※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間鼻詰まりで困っています。湿度は保っているが、鼻水が出ないため対処法がわかりません。夜間だけ鼻詰まりしている場合の対処法を知りたいです。

赤ちゃんの鼻詰まりについて

産まれてから3回ほど鼻風邪をひき、その度に小児科に行ってカルボシステインのシロップをもらって飲ませていました。上の子から風邪をもらってしまうみたいで、、

今回は、土曜日くらいから夜間鼻詰まりで起きてしまいます。日中はそうでも無いのですが、夕方から急に鼻が詰まるようになり、苦しそうです。
湿度には気をつけてていて、60%程度を保っているのですが、、😰
鼻水が出ている感じが無く、電動鼻水器で吸っても出てこないので、ズコズコが良くなりません😭

明日小児科に行こうとは思いますが、夜間だけ赤ちゃんが鼻詰まりしていたよ🖐️と言う方はいますか?
またその時の対応でいい方法があれば教えていただきたいです!!

コメント

初めてのママリ

夜間だけ鼻詰まりは辛いですよね😭寒暖差鼻炎ですかね💦

うちは今でも夜中鼻詰まりしてるときはヴィックスヴェポラップ塗ってました🙂
鼻が通るようで、スヤスヤ寝てくれます。
ただ、生後6か月から使用可能なので、病院で相談された方が早いかもしれません。
因みに、小児科より赤ちゃんも診てくれる耳鼻科の方が専門的なので良いですよ😊
うちは、ただの風邪ならいつも耳鼻科に連れて行きます🙂

  • ひろ

    ひろ

    ヴィックスヴェポラップ!!
    そうですよね、そういうの子どもの頃親に塗ってもらっていたのを思い出しました🤧✨
    自己責任で買って塗ってみようかな、、!
    スースーして気持ちいいですよね✨

    耳鼻科さんへの通院も検討してみます😊ありがとうございます!

    • 3月26日
4歳👦&0歳👧

少し前の投稿にコメントごめんなさい!

現在全く同じ状況で、
昼は鼻詰まり軽度ですが、夜になると鼻詰まり・痰がらみの咳が悪化して辛そうです。

ひろさんのお子さん、
あれから体調いかがですか?

もうかれこれ1週間、鼻水と痰がらみの咳があり、治るまでどれくらいかかるのか…。

  • ひろ

    ひろ

    赤ちゃんの鼻詰まり、かわいそうですよね😭
    うちは1週くらいで治ったのですが、先週また上の子の風邪をもらっちゃって、また鼻風邪ひきました😅

    今回も痰がらみの咳や夜間の鼻水で起きてしまうのは1週間くらいかかり、日中の鼻水はまだまだ出る、
    と言った感じです、、

    心配で小児科に行ってシロップ出ますが、あまり効かないですよね💦

    • 4月14日
  • 4歳👦&0歳👧

    4歳👦&0歳👧

    前の投稿でしたのに、返信ありがとうございます!!
    1週間くらいですか、鼻風邪って長引くんですね…

    また風邪大変ですね💦
    夜頻繁に起きて、本人も可哀想だし私たちも寝不足で辛いですね。。。

    シロップ効かず、今日から鼻を吸う前に食塩水を数滴垂らしたあと吸うようにしたら少しスッキリした感じがありました!

    • 4月14日