※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
妊娠・出産

2人目の胎動は早いことが多いですが、個人差があります。お腹が動く感覚がある場合、それが胎動かどうかはわかりません。他の方の経験を聞いても、具体的な時期は分かりません。

お子さん複数人いる方、何週頃に胎動感じましたか?

個人差はあると思いますが2人目は胎動感じるのが早いとよくみます。
なんだか最近お腹が動いているような気がしてしまって…
これを胎動と認定していいのか流石にこの時期はまだありえないのか…
職場の人が、2人目は早いですよー!(経験済み)と言ってたので聞きましたが「えー、いや、いつだったかなー、でも早かったですよ!」と全く答えになってない回答だったので教えていただきたいです笑

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

2人目は覚えてなくて、今回は16w3dでした!!
12wくらいでポコポコ感じたこともありましたが、
子宮の横側だったので、多分腸動だったと思います😭💦

• りょく

りょく

なるほど!どの辺が動いているかですね🤔
    なんか後期の感覚が辺に残ってて、横あたりが動いても足で蹴られてる?(ありえない)と思っちゃいます🤣

• 3月26日
m

2人目は16週からわかりました😳

• りょく

りょく

16週ですね!まだまだ先ですね😂

• 3月26日
ママリ

私も11週ですが、たまーにモニョモニョと動いてるのがわかる時があります!胎動?な訳ないかと思ってママリで検索してみたら11週でも胎動のようなのを感じた人が何人かいました!本当ふとした時にモニョっとするので胎動なのかな?と元気そうで良かったと勝手に思ってます🥹🤣

• りょく

りょく

おんなじですか😍11週でも感じた方はいらっしゃったんですね!
    記録つけたいけど、胎動にしていいのか悩みどころです笑

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

それは思います!笑
    絶対これが胎動!ってわかった週数が早かったら11週の時たまに感じてたのも胎動だったんだ!って思う事にしてます😂腸も動いてるのはよく感じますが、それとは違う感じなので胎動だと思いたいんですけどね🤣どちらにしろ前向きに捉えているので楽しみです😊✨

• 3月26日
  • りょく

りょく

ぽいのを感じたって言うのをなにかにつけておいて、ですかね🤣
    腸が動いたらわたしもゴロゴロ聞こえるんですよね🤔笑
    そうですね、前向きに捉えるようにしましょうか😂

• 3月26日
ku

私は2人目の方が遅かったです💦18週頃でした!でも、この頃にはかなり強く動いてました😅
もっと早くから動いていたんだろうけど、歳の差が近いのもあってのんびり胎動を感じる暇がなかったのもありそうです💦

子供2人大きくなってまたのんびりすることが増えた最近思うのは、腸って案外動いているんだなということです😂
今は絶対妊娠していないので、なんかこの腸の動き懐かしい〜なんて思っているのですが、妊娠中だったら絶対胎動だと思うだろうし、、判別難しいですよね😂💦

• りょく

りょく

私も仕事しているし娘の相手もするので同じくらいの時期にしっかり感じる可能性ありますよね…

私も産後に腸が動くのを感じたいんですけど全然感じれなくて笑

胎動ともちがうとも確信できないって感じですかね😅

• 3月26日
えん

2人目、17週から分かりました😊

• りょく

りょく

16-18週で感じる方が多いんですかね!

• 3月26日