※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

女の子が下痢から膀胱炎の症状になり、保育園の対応に不安を感じています。保育園でのおむつ交換や処理が心配で、何も言わずにいるのが良いか悩んでいます。要望があれば対応してくれる保育士に感謝しつつも、気になる点があるようです。

下痢からの膀胱炎 保育園の対応について

1歳児9ヶ月の女の子です。
先週土曜日に保育園で一度下痢をして今日膀胱炎っぽく痛がるようになりました。

水のような下痢だったらしく、その一度きりです。おむつでは一気に吸い取れなく漏れてしまったと聞いています。
日曜日は排便なしで家で様子を見て大丈夫そうだったので月曜日登園させました。
すると午後から時々お股を痛がり、今も泣いて起きたりします。
どうやら排尿時痛くて泣いているようで、膀胱炎かなと疑っています。明日の朝受診予定です。

女の子なので排便後お尻を拭く際は人一倍気にしていたつもりです。前から後ろへ、拭き残しがないように丁寧に優しく。おむつが外れていないので、膀胱炎になりやすいのかもともわかっていますが、どうしても保育園での処理が甘かったのではないかと考えてしまいます。
でも保育士さんたちもプロですし、前から後ろへ拭くことなんてわかっているはず。それでも我が子の痛がる姿を見ると疑ってしまいます。

保育園には何も言わないままが良いのでしょうか。
こまめにおむつを替えて欲しいなどの要望があったら応えてくれ、いつも本当にお世話になっています。娘の保育園は好きです。でもどうしても気になってしまって💦

コメント

みー

水様便で尚且つ漏れるぐらいなら
陰部に便が付いてもおかしくないですし
一概に保育園のせいでは無いと思います💦

保育園に伝えた所でどうにもならないし
可哀想ですが仕方ないです😭😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうですよね。だんだん冷静になってきて八つ当たりだと思えてきました💦
    子どものことになるとモンペになりそうな自分が怖いです😱

多少のことでは動じないお母さんになりたいです😅

• 3月26日