※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳以上の娘がいる女性が、2人目の子供を産むことに対して悩んでいます。兄弟がいることの良さを考える一方、今の娘に寂しさを感じさせたくないという気持ちもあります。

2人目のことで悩んでいます。
今娘がいて2人目をもし今後妊娠した場合出産したら娘は2歳以上になっています。
兄弟が生まれたらやっぱり寂しい思いをさせてしまうでしょうか🥲
「ちょっと待って」言いたくない言葉ですが今1人だけしかいない娘にも言ってしまってます。
娘は今のところ育てにくいと感じたことがなくて夜泣きもなく離乳食などでも困ったことはなく…
私は器用ではないのでもし次の子が大変でそっちばっかりになってしまったらとか考えると2人が遊んだりしてるのを見たり兄弟喧嘩の経験とかもあった方がいいなって思いますが親のエゴなのかなとか考えてしまいます。
私自身4人兄弟の長女ですが兄弟間4歳ずつ離れていて年が近い兄弟がいなくて弟たちの面倒はたくさん見ましたが寂しい思いはしていません。
私は兄弟がいてよかったと思ってるので2人目考えていますが1歳2歳頃の記憶って大人になっても覚えてる人って少ないですよね😭

コメント

はじめてのままり

きっと子供は何歳で下の子ができても少なからずさみしい思いはすると思います。上の子の宿命です😄
そんなのは最初だけで、下の子が成長すれば一緒に遊ぶでしょうしケンカもすると思います😃
私自身4人兄弟でそんなに歳離れてませんが寂しかった思い出よりわいわい楽しかった記憶の方が強く残っています😃
下の子が生まれたときに上の子のケアをしてあげれれば大丈夫かなと思います😄
そんな私は1人目と2人目がだいぶあいてますが(笑)計画的にいきませんでした💧笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭
    私もどちらかと言うと弟たちとは年が離れていてもかなり喧嘩しましたが笑わいわいした記憶もたくさんあります😌
    まだ妊娠もしていないのでどうなるかわかりませんが前向きに考えてみようかなと思えました🥹

• 3月26日
ママリ

寂しいかどうかは分かりませんが、我慢したり嫌な気持ちになったりはしてるんじゃないかなー?とはおもいます!
そりゃ今まで自分だけでしたからね笑

でも、私は自分が2人目欲しかったので、不妊治療しました👍
上の子が…というより、自分たちの人生計画次第じゃないですか😊
あのとき…って後悔するよりはましかなーと!

ちょっと待って!なんてザラですよ〜笑
言っちゃダメだ
とかネットで流れてきますが、無理です無理です笑
だって待っててくれなきゃダメな場面もありますから🙆‍♀️

主さん夫婦が2人目欲しいなら後悔する前に行動した方がいいと思います☺️
産んで後悔することはないと思うので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね🥲
    今全てが娘中心です😂

産んで後悔することはない とても響きました🙌
    私ら親がいなくなっても兄弟が仲良くいて欲しい気持ちもありので前向きに妊活したいと思います。

ちょっと待ってってほんとに言ってしまいます😥
    言わないのなんて無理ですよね😂
    少し安心しました😮‍💨笑

• 3月26日
ままり

私自身三姉妹で学年でいうと2学年差ですが、子供の頃の残ってる記憶の中で寂しい、という思い出は一切ありません🤣むしろ遊び相手がいて楽しかった記憶しかありません!
小さい頃喧嘩はよくしてて、それが大変だったってお母さんには言われますが…笑
今もめちゃくちゃ仲良くてよく集まって遊ぶし、兄弟がいてよかった面しかありません!同性だからってのもあるかもしれませんが🥲

逆に私自身が10個差で兄弟産んでおり、そっちの方が長い間一人っ子だった上の子が急に弟が出来て、上の子はもう自分で出来るからと後回しにしてしまっていて下の子ばっかになってしまっていて…そっちの方が上の子も記憶に残るだろうし、可哀想な事してるな、と自己嫌悪に陥ります😭10歳なので赤ちゃん返りとかはないですが、焼き餅はやくし、今までディズニーや旅行行きまくってたのに急に行けなくなり、つまんなそうにしてます😭

はじめてのママリ🔰

歳が離れれば離れるほど、寂しさの気持ちは感じやすく残りやすいのかなと思います。
私は8歳差ですが、やっぱりちょっと寂しかったですね…私の爪噛みが凄くなって、赤ちゃん返りなのかもしれない、ストレス凄いのかも…と母が他の人に相談していた光景をよく覚えています。

うちの子たちは4歳差ですが、まぁ、寂しい思いも我慢もさせてると思います。
でも下の子も下の子で、理不尽な思いも我慢もしてるだろうからお互い様なのかな?とも。
上の子は沢山抱っこしてあげてきたけど、下の子は必要な時だけだったし。
下が生まれた直後、上の子に泣きながら「赤ちゃんなんて要らなかった」と言われたのは堪えましたが、何だかんだ仲良し兄弟なのでそれも今は笑い話です。

最後は夫婦が欲しいかどうか、だと思います。
子供の意思はそこに混ぜない方が良いかもしれないです。