※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一週間分と1日~3日分の買い物、どちらが安いか検討しています。また、1日~3日の予算も知りたいです。家族構成は4人で、小学生1人と1歳の子供がいます。1ヶ月の食費を教えて欲しいです。

買い物が下手くそで毎日出費が増えます…
余計なものは買ってないはずで、メモしてこれと決めて買ってます。
ただ一週間ぶん買うのと1日~3日ぶん買うのとどちらが安いのでしょうか?
あと1日~3日買うとしていくらまでと決めていますか?
33歳なのにこんなことを今さら聞くのも恥ずかしいので批判は辞めていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします🙇⤵️
家族4人、小学生1人、もうすぐ1歳の子供がいます!
1ヶ月の食費教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はな

食材を腐らせてしまう事がないなら、1週間分買う方が安くすむと思います。うちは1週間分買う家庭で、お米を除くと、1度に買うのは7000円程度を月に4回です。

献立を立てる時に、チラシを見て、安売りの食材を見て、安売りの食材での献立を何となく考えてから買う物を決めるので、我が家の買い物カゴはセール品だらけです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    優しく回答してくださりありがとうございます!
    ほんと今さらで恥ずかしい限りです😣
    やはり1度の買い物で7000はかかりますよね💦
    セール品だらけ同じです!
    だいたい同じようにお買い物してるので良かったです!

• 3月26日
みい

まだ夫婦2人なので参考にならないかもしれないですが、物価高前から月3万で食費と日用品のやりくりしてます!
物価高前でしたら、これで2万以下も余裕でありましたが、値上げで今はギリギリです💦日用品は、安い日、もしくはポイント日でまとめ買いしてます!
食品は、野菜は特に1週間分まとめ買いして、週末に翌週分は何が足りないか確認して買い足しています。
肉、魚など(物によっては野菜も)冷凍できるものは安い時に多めに買って小分けして冷凍してます。

お子様いらっしゃると、小分けも手間だったりしてなかなか難しいですよね💦
そして、小さくても食べる子は大人並に食べると思うので、大変なのが分かります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ、とても参考になります!
    やはり1週間まとめ買いしてるのですね!その方が安いですよね!
    小分け冷凍はしてなく、元々整理が上手くないので小分け参考にさせていただきます!
    小学生食べますが赤ちゃんは食べたり食べなかったりなのでムラがありなかなか毎日食材選び難しいです💦

• 3月26日
  • みい

みい

小分け冷凍と言っても、TVで見るようなZiplocに日付書いて並べて…とか、そんなこと全くやってないですよ!😅
    私も片付けとかめちゃくちゃ苦手です😅
    例えばお肉なら、大容量の1パックを買って、ラップか保存用袋にだいたいいつも使う1回分の量をひとつかみして入れて、スーパーの食品売り場に備え付けられてる透明のビニール袋に小分けしたものを入れて行きます!その際に、お肉をパックしてあるラップ(店名や日付、バーコードが印字されてるやつ)も小分け用に使って、冷凍庫の中で何となくですが新しい順に下から入れて行きます。中でぐちゃぐちゃになってもパックのラップを使えば日付を書かなくて済みます!
    一気に何パックも買ったら、パックごとに小分け袋を分ければオッケーです!
    魚も同じやり方でです!
    文章だと分かりにくくてすみません💦

小さい子の食べムラって難しいですよね💦まだ出産してないですが、既に今からちょっと怖いです😵‍💫

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、私もラップでは包んで冷凍するのですがそもそも冷凍室がぐちゃぐちゃすぎて😂
    お魚も高くなりましたよね😫

でも上の子はたくさん食べてくれてた記憶があるので(9年前ですが😅)子によってそれぞれなのでそんなに怖がらなくても大丈夫かと思いますよ✨

• 3月26日
  • みい

みい

私も冷蔵冷凍共に、決して綺麗に収納できてないです😅

お子様のお食事について教えて下さりありがとうございます✨
    同じようになってくれることを願って楽しみに待ちたいと思います☺️

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ、こちらこそ色々と教えてくださりありがとうございます!
    無事に産まれますように😌💡

• 3月26日
はなちょびん

1週間分まとめ買いしてます!足りないと、日曜日に足りない物買ってます!
が、下の子抱っこして重たい荷物を持って帰るのが大変なので週の半ばでも、買い物しちゃってます!
やはり、まとめ買いの方が出費は少なく感じますよ!

今物価高だし、下の子が食べれる物も微妙に違うので余計に食費が高くなってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間まとめ買いですよね!
    同じで良かったです!
    やはり出費少ないですよね!
    下が小さいと色々大変ですよね、1週間たってなくても買い物してしまうの分かります!

本当に食べれるのが違うので迷いますし、ほんと高くなってるのでしたがいないときはスーパーはしごとかしてたけど今は出来なくて1つのスーパーにしぼるしかなくてもったいないなぁと感じる毎日です🌀

• 3月26日