※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

ママ友との収入話でやらかし、距離ができた。今後の対応に悩んでいる。終わりかも。

ママ友付き合いが得意な方…聞いてください。
私、やらかしました😭😭😭😭😭😭😭

同じマンションに住んでるママさん…2人のうち1人に距離置かれています。理由は私の気の利かない一言です。
(Aママ、Bママとします)

Bママとマンションロビーで話してる時、Aママが帰ってきました。
その時にBママが『◯◯さん!(Aママのこと)おめでとう〜✨旦那さんの収入越したんだって(私に対して言ってきました)本当すごいよー!頑張ったね!』と。。。

私はいくら親しい仲でも収入のことを言う!?とかなりビックリしたのですが、Aママは『そうなの〜!頑張ったかいがあった!旦那は本当に〜×××××××』と旦那さんの愚痴が始まり、終始聞き役に徹していました。

そこでBママがまた、私に旦那さんの収入越したなら旦那いらないね!って言うものですから💦私はここで反応せずにいとけば良かったのに、
収入の話ししないでください〜🤣✨びっくりしちゃいます💦と言ってしまって…💦
Bママさんは面食らったような感じで💦言わなければ良かったと後悔しています。
そこからBママさんに距離を置かれています。
AママさんとBママさんは元々仲良しなので、2人の間では旦那さんの収入の話しはオープンですが私には理解できませんでした。
それを言ったのは私の間違いではあるのですが、きっと今後も言ってきそうで💦

2人は私より5、6歳年上で私は世間知らずかもしれません。
ママ友の間では収入の話しって普通なんでしょうか😭
Bママとは上の娘が同い年で、4月から通う小学校も一緒なので気まずいです😭
ちなみに先ほどは公園でバッタリ会ってBママの子供ちゃんがあそぼー!と話しかけてくれたのですが、Bママは早く帰るよ!とその場をさっていきました。
子供ちゃんは何で?という顔をしていましたが、それを目の当たりにしたので、この質問をしました。
私もう終わりですよね🫠🫠🫠
娘の交友関係を考えて発言すれば良かったです😭😭😭

コメント

マサラタウン

話をふられた時に、適当に相槌でも打っておけば良かったのかもしれないですね!
ただ、私も収入の話は兄弟であってもタブーだと思っているので、その仲間には入りたくないですね💦

今までお付き合いのあったママさん達で収入の話になった事はありません!
仕事の話でも推測できる職業もあるので、なるべくふらないようにしてるくらいです💦

はじめてのママリ🔰

まぁ確かに発言しないでスルーでよかったですよね😓
でも言っちゃったもんは仕方ないしそんなでかい声で話す方がデリカシーないと思うので私はどちらにしてもBママと距離置きます…めっちゃスピーカー(人から聞いたことほいほい話す人)やんと思うので💦

相当そのママさん達は
仲良いんじゃないですか?

ただのママ友の中での
収入の話しってよくないと思います。
でも話せる関係くらい
仲良いんじゃないでしょうか?🙄

そして、りんごまるさんも
余計な一言を言ってしまってますが世間知らずでは
ないと思いますよ🫶🏼
もう言っちゃったもんは
しょうがないですし
その2人の中には元々
入りにくそうなので
いい機会じゃないですかね😖😖

うはこ

私は去るものは追わないです😅

私は気の合う人、価値観の合う人とだけ、大切に付き合いますが、それ以外の方々はどうでも良いです。どう思われても良いです。
特に意地悪もしませんが、困っていたら助けるし、いつでも誰にでもにこやかに挨拶して接しますが、ほんと、どうでもいいです😅

進級、進学するにつれ、付き合っていく友達もママも変わりますし、ね。気にしない、気にしない🤭

ママリ

お金の話までするってよっぽど仲良いんですね😂
Bママ的には否定されたように受け止めてしまったのかも知れませんね😅💦
まぁ小学校入ったら娘さんも他に仲良い子できるだろうしママさんとの関係はそっとしといたらいいんじゃないですかね?😂
全然終わってないですよ〜!

はじめてままり

別に良いんじゃないですか😂
言ってしまったものは仕方ないんだし。
その時言わずにグッと堪えても、遅かれ早かれ同じシチュエーションになって結局言うだろうなという気がします。
お子さん2歳なら、保育園、幼稚園、小学校…と進むにつれ関係も自然と薄くなりますし、他のママ友作ったりすれば良いかと。
勿論、「よそ様の年収の話をどんな顔で聞いたら良いか分からなくて💦失礼にあたらないかとか…色々悩んじゃって。この前はごめんね🙏」って関係修復試みるのもアリかと。
ちなみに年収の話を明け透けにするのは私も嫌です🙅
旦那要らない…とかBママが言うことでは無いですよね。

サクラ

収入の話しないし、旦那の収入越しておめでとう!もよくわからないですが、具体的な金額の話をしている訳ではないので、りんごまるさんが居ても問題ない話だと思ったんじゃないですかね?愛想笑いしておけば良かったような。

AとBの間で旦那下げて色々話してるんだろうなと思うので、一緒に居るからたまたま話に入ってしまっただけだろうなーと、私ならあまり聞いてないふりして、あはは〜☺️と流します。

たぶんABとはもうあまり仲良くできないと思うので、別の人探した方がいいかなと思います