※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

好立地の古いマンションに住んでいるけど、見栄で引っ越し検討中。引っ越すのはどう思いますか?

賃貸物件について。自分の見栄のために、便利さを捨てて引越しをすることをどう思いますか?

現在築40年の築古マンションに住んでいます。非常に好立地で、保育園、実家、スーパーが徒歩1~3分です。外観は団地風ですがボロボロではないですし、中もリフォーム済みでそこそこです。
しかし、友人や子供のお友達にここに住んでいることを知られたくないです。恥ずかしいです😭

そこで、今の家から徒歩10分ほどの場所にある築10年の物件に引っ越そうか悩んでいます。条件がいいのは今の家ですが、自分の見栄のために引っ越すってどう思いますか?また、同じような引越しをされた方いらっしゃいませんか?
(初期費用で80万くらい飛んでいくのは一旦置いておいてください。😂)

コメント

ママリ

気持ち分からなくもないですが、たまに来る他人の目より普段の生活の方が大事なので私なら引っ越さないです😂
寧ろその立地の良さを誇ります。

唯一、引越し先の方が家賃が圧倒的に安いなら考えます。

それ以外でマジで見栄張りたいなら家建てますね。

• ママリ

ママリ

立地の良さは誇れます!
    しかし保育園やスーパーが近すぎるゆえ、家の近くを知り合いが通る頻度がとても高くて😂帰宅時なんかは見られてないかとコソコソしてしまって…💦
    家賃は10万(格安)→14万でに上がりますが、無理のない範囲です。購入となると建売ペンシル物件でも7000万以上するので手が出せず、結局賃貸って感じです😭

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

なるほどです🤔
    確かに全てが近すぎると知り合いとの遭遇率たかくて嫌ですね😅
    うちは駅近選んだのですがその分人通りが多く他の人にマンション入る姿を見られたり帰宅時間が被って入口で会うのがちょっと嫌です。

不便になるのに家賃上がるんだったらやっぱり私なら考えちゃいますが、そちらのマンションの方が設備がいいとか広いとか外観が好みドンピシャとかいい所は有るんでしょうか?
    ママリさんが金銭に余裕があり今の家が本当に苦痛なら引越しも良いと思いますが、築浅と言うだけで引っ越すならいずれ不便さにまた引っ越したくなるのではないかと思いました😅

だったら(お子さん3人いて難しいと思いますが)ちょっと視野を伸ばして安い土地で14万で理想の賃貸探すか、もうちょい良い物件が近くに出てくるまで待つかのがいいかなと。

私は賃貸探す時、リノベされてれば築年数には余りこだわりませんがいかにも団地って所は同じく見栄で選ばないようにしてますし、義姉は県営住宅でめちゃくちゃ安かったのに古くて嫌で引っ越しました。

何を最優先と考えるのかは人それぞれですけどママリさんにとって良い家が見つかるといいですね☺️

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

うちも駅徒歩5分なので目撃されがちです😭(気になる物件も駅5分は変わりません)
    所詮賃貸なので設備が最新✨とかではないのですが、何せ今が築古なので全体的に過ごしやすくはなりそうです。とは言え広さも変わらず(リビングが広くなるのは◎)、仰る通り引越し理由は「築浅で見栄えがいい」ってだけなんです🥹なのでこんな理由で引っ越すのか?と私自身も悩んでいます。。
    エリアを変えることも考えたのですが、地元での子育てが何かと快適すぎて離れられず💦ちなみに今回の物件も3年ほどスーモと睨めっこして見つけた物件です😂

• 3月26日
ゆた

私は団地住まいが嫌で周りに知られるのも嫌でうつ気味になってしまったので、引っ越しました😣
引っ越してから誰かを招待したわけではないですが、心は安定しましたし引っ越して良かったと思います😊

• ママリ

ママリ

経験談有難いです!そうなんです、越したところで誰かを招待する訳でもないですし、、どちらかというと不便になるだけで💦
    ゆたさんは引っ越して心は安定したんですね!条件的には不便になったりしましたか?

• 3月25日
  • ゆた

ゆた

条件的には小児科が近くなりました、それ以外は変わらずです😊

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

小児科が近くなっただけという事は、物件自体も、その他の立地条件的にも良くなったということなんですね!
    確かにそれなら悩むことなく決断できそうです♡

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

私も結婚して7年その悩みでハゲそうで性格も暗くなった気がするので、自分の気持ちが変わり、家族もOK出してくれてるなら引っ越します😅
私は色々理由があり諦めてます😭
お金無いって思われてるんだろうなぁ…とか、子供が友達連れてきたらどう思われるんだろう…トイレ古いよなぁ…とかこういう考えがずっと頭にあります😓

• ママリ

ママリ

ハゲそうなのわかります🤣頭の中にある考えも全部共感です😭
    友達やママ友を招待した事ありますか?私は家の話になると話を逸らしてしまって、周りに言えずにいます💦保育園近いのでバレてそうですが…

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は家を建て直す予定だったのと子供も産まれたタイミングだったので昔からの友人は数名呼びました!
    ママ友は1人も呼べてません💦遊びに行かせてもらってるので申し訳ないなと思いつつ…、でも今のところ公園が多めなので何とか助かってます😅
    ちなみにうちは圓バスなので先生や子供達にはモロバレです🤣
    絶対数年後には家を建てると思うのでその日を鬱々としながら今か今かと待ち続けてます😭✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと仲良いママ友さんは家は知ってるのでバレてます😵‍💫
    何で古い家に住んでるのかも聞かれないので私からもわざわざ言えなくて、ただただ家建てるお金が無いのかなと思われてそうなのが嫌なのです😭
    返信側の私がめちゃくちゃ喋っててすみません🙇‍♀️💦

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

数年後には家を建てるのですね✨希望はあるから頑張れるものの、今この瞬間が嫌なんですよねー😂
    私だったらさりげ〜なくママ友に家建てる予定なんだぁと言っちゃうかなぁ……いやぁそれもなんか見栄っ張りな感じがしちゃいますかね😅でも本当は言いたい。笑

私も最近おうちにお招き頂くことがあるので、うちに招待しないのが申し訳ない気持ちがあります。たまたまお互いに赤ちゃんがいる為、公園ではなく家で遊ぶことが多くて…それもあって余計に今、現在の家が嫌で仕方ありません😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです!いつも今この瞬間が嫌でして😂

聞かれないと何か変な風に捉えられても嫌ですしなかなか自分から言いにくいですよね😅
    家で遊ぶ事が多くなってきたんですね💦 子供が関わってくると色々悩みが出てきますよね。
    いつか吹っ切れる日が来ると1番いいのかもしれませんが…、、私は自分が出来てないのでやっぱり言えません😭💦

ちなみに今の家から徒歩10分ほどの場所という事で保育園などが全て徒歩10分以上になってしまうということですよね😥
    私は車必須の田舎に住んでいるので旦那OK、子供達も転園転校しないで済むなら私は喜んで引っ越します🥺

気持ちの変化なり場所の変化なりママリさんにとってストレス少なめの良い環境となりますように🥺

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

吹っ切れたい💦でもきっと私には無理だと思います😭築古でも恥じることなく明るくキラキラと生活している方もいて、そんな風になれたらな…と思います。。ほんと。

仰る通りで全てが徒歩10分以上になる感じです。ただ駅に関してはどちらも徒歩5分と変わらないです。(駅・今の家・検討してる家、で二等辺三角形になるような感です😅)

夫は単身赴任中なのもあり特に反対していないのですが、見栄のために徒歩10分の距離にお金や手間諸々かけて引っ越すってどうなんだろう…と思う自分もいて本当に悩みます。。

• 3月27日
ろこん

なんかわかります、、我が家も駅近、保育園、習い事全て徒歩2分圏内にある築25年のマンションに住んでます。
タイル張りでエレベーターはありますが、、オートロックじゃないし宅配ボックスもないし、、
保育園のすぐ近くなんで先生や園児皆家を知ってます😥あんまり嬉しくないです💦
うちも築浅マンションに引っ越したいです💦

• ママリ

ママリ

わかってもらえて嬉しいです😭うちも保育園で公園行く時なんかに子供がバラしてるみたいで恥ずかしくて😂笑
    もし今の立地から10分離れた所にいい物件があったら引っ越しますか?💦

• 3月26日
  • ろこん

ろこん

10分かぁ、、🤔悩みますが思い切って引っ越すかも知れません❣️
    今駅近過ぎて自転車すら必要ないし全然歩かないので、生活スタイルが変わりそうですが💦
    築浅で広くなって家賃許容範囲なら❣️

ママリさんはお子さん3人ですが間取りは変わるんですか?
    うちは今狭めの2LDKでもう一部屋欲しいです!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

なんと引越しても築浅になるだけで広さ変わらず(笑)、家賃も4万上がります。家賃は許容範囲内なので全く問題ないのですが、広さが本当はもう少し欲しいです。でもこれより広くなると18万以上なので家計的に厳しくて😭
    プロフィールはフェイクで子供は2人です。まさに2LDKに越そうとしています。ちょっと手狭ですよね。。

• 3月27日
  • ろこん

ろこん

賃貸マンションで部屋数増やすと家賃上がりますよね💦
    2LDKでもゆったりした作りなら4人家族でもいけると思います❣️
    それに築古だと見た目綺麗でも配管とか災害が怖いです💦
    家賃上がって大丈夫なら気持ち良く生活出来る築浅良いと思います♪

• 3月27日
ままり

見栄がすべてってわけではないですが、築30年の賃貸戸建に住んでました。
その土地は割と富裕層多めで、娘の同級生はタワマン住まいや建売でも6000万以下はないだろうって土地でした。
学校から近く、同級生によく会うので、古い戸建に住んでると思われるのは大きくなったら嫌だろうな…と思ったのもあり身の丈にあった地域に家建てました。
娘は転校になりましたが、家大好きと言ってくれてます。

• ママリ

ママリ

経験談嬉しいです!
    うちも富裕層多めの地域で、同じく6000万以下の物件は新築中古ともに皆無です😅7000万で新築2LDKなのでなかなか厳しいです😇

身の丈に合う地域に越すのがきっと一番いいですよね!地元での子育てが快適すぎてなかなかその決心がつかず、今回検討している引越しも本当に意味があるのかなぁ…みたいな気持ちになっています。

• 3月26日

引越し先も賃貸ですか?
賃貸なら全く気にしません!
自分の所有物ではないのでいつでも引っ越せるし。
古い賃貸に住んでいるママ友も何にも思いません!
見栄を張るなら良いマンション買うしかないかも…
けど、都内なら築50年とかも普通なので築古だろうが全然!
私も注文住宅戸建てから、築30年のマンションに引っ越します!
何より便利が1番なので、駅近に勝るものなしだと思っています。

退会ユーザー

あと、築50年の団地リフォームして購入してる人とか、
    賃貸団地でも、室内綺麗にインテリア楽しんでいる人とかいっぱいいて、
    身の丈というか、古さも大事に生活を楽しんでいて素敵で、憧れてインスタとか見ちゃいます。
    私の友人でとてもオシャレでセンスの良い子いるんですが、
    敢えて築45年の団地を探して購入して、さらにレトロにリフォームしていましたよ。

• 3月27日