集金担当者が請求額を誤解しており、売掛一覧を確認してもらえない状況。50代主婦の集金係に説明しても理解されない。
職場の集金担当者について
どうやったら理解してもらえるでしょうか…
例えば3/1に商品10個買いました
そのうち7個分の代金をを3/10に支払いました
そうなるともらわなきゃいけないのはあと3個分なわけです。
請求書には、請求額¥300
売上 ○○10個 @100 ¥1000
入金 ○○7個 @100 ¥700
みたいな感じで記載されてます。
なのに10個分の1000円を集金してきてしまうんです。うちがもらうのは300円ですからね、と言っても、1000円出してきたから受け取ったと言います。
実際にはこんなに分かりやすい請求額ではないし、取引も多いので、相手方も勘違いしてたりがよくあります。
なので事前に売掛を一覧で出して、集金係に持っていってもらい、その場ですり合わせしてもらわないとだめなんですが、できないようです。
何度言っても分かってもらえません。
ちなみに集金係は50代主婦の方です。
- はじめてのママリ🔰
コメント
みー
相手が2000円出してきたらそれもそのまま受け取ってしまうのでしょうか?
それとも10個分だと思い込んで1000円受け取ってしまうのでしょうか?
請求書の300円のところにマーカーひいてみるとかしか思いつきません😭
その集金係が理解していなくてもお客様が気づいてくれるかもという意味も込めて…
仕事出来てないどころか余計な仕事増やしてるようなもんですよね😩
はじめてのママリ🔰
2000円出してきたら多分受け取りますね…すり合わせという作業をしないみたいで、あらかじめこちらでいくら請求額があるかを調べて、印刷して行って下さいと言っても、はい!と返事だけは良いで…す。うちがもらうのはこの額ですからねって言ったんですけどね…お客さんも気づかないのがやっかいです😅でも、うちがちゃんとしてればいいだけですからね…ほんとに、こんな50代の人始めて過ぎます💦
みー
ひぇー😭それは酷いですね💦
多く受け取ったらお釣りを計算して渡してくださいねって言えば少しは理解しますかね…?お客さんじゃなくてこっちが計算するんだということが分かってなさそうな…
何言っても通じなさそうな感じもありますが🫠
もう集金係から外してほしいのが本音ですよね😂