※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼汰mama♡
子育て・グッズ

育休や育児休業給付金について詳しい方いますか?

どのカテゴリにするか悩んだのですが(><)

最近悩んでいる事があるので相談に乗ってほしいです!

今の仕事を9/2からしてて、出産予定日が8/7です。
仕事はできるなら6月いっぱい働く予定です!
雇用保険払ってます。

ですが、1年に満たないので育休ってもらえないんですかね?
今長男が保育園に行ってるんですが、育休が取れないとなると辞めさせなきゃいけなくて・・・
お腹の子が生まれて1年後また仕事就くってなってもその頃には保育園入れないんじゃないかとか心配で・・・

1年未満でもらえないのって「育児休業給付金」で、育休はもらえるっていうのも載ってて、調べれば調べるほどわからなくなり(´•ω•̥`)
1年未満でも「育児休業給付金」もらえるって聞いた事もあってネットで調べたのですがチンプンカンプンで(ーー;)

その辺り詳しくわかる方いらっしゃいませんか?(><)

コメント

ごろんた

いわゆる会社の制度としての育休と、育児休業給付は全く別物ですよ。

育休は会社の規定にあるなら取れるでしょうし、ないなら取れないのだと思います。会社の労務の方に聞いてみてはいかがでしょうか?

育児休業給付は条件があり、育児休業する前の2年間のうち1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上なければいけません。
育児休業は、産前産後休業の後開始になります。産後休業は8週間なので、この期間は、必然的に11日以上働いていないので、対象月から外されてしまいます。
雇用保険に入ってから1年未満とのことですが、6月いっぱいまで勤務するとなると、今の会社だけでは育児休業給付対象にはならなくなります。
雇用保険は同じ会社でなくてもいいので、以前の会社でも雇用保険に入っていて、月11日以上働いていたらいいのですが、どうでしょうか?

• 蒼汰mama♡

蒼汰mama♡

コメントありがとうございます✩
    7月半ばまで働いても同じく育児休業給付の対象にはならないのですよね?
    私の場合どうやっても諦めるしかないのでしょうか?(><)

• 3月24日
  • ごろんた

ごろんた

前職はないということでしょうか?雇用保険に加入したのは今の会社が初めてですか?

例えば8月7日に出産した場合、育児休業開始は10月3日になります。それ以前の2年間が給付対象となるかどうかの期間なります。
    9/3-10/2の1ヶ月で11日以上、8/3-9/2で11日以上.....というように計算されます。
    この日付は出産した日によっても変わってきます。
    一度ハローワークで相談してみるといいかと思いますよ。

あと、今の会社では育児休業手当はありませんか?育休手当があるなら、育児休業給付は受け取れないので、合わせて労務の方に聞いておくといいですよ。

ただ、最優先はお腹の赤ちゃんです。育児休業給付のために無理だけはなさらないようにして下さいね。

• 3月24日
  • 蒼汰mama♡

蒼汰mama♡

前職はありますが、雇用保険払ってたかはおぼえてないんです(><)

会社に確認した所育休とれるみたいです!
    育児休業手当はありません・・・

育休とれる=育児休業給付金もらえるってことではないんですよね?
    そういうのは市役所じゃなくてハローワークで相談するんですね!

• 3月24日
  • ごろんた

ごろんた

育児休業給付を貰うためには、会社を退職はできませんから、育休は必然取ることになりますが、イコールではありませんよ。
    雇用保険を払っていたかどうか覚えてない場合は、今の職場で貰った被保険者証を持ってハローワークへ行けば、履歴を調べてくれますよ!

• 3月24日
  • 蒼汰mama♡

蒼汰mama♡

被保険者証とは国民健康保険証のことですか?(><)
    旦那の会社のほうからもらったのですが…

• 3月25日
  • ごろんた

ごろんた

被保険者証は雇用保険のことですよ。

• 3月25日
  • 蒼汰mama♡

蒼汰mama♡

なるほどですね!
    色々とありがとうございます!

• 3月25日