※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが小学生になり、友達を家に呼ぶことに不安があります。放置子が来るのではないかと心配。週1回のみの許可は嫌われるかも。公園で遊ばせたい。

4月から子どもが小学生になります。
小学生の友達付き合いの勝手が全くわからないです。
今心配してるのは家に友達を呼ぶことです。
私としては息子が呼びたければ呼んでもいいかなと考えてます。(私が小学生の時に母親に友達を呼ぶなと言われて悲しい思いをしました。)
しかし色々調べると家に来やすいと、放置子?みたいな子が居座るなど見てちょっと不安です。
そんな子はわんさかいるのでしょうか?
また週に1回だけとか決めてるともありましたがそのようにしたほうがいいでしょうか?呼ばな過ぎも嫌われますか?
本音は公園で走り回って欲しいです…。

コメント

ママリ

うちはお家の行き来をするのはママ同士連絡先を知ってる人のみ、いきなり行くのは無しで事前に許可とること、それ以外の子は外で遊ぶってしてます💡
それで今のところは特に問題なく遊んでます。

猫LOVE

私は家に来てほしいタイプなので、息子に任せてましたね😆

家に居座るようなことはなかったですよ💦💦

はじめてのママリ🔰

うちはいつでも来て良いよーのおうちですが、そんなにネットに出てくるような放置子はいないかなと😂
確かに親に放置されてるなと感じる子もいるけど、普通の親であればある程度の躾はしているのでそんなに付きまとってきたりはないですよ😊
だからと言って呼ばなすぎで嫌われることもないです。
今時は母親も働いていて遊べないおうちも沢山あるので、子供たちもその辺は理解があるような気がします。

ただ、いつでも来て良いよーの我が家ですがやっぱり「今日は予定があるから遊べないよ」って子供に伝えて来させない日もあります。
○曜日は良いよとか、週2までは良いよとか、決まりを作っても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

小学生の時、親は共働きで帰ってきたら居らず、祖父母と一緒に住んでいて、祖父母が面倒を見ていてくれて、やはり歳ですし、大変なので家に友達は呼んだらだめでした。私もそれを経験したので、子供にはいいよと言いましたが、お菓子やらドーナツやらを食べながら家に来て、ぼろぼろ溢して、おもちゃやゲームも片付けず帰ったり、平日は学校終わりだからいいけど、土日も平気でピンポンしに来たり、ピンポンする子は放置子気味で、夕方もそろそろ暗いし帰った方がよくない?って言っても、◯時まで大丈夫だから!とか言って帰らなかったり…
それで帰りに何があっても知らんぞって感じです。
でも、中にはちゃんとしている子もいます。