嫁だとは思いますが
苦手なものは苦手なんですー😔😔😔😔

義母が苦手な方いますか。
どのくらいの頻度で会ったり連絡とったりしてますか。

週一でご飯の誘いって多すぎますよね。
私からしたら年に数回会う程度がいいんです。。。


コメント

ママリ

ひまわりさん、良い嫁過ぎます👏😭文章読んでいて、すごいと思って、おもわずコメントしちゃいました!

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメントありがとうございます!
    ええ、、😭全然良い嫁だと思わず嫌な嫁だなと思ってたので、、
    ありがとうございます🥲🥲
    やっぱり週一の連絡など多いですよね、、?😔

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    用があるなら良いですが、無いなら週1は多い気がします😰

    • 3月26日
  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    やっぱり多いですよね。。
    週一の連絡は100%ご飯のお誘いなんですが😓
    ストレスでしかないです😔

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

全く心狭くないです!
むしろ広いと思います😂😂

連絡はすべてひまわりさんに
くるんでしょうか、、、?

私も出産前はよくご飯に行って
私に連絡が来ていて良好でしたが
出産後色々気になるようになって
避けるようになり今では年1
しかあいません🤗

全部旦那に不満ぶちまけたら
旦那が気を遣って遠ざかって
いったので旦那さんに相談
するのもいいかと思います💦

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメントありがとうございます!

    ええ、、嫌な嫁ではないですかね、、😢?
    連絡は基本私にきます、、
    旦那には相談してますが旦那もなんといいますか、、空気が読めない、、私の気持ちをわかってくれない感じで、相談しても変わりませんでした😔。

    年に1回とか羨ましいです🥲
    イベント事とか会うとかなりませんか、、?💦

    • 3月26日
はじめてのママリ

私も義母好きじゃないです!
私の義母も無神経で
自分中心なので
会うたびに自分はこんなに
可哀想なんだって話を
延々されてメンタルきます😂

あとメンタル弱すぎて
なにげなく言った言葉でも
泣いたりキレたり怠いです🥲

自分語りすみません。。

うちの場合は義母が
スマホ音痴なので
そもそも連絡は取っていません!

会うのは2.3ヶ月に一度です!

そして週一でご飯の誘い…
私なら無理です🥲

いつもお疲れ様です🙇‍♀️

  • ひまわり🌻

    ひまわり🌻

    コメントありがとうございます!

    同じような方がいて良かったです( т т )笑
    泣いたりキレたり、、それはすごいですね💦

    スマホが苦手で連絡取ってないのは少し羨ましいです😂
    義母は少し歳がいっててこと今年で70になりました😅
    私の親は57とかなのでかなり上です😅けどLINEなど最低限はできるみたいなので連絡はLINEできます😅

    2、3ヶ月、、!それくらいならまだ頑張れそうです😭笑
    週一、、きついですよね、、。
    しかも送迎つき。笑
    つわりで食べれない時、好きなものを我慢してる時に、食べれない物を目の前でたくさん食べられた事は今でも忘れられません!!!笑

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    送迎付き🥶🥶
    ひまわりさん優しい……🥺♡

    免許持ってない人や
    車に馴染みがない人って
    乗せてもらうありがたさが
    無い人がなぜか多いみたいで
    当たり前と思ってしまうみたいです。

    つわりの件めっっちゃ
    分かります!!!!!!!
    食べれない物が多くて
    「これとこれなら
    食べれるんですけど…」って
    言ったら「こだわり強すぎ」
    って言われたことは
    一生忘れないです😇

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

嫌いな義母に会うためにこちらが色々するなんて無理すぎます😂
ひまわりさんいい人すぎます!
ご飯代はまさかひまわりさん夫婦の奢りですか??
そんな義母、付き合うメリットもないので相手にしないです笑

私も週一連絡きてうざかったのでブロックしましたよ😂
一生会うことはないです😂