※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の姿勢の悪さが心配です。ストレッチで改善できるでしょうか?出産時の経験やアドバイスを教えてください。

反り腰、猫背で骨盤も歪んでます。初マタですが、出産時にこの姿勢の悪さだとお産大変ですかね?
YouTubeとかでストレッチ等をしていけば大丈夫ですかね?整体とか行ったほうが早いとは思いますが、その余裕は無さそうです。

出産前、出産時に反り腰、猫背、骨盤歪んでた方、出産時はどうでしたか?アドバイス、対策等ありましたらよろしくお願い致します。

コメント

ママリ

私はひどい反り腰で仰向けになると拳がすーっと入るレベルで反ってます!
姿勢も悪く猫背もあると思います😂

特に何もせず出産迎えましたが、俗に言う安産だったと思います😊
助産師さんに陣痛きてる時横向きで寝てると進み早いよ!と言われ、痛いですが横向き寝で耐えました😊

お互い頑張りましょうね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど…!それを聞いて少し安心と希望が持てました😢!
    因みに姿勢改善や安産に向けて何かされてたりしましたか?

    ありがとうございます!妊娠数週も近いですね…!もう少しですね、!ドキドキですが頑張りましょうね!

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ

    姿勢改善とか安産に向けてとか本当何もやってないです😭
    産後に骨盤矯正少し通ったぐらいです💦
    反り腰はお腹大きくなるにつれさらに拍車がかかりますよね💦

    かなり近いですね🧡
    毎晩ドキドキでつらいです😭

    • 3月26日
すー

私も反り腰、猫背、骨盤の歪み網羅しております!YouTubeでストレッチ?ヨガ?やったのですがその日の夜慣れないことをしたせいか激痛で全く動けなくなり、そこからさきはストレッチも運動も(ウォーキングさえも)なにもせずに出産しました!初産にしては進みが早かったらしく姿勢はあまり関係ないのかなと。陣痛中は座って耐える、ウィダー等糖分をとって体力が尽きないようにしたことが早く進められたと助産師さんに教えてもらいました。大変だと思いますが、頑張ってください!(産後はしっかり姿勢治そうと思ってます!今後のために!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに、妊娠して悪阻の期間があったりお腹が大きくなったりお腹が張りやすくなったりと気付けば運動、ストレッチ不足で、妊娠中期に一度YouTubeでストレッチ?をしたのですが、妊娠前だったら余裕だった動きも全然駄目でした… 続けるべきか、無理に動かさないほうがいいのか迷ってました😥


    なるほど!陣痛中になるべく食べたり休んだりスクワットしたりしたほうがいいと聞いてはいましたが、やはりお産には大切な行為だったんですね!出産準備はしてあり、ウィダーも勿論3つくらい買ってあるのでいざという時飲もうと思います!

    • 3月26日
ままり

同じく反り腰、猫背です🙆‍♀️

特に何も気にせず、何もやらずに出産に挑み、初産なのに2時間半で出産しました😂

母もスピード安産型だったので体質なんだと思いますが、
特に骨盤の歪みが悪影響を及ぼしてはいないような気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね…!私もそうなりたい…!!!検診も特に今まで問題なくとかですかね?体重管理や日頃の生活の仕方とかも気をつけてた部分あったら教えていただきたいです✨

    私の母も割と早い方で安産だったのでそれを引き継ぎたいなと思ってます…!

    それを聞いて安心しました、!腰痛持ちでもあるので、分娩時に陣痛の痛みプラス腰痛となりそうで怖いですが😂

    • 3月26日
  • ままり

    ままり

    検診も特に問題はありませんてした!
    出産、産後、育児の不安から
    マタニティブルーになり、気を紛らわせるために産む3週間前まで仕事をしてました🙆‍♀️

    産休に入ってからは猛暑のなか、2時間(iPhoneの万歩計で15000歩程度)ウォーキングしてました!

    体重管理をしていたわけではないですが、↑のおかげか、妊娠前より+5kgだけでした。

    お母さまが早い方なら、ぜひ引き継ぎたいですね…!!
    応援してます!頑張ってください🥰

    • 3月26日