※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
ココロ・悩み

仕事に行きたくない理由として、子育てや家事の疲れが原因で休んでしまったことを相談しています。他の人はどうしているのか気になっています。

仕事に行きたくない。
別に仕事が嫌なわけではないけど…
行く気が起きない。

月、火と休んでしまった。旦那には体調悪いって嘘までついて…

朝保育園に送ってフルタイムで働いて子ども迎えに行って、すぐご飯作って食べてお風呂、寝かしつけの繰り返し。

みんなこなしてるのになんだか疲れちゃった…

最近は子供がご飯の食べが悪すぎて…口に入れるけどベーするし。ストレス…。
別に食べないなら食べないでいいけどさ…

明日から仕事行かないとなんだけど行きたくない。
ダラダラ過ごしたいとかじゃなくて解放されて休みたいなって思っちゃう。

みんなどうしてるの?😞

コメント

mamari

体調悪い……嘘ではないです。風邪とかではないけれど、体調が悪いから頑張れないんです。

ゆうかさんは、きっと、真面目で責任感が強い頑張りやさんだと思います。だから、今、頑張りたいのに頑張れない自分を責めたり、反省したりしていませんか。
頑張れない自分を許してあげてくださいね。

すごくすごく頑張って、限界を超えて頑張って、心が電池切れになりそうな状態だと思います。
リモコンやおもちゃ等の電池がなくなりかけた状態……時々作動したり、薄暗く明かりがついたり…電池交換しないと、突然ウンともスンとも言わなくなります。
リモコンやおもちゃは電池交換すればすぐに復活します。けれども心はそうはいきません。ある日突然電池切れになると、まったく動けなくなったり、鬱やパニック、その他の症状が出ることもあります。

みんなこなしているのに……完璧な人はいないと思います。まあいいか😅どこかでそう思いながら適度にこなしていくしかないです。

できたら、もっと自分を肯定してあげてください。
仕事を休んだ自分に❌をつけるのではなく、今日頑張れた自分に💮をあげてください。
今日は何をしましたか。
お子さまの名前を呼んで、抱きしめて、ご飯の用意もしたのかな。
普通の、あたりまえの、小さな小さなことを数えたら、いっぱいいっぱい頑張った1日だったと思います。
今日1日を精一杯生きた。理想どおりではないけれど、今できることをできるだけ頑張れた。それで充分だと思います。

熱が出たら休みます。手をケガしたら使わないようにします。心だって同じです。いっぱい疲れて電池切れになったら、ゆっくり充電する時間が必要です😊

無理しないでくださいね!

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます。
    今日の朝に旦那に言ったら「今日は休もう!」と言ってくれまたサボってしまいました。
    家にいると気分が落ち込むのでイオンに来ましたがそれでも気分は晴れず…💦

上司は突発で休んだ人のことを「あいつ休みやがった」って言い方をするのを聞いているので私も言われてると思うと辛くて💦

今日は休ませてもらったからしっかり治して木金と仕事頑張らなきゃ!!と切り替えができない……😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

休みましょう!!!
そんなときは休むんですよ🙆🙆
誰に嘘ついても自分で自分を守らないと!
自分がいっぱいいっぱいだと周りにも優しくなれません🫨

そのかわり休むと決めたら徹底的に休みましょう。
1日で無理だったら2日でもいいんです。

それで元気になったら、また頑張って、職場や周りにそんな人がいたら助ける側になったらいいんです。
お互いさまです。

休みましょう🎌

• ゆうか

ゆうか

徹底的に休みたいけど…😭
    私が休んでいいの?って考えてしまう😭
    うちの職場突発で休む人にはきつくて💦
    上辺では優しいけど裏ですごい言ってるからそういうのも疲れたなぁ

• 3月27日
きゃす

休んでいいと思いますよ!
心の健康も大切ですし。

子供の体調不良で休んでも
裏で色々言われてますもん。
昔はいちいち気にしてましたが、別にプライベートでも関わるわけではないので、しょうがないと割り切ってます。
全く気にならない訳ではないですが、割り切れ!って自分の中で心掛けてるとほんの少し違う気がします。

• ゆうか

ゆうか

ありがとうございます😭

• 3月27日