※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うま
子育て・グッズ

鹿児島市の保育料の通知が来ました。第3子は3号で、上の子に障害があります。療育手帳を申請したが、保育料の減額条件が不明です。明日問い合わせる予定です。

すみません、質問させてください🙇‍♀️
鹿児島市の保育料の通知が来ました。
第3子は3号なのですが、次1年生になる上の子に障害があります。療育手帳を一緒に申請したはずなのですが、この場合は保育料は減額にならないのでしょうか?
調べても条件は書いておらず…明日問い合わせしてみるのですがどこかで説明があったのかもと気になってしまい…質問させて頂きました🥹

コメント

さくらんぼ

ホーページから切り取りました。
第二子は減額というか、無料みたいですが…市町村民税所得割課税額の関係でしょうか?

• うま

うま

ありがとうございます。
    私も見直していて、それでかな…と思っていました🥹
    減額や補助があるのかなと思っていたので、何もなくてあれ?と思ってしまいました🥲

• 3月25日
a.mama

こんばんは☆
次女が持病を持っており、三女の保育園申請時は更にお安くなりますよ!と市役所の方が教えて下さり+で提出書類を揃えましたが、結果は減額にはならず通常の第二子(長女は小1で対象外)半額の保育料になりました。
やはり、市町村民税所得割課税額の関係で対象外ということがあるみたいです😅

• うま

うま

ありがとうございます!
    先程市役所に問い合わせしたところ、対象外とのことで説明を受けました🥹!
    丁寧に返答頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日