※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はおはお第2子
妊娠・出産

里帰りせずに出産時の家事や子供の世話をどうするか悩んでいます。親戚の支援がないため、皆さんはどう乗り切りますか?

私たち夫婦の母は共に県外に一人暮らしをしています。
私は秋に出産予定ですが小学生の子供がいるので里帰りはしないつもりでいたら、来月から主人の単身赴任が決まりました。

出産時に間に合わないのは覚悟したのですが、入院中の上の子の面倒や産後1か月程度の家事をどうしたものかと考えています。

市のサポートの内容は相談済ですが有料サービスなので1日数時間でも何日か利用すると高額になりそうです。
実母に頼むとしてもパートタイマーなので泊まり込んでもらうと経済的支援が必要となるのですが、皆さんならどのように乗り切られますか?

里帰りせず、上の子の面倒を見ながら周りに親戚がいないことを前提にアドバイスがほしいです。

コメント

クッキーナッツ

お産はいつ予定ですか?
お母さんに来てもらうのが無理なのであれば、上のお子さんの学校をしばらくお休みにさせて里帰りするしか方法はないんじゃないでしょうか!?
まだ7歳なら1年生ですよね|ω・`)?私ならそうすると思います。
ほんとは冬休み中とかだと良いですけどね。(•ิД•ัก)?

はおはお第2子

ありがとうございます。

子供は小2ですし習い事もあるので数週間の里帰りは難しいです…
母は不可能ではないのですが、生活がありますし無理を言ってしまうことになるのでなるべく他の案を探しています(TT)
そうですよね、出産は秋予定でうちの地域は秋休みはないのです。

クッキーナッツ

小2でしたか(•ิД•ัก)

うちの実家は県外なので夏に長期で帰省する時は習い事はすべて1ヶ月お休みさせてますよ!
習い事は休ませても大丈夫だと思います。
まだ小2であれば、学校も親が教えてあげられると思いますし、一度学校と相談してみてはいかがですか?(休んでいる間の進みぐあいなど…)

はおはお第2子

1か月お休みさせられてるのですね。
習い事はまだしも、学校を休ませることにはやはり抵抗があるので先生や主人に聞いてみることにします。

ちりママ

入院の間だけでも、旦那さんは有給を取ることは不可能なんですかね?

あとは、上の子どもも一緒に入院出来る病院はないですかね?

はおはお第2子

ありがとうございます。

赴任した理由として主人にしか出来ないことを任されているので、週末は帰るとは言っていますが有休は難しそうです(TT)

上の子を一緒に泊まらせれることは考えつきませんでした!
もう産婦人科を予約してしまっているので、次の健診で聞いてみます。