※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ!!
子育て・グッズ

母乳をやめる方法について、生後3ヶ月の子供を育てる女性が相談しています。出が悪くてミルクが8割のため、ミルクだけに切り替えたいが、胸が張るときはどうしたらいいか悩んでいます。

母乳のやめかたってどうするんですか?
生後3ヶ月の子供を育てていますが
元から出が悪く8割ミルクだし
旦那といろいろあり
もうミルクだけにしようと思っています
でもこんな出が悪い胸ですが
さすがに1日ほってたら張ると思うのですが張ったらどうしたらいいですか?(>_<)

コメント

はじめてのママリ

乳腺炎なども怖いので張ったら私は絞ってました。
そして、少しずつ回数を減らしていき止めました。

• ささ!!

ささ!!

あげる回数減らしていけば自然と製造も少なくなるのでしょうか(>_<)

• 3月24日
めーた

元々完母でしたが、1ヶ月程前に完ミに切り替えました😀
張らないようにはなっていましたが、やはり時間が空きすぎると張るし、断乳で痛い思いをするのが嫌だったので、少しずつ授乳回数を減らしました!
お陰で、全く痛い思いをせずに断乳できました〜!

• ささ!!

ささ!!

1ヶ月たてばもう母乳でなくなっていますか?(>_<)
    私も痛い思いはしたくないのでスムーズな断乳したいです(;_;)

• 3月24日
  • めーた

めーた

気になって摘んだ時がありましたが、少し出てきました!
    けど、それが母乳の残りなのか、お腹の赤ちゃんの為の物なのかは分からず😅
    辞めてからも、張ったり痛くはなっていませんよ😀

• 3月24日
  • ささ!!

ささ!!

わわ!!今も妊娠されてるんですね❤おめでとうございます!
    痛くなるまでほってたことあまりないので不安です笑

• 3月24日

私もわけあって一週間子供と離れる時があって…その時は胸が痛いのでお風呂でしぶしぶ胸を押さえて乳首を持って出していました(´;ω;`)胸の硬さがある程度柔らかくなるまで出したら楽になりましたよ☆
元々混合でしたが、その一週間あいたからか張りもなくなり出も悪くなって今は完ミです。痛みが落ち着いたのは個人差あると思いますが、私はその一週間で痛くなくなりましたよ(^_^)

それぞれの事情で完ミになってしまうと思いますが、ミルクにしたことで私は気持ちに余裕ができた気がします(^_^)
今でも飲ませてあげたいな。と思うときはありますが出なくて泣いてしまう子供を思うと…今のミルクは栄養満点というコメントをママリでもらって今はミルクの育児を楽しめるようになりましたよ☆
助産師さんが抱っこしてミルクをあげてあげると赤ちゃんにとってもママにとっても良いと言っていたので是非抱っこしてあげてあげてくださいね^_^

長くなりすいません…(笑)

• ささ!!

ささ!!

ありがとうございます(;_;)
    すごくミルクに切り替えるか
    迷っててやっと決断したものの
    完全ミルクだけか~と思うと
    出ないおっぱいでごめんねと
    思っていましたが優しい
    コメントのおかげでこれから
    ミルク育児で向き合って
    いきたいとおもいます!

1週間張ったらお風呂で出して~を繰り返してその後もそれをしてたら母乳止まったのでしょうか?(>_<)
    だいたい母乳がでなくなるまで何日かかるのかなーと疑問におもってて、、

• 3月24日

退会ユーザー

ママのストレスは赤ちゃんにも伝わるっていいますからね(´・ω・`)それぞれに合った育児方法を見つけて楽しく過ごせたら良いですね♡

1週間の間1日に1回のお風呂で出すのですが、私の場合身内の法事だったためバタバタしていたらその時しか出せなくて(´・ω・`)もともと退院後子供が黄疸で入院して3時間おきに搾乳もしたりしていたのでだいぶ張りも出る方よりは減っていたと思います(´・ω・`)なので1日に1回出すだけでは痛いという方もいると思いますので痛くなれば少しでも絞り出した方が良いかな?搾乳すると吸われてない分張りも減ってくると思うので!(私はそれで出なくなったかも…(笑))
    母乳は母乳パットをいっときはしていましたが、2週間ぐらいはつけていたと思います!そこから張りはなくなっても絞れば少しはでました!今は絞ったらじわ〜とまだ出ますが痛みのある張りも全くないですし、飲ませるほどの母乳は出ないと思います!(完ミにしてから飲ませていないのではっきりとはわかりませんが(´・ω・`))

たらたら出るようだったら母乳パッドをして様子を見るとよいと思います^_^

• 3月24日
  • ささ!!

ささ!!

ありがとうございます!❤
    吸われてないとやっぱり
    止まっていくんですね、
    不思議~(>_<)
    私もお風呂で絞るようにします!
    ミルクは元から混合なので飲むんですが飲みムラがあるのが悩みです(;_;)

• 3月24日
TKYO

同じです!覚悟を決めてこの日からって決めて断乳しました!笑
3日〜4日くらい放置しないと
張ったから毎日しぼってたら逆に出るみたいなので
私は激痛がくるまではほったらかしにして
お風呂でしぼってました!
今でも若干でますが、一ヶ月もしないうちに量はかなり少なくなり今ははりもしません!笑
しこりを残すとダメと言われたので
ほぐすようにお風呂でしぼりまくってました!

• ささ!!

ささ!!

しこりが残らないようにしぼるんですね!!
    やっぱり完全にでなくなるまでは1ヶ月くらいかかっちゃうんですかね(;_;)

• 3月24日
  • TKYO

TKYO

いや、一ヶ月かはわかりませんが、
    私は完ミにして三ヶ月経ちますが
    まだ少量でますよ〜!
    生理も来てホルモンバランスがやっと戻って来た感じです(・_・)

• 3月24日
  • ささ!!

ささ!!

私もう生理きたんですけど
    母乳おわりかけなんですかね笑
    3ヶ月でもまだ少量出るんですね💦💦
    TKYOさんは失礼ですがなぜ完ミにされたんですか??(>_<)

• 3月24日
  • TKYO

TKYO

生理は人それぞれみたいですよ\(^^)/
    仕事復帰っていうのもありましたし、
    預ける時とか大変なのもあり、
    哺乳瓶になれてほしいのと
    夜足らず何回も起きるのか可哀想だなと思って
    旦那と相談してそれなら4ヶ月飲ませたし、ミルクに変えてあげた方が子供もぐっすり寝れるやろしってなりました\( 'ω' )/
    寂しい気持ちもありましたが、スキンシップが足らなくなるわけではないし、自分自身の体とも相談して決めました🤗

• 3月26日