※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

こども園と幼稚園の制服と私服のメリットデメリットについて教えてください

今2歳の娘がいます。来年4月からこども園か幼稚園ですが、候補にしている、こども園だと私服で幼稚園だと制服です。それで制服、私服のメリットデメリットを教えて欲しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

マリリ

制服は圧倒的に朝がラクです。
何も考えなくていいのがラクすぎて、小学校も制服だったらいいのにー😂と思うくらいです。

あとはトータルコストも安いと思います。

制服の金額によりますが、うちの園の制服は、日本製で丈夫なのにユニクロ並みの価格で助かっています。

デメリットは洗い替えがギリギリというところでしょうか。
特に雨続きだと💦

さんぽ

◎制服
メリット
・毎日の服装を考えなくて良い
・みんな同じだから比べられない

デメリット
・最初に制服代で飛んでいくお金が大きい
・汚れ、破損、洗濯に気を使うかも

◎私服
メリット
・好きに可愛い服を着せられる 

デメリット
・服をたくさん買う必要がある
・子供のこだわりが出て毎日同じ服がいいと言うかも
・女の子は特にお友達から色々言われたりする(その色、柄は男の子じゃんとか可愛い可愛くないとか…)

どちらも良し悪しあるけど、どっちも経験して個人的には制服派です🫣

はじめてのママリ🔰

制服は朝も楽だし、意外と汚れや洗濯に強いのも良いなと思います。
冠婚葬祭、特に葬儀などにも使えるので助かります。
デメリットは初期費用が高いことかな…。

私服はとにかく数が必要だし、あんまり安物だとダメになるのが大変だなと思ってます。

momohana

上の子幼稚園、下の子保育園でどちらも経験しましたが、結果私服派です。
雨の日保育園からの帰りに水溜まり遊びそのままするし、そのまま公園とかも行けるので、私服派です!
園にもよると思いますが、帰りは体操や帰りも制服や…

mihana

制服の幼稚園です☺️
初期費用がかかるとはいえ、結構みなさんお下がり着てます!!
上の子のときに一通り買いましたが、洗替やサイズアップはお下がり貰いました!!
通っているとサイズアウトしたものをお友達から貰えたり、バザーで買ったりできる園です🌱
私服だとメーカーとか見た目とか周りの目が気になるので、制服のデメリットはとくに感じてないです🙆
制服は洗濯機で洗える素材、体操服も速乾性で汚れも落ちやすい素材なので汚れてもそんなに気になりません👍
自分が小学校のとき途中で制服から私服に変わって、服選びがほんとに嫌だったので私服が面倒なのもあります🤣

じゅん

両方経験あります!
制服は楽なので、制服派です🙆‍♀

朝からどれにするか考えなくてもいいですし、洗ってないのに子供から着たいと言われることもないですし🤣
体操服通園が一番楽ですが🥺

デメリットは費用ですが、バザーやお下がりがあったりするので、結局制服の方が安かったなって思います🙆‍♀
園にバザーとかあったりするか聞いたら、ある場合は教えてくれますよ✨

はじめてのママリ

制服です!制服可愛くて選んだのも理由です笑
幼稚園児の制服姿はかわいいです😍笑 わたしは一から揃えましたが園によってはお下がり会とかしてるので入園する園に聞いてみるといいですよ!結構お得に買えるので🉐
もしうちの子私服の園に行ってたら〇〇ちゃんこれ着てたから同じの欲しいとかこれやだ!とかこだわりあってうるさいので制服ですね。