※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなっち
ココロ・悩み

娘が他の子の消しゴムを持ち帰り、理由が分からず悩んでいます。学校には伝えたが先生には話していない。先生に話すべきか悩んでいます。

今年一年生になった娘がおります。
小学校、学童共に楽しく通っていて安心していたところ、今日いきなり娘がポケットの中から娘のものではない消しゴムが出てきました。
聞いたところ、隣の席のの子の消しゴムをとったといい出し、びっくりして聞くと、隣の子が席で何かをしている時にパッととって、ポケットに入れてしまってそのまま忘れて持って帰ってきたと言います。
娘になんでそんなことをしたの?隣の子がなかったら困るでしょ??泥棒さんと同じになるよ??とキツめに言いました。
娘は泣きながら、反省はしていたものの、なんで?との問いには分からないと答えます。
とてもショックで。
学校には電話をし、持ち帰ったことは伝えましたが、経緯を先生に話してません。
やはりきちんと先生に言うべきでしたでしょうか?
初めての事でどうしたものかと悩んでおります。

コメント

はじめてのママリ🔰

パッと隠して「どーこだ?笑」と言うくらいのイタズラの気持ちだったんじゃないかな?と思いました。そのまま忘れてしまった、みたいな感じかなと🤔

• ゆなっち

ゆなっち

コメントありがとうございます😭
    私が深く考えすぎですかね😭

• 5月1日
さゆさゆ

まだ物の管理も未熟ですし、うちの息子も何度も消しゴム無くして帰ってきてました😅
後日友達が持ってたとかザラにざらにありましたね💦

娘さんが間違えて持って帰ってしまうことが今後も続くようなら先生に相談した方がいいと思いますが、1回や2回は珍しいことではないと思いますよ!

• ゆなっち

ゆなっち

間違えてといえば、気をつけないと!と言えますが、とった!と言ってきたので、怒ってしまって😔
    まだ許容範囲ととらえて良いものなのか悩んでます。

• 5月1日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

子供の言う「取った」にも色んな要因があると思います。貸し借りの1つとしてだったり、お互い遊びあってての中の1つであったり。それに素直に言えるということは、少なくとも娘さんに悪気は無いのでしょう。悪気がないからこそ、大人にしては泥棒を連想させる「取った」と言う言い方になったのだと思います。「取る事は行けない」と今回お伝えしたのであれば、それで良いのではないでしょうか☺️1年生は個人差がありますがまだまだ語彙力が低く、自分の行動に対して説明が難しい時もあると思います。それはどうしたって親子だけでは理解し合えない事もあるので、続くようであれば、どうして学校で娘さんがそのような行動をとるのか、何がその行動に繋がるのか、そこは先生に観察してもらったらいいと思います。

長くなりました🙇‍♂️

• 5月1日
  • ゆなっち

ゆなっち

とても救われる、そして納得するコメントありがとうございました。
    確かにまだ一年生。語弊力はまだまだ低いですよね。
    同じ目線で見てしまっておりました。
    私もまだまだ成長が必要ですね💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

何も考えず
なんとなくそこにあったから
取っちゃった。
くらいの軽い気持ちじゃないのかな?だから
なんで?と聞かれると、わからない。なのかな?って思いました!
今日お母さんが
ダメだって言うことをしっかり伝えたからもうしないんじゃないかな?と私は思います🥹

もし繰り返すなら相談した方がいいとは思いますが
今は様子見でも良いのでは🥹

• ゆなっち

ゆなっち

コメントありがとうございます!
    軽いくらいの気持ちだったのだと思います。
    それなのにかなり叱ってしまって💦
    もう少し様子を見てみます。

• 5月1日
あちまま🔰

小学校教諭の免許を持ってて実際に一年生の学校現場に実習で行っていたものです。

まだものの貸し借りがあまりわかっていなかったり、『とった』という一言にしても、大人同士で聞くと一方的に盗んだようなニュアンスになってしまいますが、そのぐらいのお年だと、落ちてて拾ったとか、渡そうと思って渡すのを忘れていたとか、いろいろあると思います!

どのような怒られ方をしたのかわかりませんが、もしかしたらお母様が怒ってしまって、でも娘さんにとっては自分が悪いことをしたかどうかもわかっていなくて、なんでなんで?となっていたのかもしれません💦
初めてのことで戸惑いますよね😢

新一年生の担任だとある程度ベテランの先生が入ることが多いので、もう一度経緯を先生に伝えられて、娘さんがどんな経緯で持って帰ってきたのか聞いてみたけどわからなかった、ということを伝えても良いかもしれません🙏

今後何度か同じようなことが続くようでしたら、なんでこれがここに入ってるのかな?と、パターンを探ってみても良いかもしれません。

• ゆなっち

ゆなっち

現場経験者の方からのアドバイスとても為になります。
    頭ごなしに怒るのではなく、なんで?なんで?の連発をしてしまい、物を取る事は絶対にしてはダメということを伝えました。

仰られるように、ベテランの先生が入られてます。
    また何か続くようであればもう一度先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月1日