※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

中耳炎の薬でお腹が緩くなるか心配ですか?薬を飲んですぐに緩くなりましたか?薬を飲んでいる間、ずっと緩い状態が続くでしょうか?服用後3時間で緩い便が出たので外出を控えるべきか迷っています。

中耳炎の薬で
お腹がゆるくなるかもと説明がありました。

飲んですぐうんちゆるくなりましたか?

飲んでる間ずっとゆるいのが続くのでしょうか?

中耳炎は片耳で軽度だし、熱、咳なし、鼻水もひどくないのでいつも通りの生活で良いよとのことだったのですが、

薬服用後3時間で
ちょっと緩めのうんちが出たので
薬飲んでる間あまり外行かない方がいいかなーと思ったりしていて😅

コメント

Haruna

息子は新生児の頃、中耳炎の薬飲んでる間~飲み終わった後も数日は下痢だったりしました。飲んですぐは緩くなかったです。効くまでちょっとタイムラグあるんですかね🤔

今2歳になりますが、食後に飲ませればあまり影響しなくなってきました。

下痢>おむつかぶれ>機嫌悪いの無限ループが嫌で外出避けてた事もあったんでずけど、しっかり色々持っていかれれば大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ

中耳炎の薬に限らず、抗生物質は腸の正常な菌までやっつけてしまうので、子供に限らず大人もうんちが緩くなりやすいです。そのため、一緒に整腸剤も処方されるかと思います。息子も中耳炎で抗生物質飲んだことありますが特に緩くなること無かったです😳
別に外出はしても大丈夫ですよ!漏れる心配をしてるのであれば、着替え持っていく程度で大丈夫ですよ😳

ママリ

コメントありがとうございます!
すみません書き忘れてました😱
子供4歳です!

初めての中耳炎、抗生物質で

そしていままで下痢をしたことがなくて😓ゆるいうんちもほぼないので、ちょっと緩いのが出ただけで気になってしまいました😅

もし緩いのが続くようだとトイレ大変なので車や電車でのおでかけは微妙かなと思って😵
今日明日すこし様子見してみます😁
ありがとうございます🥰

いちご みるく

抗生剤ですよね?
飲んでる間は緩いですよ!