※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

産婦人科で梅毒の誤診があり、37週で感染に気づき別の病院で出産。再検査が遅れた経緯や感染源について悩みを抱えています。赤ちゃんは感染しておらず、注意が必要とのメッセージがありました。

産婦人科の誤診で梅毒にすぐに気づけず37週で感染に気づき別の大きな病院で未治療のまま初めての子供を出産しました。

妊娠初期の検査で梅毒が陽性になりましたがRPRが8で偽陽性だろうと診断され、念の為に2ヶ月後また採血する予定だったみたいですがそれを病院側に忘れられ結局再検査が遅れ、37週で梅毒の数値が32まで上がっていることが分かり別な病院に紹介状を書かれ出産になりました。
偽陽性でしょうと言われ安心して私自身も再検査の事を忘れていたので自分も悪いですが
遅れた再検査の結果を伝えた時の先生の言葉が今でも忘れられません。

「再検査は遅れたけど、逆に今分かって良かったかもしれません!早めに再検査してまた数値が低かったら梅毒だと知らずに出産して生まれた赤ちゃんにすぐ治療が出来なかったかもしれないので」
と笑いながら言われました。
梅毒に感染していたという事実を受け入れられず頭が真っ白になり先生になにも文句がいえなかったです。
その後旦那が先生に電話をしたらすぐに謝ってくれましたが
旦那が何も言わなければ謝罪もなかったんだと思うと悔しいです…

旦那と付き合ってから2年後に妊娠しました。旦那さんと付き合ってからは旦那さんとしか行為はしていませんし、旦那さんも2回検査してPRP、TPHAも陰性でした。(検査結果の紙も見せてもらってます)
おそらく元彼からの感染だと思います。
元彼と付き合っている時に薔薇疹のような症状が出ましたが皮膚科に行くとパッと見ただけで汗疹だねと言われすぐ診察が終わりました。おそらくあの時に感染したのだろうと思います、

ネットで調べると去年の先天性梅毒の子供が過去最多と書かれていました。
私の子供は幸い感染はしていなく抗体だけ持っている状態で抗体の数値も下がってきています。
皆さん梅毒と病院選びには本当に気をつけてください🥲

コメント

𝑘 𝑡 _

旦那さんにも高確率でうつってますので、旦那も早めの治療を!

• 🐰

🐰

私も既に治療済で旦那さんも半年空けて検査しましたが陰性です。
    移ってないのが本当に驚きですが病院の先生が別な病気で飲んだ抗生剤で梅毒が大人しくなっていたのかもしれませんと言われました💦

• 3月26日
nana

私も梅毒感染していましたが、旦那にはうつっていませんでした!
赤ちゃん何もなくてよかったですね😭

• 🐰

🐰

同じ人がいて良かったです🥲
    上の方のコメントを見てまた検査した方がいいのか悩んでました💦

本当に良かったです🥲
    これからもまだ発達を診てもらったりしないといけませんが今のところ順調に成長しています!

• 3月26日