※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの確定申告で還付金があることが分からず、控除と還付金の違いや毎年返ってくるか不安です。

去年住宅を購入し先週初めて住宅ローンの確定申告
をしてきました。
住宅ローン控除の他に、還付金というものも
返金されるそうなんですが、よく分からなくて💦
控除金だけだと思っていたので還付金??って感じ
ですし2つ合わせると結構な額で舞い上がってますが笑
控除は13年間って聞きましたが還付金というのも
毎年返ってくるのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除を受けて、所得税から返ってくるお金を還付金と言います😌👌
なので2つ返ってくるわけではないです。
来年以降は年末調整で返ってきますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    税務署の方から控除額21万と還付金15万が還付されてそれぞれ同じ時期ではないけど振り込まれますと言われたんですが何なのでしょうか😭?
    バイトの方だったからその方もわかってなかったとかですか😭?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が理解してないのか、説明下手なのか、もしかするとママリさんの勘違いかは分かりませんが…💦

「控除額」というのはもらえるお金という意味ではありません。
    住宅ローン控除を受けた事で、最大21万円税金が控除できる(安くなる)という事です。
    還付金というのは所得税から返ってきますので、ママリさんのご家庭の場合はおそらく納めている所得税が15万円ほどだったので、それがまるまる返ってくる(=還付金)ということです😌
    ちなみに控除額は21万円ですので、差し引いて残り6万円分は今年の住民税が安くなります。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすいご説明で納得できました😭
    ありがとうございました☺️✨

• 3月26日