※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

5カ月半の男の子の生活リズムと授乳時間について相談です。現在のスケジュールに不安があり、他のお子さんの生活リズムを知りたいそうです。

5カ月半 7.7kgの男の子を育てています。

みなさんの起床〜就寝までの生活リズム(朝昼夕寝のタイミングやどれくらいの時間寝るか)と授乳の時間を教えていただきたいです(>_<)

今の生活リズムが
6:00〜7:00 ベッドで1人で喋りながら起床
7:00 部屋を明るくしてリビングに連れて行く
7:15 ミルク200ml
9:00〜9:45 朝寝(起こしてます)
11:00 ミルク220ml
12:00〜14:00 昼寝(起こしてます)
14:30 ミルク200ml
16:45〜17:00 夕寝(起こしてます)
18:00 お風呂
18:20 ミルク180ml
18:30〜19:00の間に就寝
22:00 起こしてもミルク220ml

上記で過ごしているのですが、寝る時間が早過ぎるのではないかと不安に思っています…。

朝昼夕寝はこちらから起こさないと長い時間寝てしまいそう&生活リズムをいきなり変えるのになかなか踏み切れず起こしてしまっています。

今は22時に起こして授乳しているので、それを21時就寝にして朝まで寝て欲しい気持ちがあります。

皆様のお子さんの生活リズム等ぜひ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

7時半 起床
8時前 離乳食、ミルク150
10時半〜11時 朝寝
12時前 ミルク220
13時半〜15時 昼寝
16時前 ミルク220
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 就寝
多少前後ありますがだいたいこんな感じです!
確かに、18時半〜19時早めの就寝ですね🙄

ママリ

うちも今5ヶ月半ぐらいです!

7:30 起床
8:00 ミルク200ml
8:40 朝寝
10:00 離乳食、お散歩
12:00 ミルク240ml
16:00 ミルク240ml
19:30 お風呂
20:00 ミルク240ml、就寝

お昼寝に関しては大体1時間ちょっと起きてると眠くなってくるみたいなのでそのタイミングで寝かしつけて、40分で起きたり2時間ぐらい寝たりとまちまちな感じです🙄

できたら夜は起こさずに寝てて欲しいですよね🥺
21時就寝にずらしたいならもう少し夕寝の時間長くしてお風呂の時間ずらしてもいいのかな、と思いました!