※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦として辛さを感じている27歳の女性。孤独で息子と2人きりで生活し、旦那との関係も不安定。仕事もせずに家事育児に疲れを感じ、離婚や仮面夫婦で悩んでいる。生きる意味を見失っている様子。

批判なしでお願いします。
あと、不快に思われる方はスルーしてください。

27歳の同年代夫婦です。子1人で、私は専業主婦させてもらってます。専業主婦が辛くなってきました。子どものことも、可愛い可愛くないではなく毎日必死で生かさなきゃという感情が強いです。旦那は忙しく月曜から土曜までほぼワンオペです。地元を離れているので、両実家も近くにいません。車で2時間かからないくらいのところですが、みんな働いてるので来てもらうことはできません。友達も全員地元にいるので、遠いです。毎日息子と2人きりで、息が詰まります。孤独です。はしかとかも流行ってて、支援センター行くのも怖いです。保育園とかに預けて働くにしても、保育料が八万とか十万かかってしまうので、どうしてももったいないなって気持ちが買ってしまいます。旦那とは高校生の頃から付き合ってたこともあって、好きという気持ちも今は全くありません。言えば手伝ってくれるし、ギャンブルもしない浮気もしないので側からみればいい人の分類です。ですが、現場関係の仕事ということもあり、返事の仕方が「あ?」とかだったり、疲れてると顔に出まくったりします。運転も嫌いみたいで、荒いし、目的地付近になると不機嫌になりイライラします。もうほんと、最近は一緒にいるのがしんどいです。前まではそこまで気にしていなかった嫌な部分?が全部目に入ってきます。旦那が帰ってくるって分かると、気持ちがイライラザワザワしてしまいます。旦那は何も悪いことしていないのに、冷たく当たってしまったりします。もういっそのこと別れた方がいいのかなって思う自分と、何もしていないのに申し訳ないから仮面夫婦で頑張ろうかなって思う自分もいます。話がとんでしまうのですが、毎日家にいるのに、家事育児をダラダラしてしまう自分も嫌です。結局、私は何もできないって思ってしまいます。仕事してればある程度適当でもいいかなって自分の中で緩めにいけるのですが、仕事もしてないのに何もかも中途半端で本当に何もできないんだな私はって思います。自分の中で、家=休むところって考えが働いてた時から抜けなくて上手くスイッチが入らないんだと思います。かと言って、離婚して仕事と育児を1人でできるかも心配です。熱で呼び出されたりもありますもんね。もうなんか生きるの向いてないなって感じです。専業主婦向いてなくて、仕事してる方が楽だよってかたいますか?専業主婦は誰にできるって思ってましたが、そんなことないのかもって思いました。なんか、話がいったりきたりですいません。

コメント

専業主婦私も向いていないと思います💦
働いていない罪悪感とか、社会から取り残されている感じがするので💭
働いていた方が大変なこともありますが、やりがいがあって楽しいです☺
子どもの体調不良で休んだりは絶対あると思うので、休みやすい環境のお仕事ではないとストレスにはなりますね💦
面接の時にちゃんと伝えて、それでも採用してくれたら割と休みやすいのかなと思います!

はらぺこあおむし

同じく27歳でずっと専業主婦でした!
最近働き始めました!

週3とかのパートにしたらどうですか?
最初からガッツリはしんどいと思うので
息抜きとして旦那さんが帰ってきてから
2〜3時間働きにでるとか😊

それだけでだいぶ違うと思いますよ😊

ドキンちゃん

私も子供産まれてから専業主婦です。
3歳から幼稚園に行かせましたが
それまではコロナ禍だったのもあり、ずっと家ばかりで主さんと同じような感じのことを思った事あります。

幼稚園に行くようになったら
午前中は1人時間なので
仕事をしてもいいし、家事に専念も出来てメリハリがつきました✨️
子供のことも前より可愛いと思えるようになりました。

ずっとワンオペで専業主婦って
近くに話せる友達もいないとなると
ほんとに大変だと思います😭
回答になってなくてすみません!
無理されずたくさんここででも
吐き出してストレス発散してくださいね😭

ママリ

多分私も職場復帰してなかったら同じように思っていたと思います💦
多分このままいったらノイローゼかうつになると思いますよ😭
3年ってめちゃくちゃ長いので働いて保育園預けるのがいいですよ💦
幼稚園なんて行ってもすぐに帰ってくるしママ友付き合いという悩みの種が増えるだけです😅

はじめてのママリ🔰

その場合なら週に何回か預かり保育入れますね💡
保育園よりは単発短時間なので安くすみます。
それで、人恋しかったら、ジムなど習い事入れて息抜きします🍀
それでもう少し育って幼稚園に入ってから、短時間で働きます。
育児と仕事が両方負担にならない程度に。
子供が小さいころは働いてもどうしても保育料に働いても持ってかれるので、焦らずメンタル保つのも仕事と割りきってましたよ🤔😂😊💦