※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションが苦しく、息苦しさを感じています。旦那や義家族との関係が難しく、子育てや精神的な支えを求めています。周りに理解してくれる人がいない中、ストレスがたまっています。

旦那と話すのがしんどいです。
話してても楽しくないというか‥その考えは違うとか、俺の考え分かってほしいとか、前も話しだけど理解してなかったんだ。とか、話せば話すほど気持ちがとっても重たくなります。旦那の都合で、旦那の実家の方へ引っ越してきて(私も、納得したうえできたのでその点は後悔ないです)話ししたくないなと最近思うことが増えて、子どもの事を話しても分かりあえず、子どもの心配を話しても聞いてくれず‥なのに保育園の先生にはすごく理解があるように話したり。
怒ってる私が、子育てに影響するからよくないなど。旦那の仕事が忙しくなり、休みの日もあまり家にいないので余計に息詰まりしています。
やっと知り合いが増えてきたので、子供連れで遊べるようになりましたが旦那の事を考えると本当に嫌になってきています。
助かる部分も勿論ありますが、今まで精神的に支えてきたから周りに誰もいない私を支えて欲しいと思っていました。
本人は支えているつもりみたいです。
中々、本心を話せる人はまだいないし‥しんどいなーと思う気持ちがとまりません😭
ちなみに、義母も義姉も我が強いし自分の事ばかりだったり、愚痴だったり、人をけなすような笑いをとる人で話を聞いてくれるタイプではないのもあり、余計にしんどくなってきています😰

コメント

ママリ

辛いですね😭
旦那さんの実家近くに住み、
旦那さん自身、ご両親やお姉さんと関わる機会が増えたことで、愚痴愚痴っぽくなっちゃってる…?気がします😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。遅くなってすみません💦
    それも凄く影響しているような気がしてます‥🥺
    子供のことを話しても、仕方ないじゃん。と言われたらもう言える事もなくなってしまったり😅
    多分、言葉だけでもいいから「それはしんどかったね。」や「大変だったね。」など気持ちを共感して欲しいんだなぁと思ってるんですが難しいです😂

    • 4月21日