※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたかまま
子育て・グッズ

保育園での授乳が難しく、乳腺炎も繰り返す状況で、断乳を考えています。ミルクに切り替えた方の経験やアドバイスを求めています。

断乳についてお聞かせ下さい。
6ヶ月の息子を育てております。
4月から保育園に入れる事になり、乳腺炎を繰り返している為1ヶ月かけ間隔を延ばしたりミルクをあげたりしてきましたが、また乳腺炎になりました。保育園に3時頃に授乳出来ないか相談しましたがお母さんの事情でしょって冷たく言われ、もう続けることは不可能なのかと母乳外来に行ってきました。助産師さんから平日ほぼ仕事なこと、お兄ちゃんもいて学童の迎えや旦那は毎日遅く土日もいない事、実家も遠く、夜は寝ていない事、乳腺炎になる為朝昼はあまり食事を取れない事を考えると6ヶ月あげてきたし明日断乳した方がいいと勧められました。自分の家庭の都合で働く為、お兄ちゃんもいて生活が赤字なので保育園に入れましたが、自分の都合だと責任を感じています。子供はミルクも離乳食も進んできました。あと麦茶もガブガブ飲みます。でも自分のせいで振り回してしまうと思ってしまいます。
ミルクに働いて切り替えた方いらっしゃいますか?
ミルクに切り替えて良かったことなど教えていただけたら嬉しいです。長文失礼しました。

コメント

コロルダトマト

その保育園は母乳冷凍してもって行くとかは無理なんですか?

• たかたかまま

たかたかまま

無理な様です。早くミルクに慣れさせてという感じでした。

• 3月24日
  • コロルダトマト

コロルダトマト

そうなんですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)私の所は生後3ヶ月で保育園にいれたので最初搾乳機買ってもって行こうとおもったのですが、思ったより出なかったので朝と夕方母乳にして昼間保育園いってる間はミルクにしてました。
    最初仕事行ってる時は胸がカンカンで痛くて泣きそうでしたが段々ミルクにたよってました。
    全然私からしたら振り回してるように思えないですよ。
    私は授乳頑張ってたのは半年くらいで断乳、卒乳スムーズに進みました。
    離乳食も進んでるなら尚更いいじゃないですか!

• 3月24日
  • たかたかまま

たかたかまま

只今断乳2日目で痛みに耐えています。
    そうなんですね。私もだんだん出なくなるのを望んでいましたが体質が詰まりやすく作られやすいため朝昼はほぼ抜いていました…
    そう言っていただけて励まされました。
    本当にありがとうございます。

• 3月25日
みよこひめ

ちょうどその頃に完母から完ミルへ2ヶ月かけて移行しました。
4月から保育園なので親の都合ではありましたが、メリットばかりでしたよー。
母乳だと授乳が20分かかるけど半分になったし、体重減りすぎてフラフラしていたのも治りました。
何よりストレスが減りました!

離乳食進めば栄養はご飯からとれますし、6ヶ月も頑張って母乳で育てた自分を誇らしく思っています!

• たかたかまま

たかたかまま

そうなんですね^_^
    その言葉に救われました…
    私も誇らしいと思える自分でいたいです。
    私も頑張ります^ ^
    温かい言葉ありがとうございます、断乳頑張ります‼︎

• 3月24日