※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

お子さんに何て呼ばれていますか?将来の呼び名について共感やエピソードを教えてください。

皆さんお子さんに何て呼ばれていますか😌?

ママ、お母さん、その他なんでも✨

私は普通にママでいいかな〜と思ってて、旦那は『トト』って呼ばれたいらしいです!
私的にはそれ可愛いじゃん💓と思ってます😂

ゆーてまだ生後4ヶ月なので先の事ですけど。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんはお子さんにどのように呼ばれていますか?または今後どのように呼ばれたいですか?😊

ちょっとした雑談として共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

そめ汰

一歳の息子は私を「はぁ」夫を「ちー」と呼びます🤣
スパイファミリーを見てる時にお腹にいまして.アーニャの呼び方かわいいよねと話していていずれ父、母と呼んでもらう予定です笑

アイ

カカです!わたしがそう呼ばれたくて、息子が産まれる前から🤰『カカだよ〜カカはね〜』と言ってました🍼

みーこ

おっかー、おっとーです(笑)
ふざけて言ってたら定着してしまいました〜

  • ひよこ

    ひよこ

    コメント失礼します!
    うちは私をお母さんと
    旦那をダダと言ってるのですが
    私がお母さんって自分で言うの面倒で、おかーは〜って話してたら、たまに「おかー!!」って呼びます🤣

    • 4月3日
  • ちゃんかな

    ちゃんかな

    うちもおっとーとおっかーです🤣
    珍しくて振り返って見られます笑笑

    • 4月3日
  • さと

    さと

    うちも同じです!
    パパ、ママって柄でもなく結構年齢も高いので…笑
    同じ呼び方の方がいらっしゃって嬉しかったです✨

    • 4月3日
なぁまま

我が家は英語やっているのでdaddy、mommy です!
最初が肝心なので「トト」呼び頑張ってください☺️👍

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    横レス失礼。
    うちもmommy、daddyにしたかったのに、ダディが私をママと呼ぶせいで子は私をママ、旦那をdaddyと呼びます😭w
    夫婦とも恥ずかしがったりせずに英語に取り組んでるのが伝わって羨ましいです!✨

    • 4月3日
  • ena

    ena

    大丈夫🙆‍♀️マミーやダディは小さい子が使うので、も少し大きくなったら、マムやダッド呼びでいきましょ😊
    今はアメリカとかでお母さんやお父さんをファーストネームで呼ぶのも増えてきているみたいですよ🙉

    • 4月3日
  • なぁまま

    なぁまま

    周りが呼んでくれないの難しいですよね😭
    我が家も保育園入園した時はみんなにビックリされて恥ずかしかったです😂
    でも今では先生たちも「マミーさん、ダディーさん」って呼んでくれます笑

    他の方が仰っているようにもう少し大きくなったらマム、ダッドも良さそうですね😍
    英語が身近になって自然と呼んでくれたら最高ですよね🥺✨️

    • 4月3日
通行人Z

「マンマ」です。
ちなみにアンパンマンを「アンマ」と呼ぶので時々間違えます😂

ままり

普通にパパママですが、夫は本当は「お父ちゃんお母ちゃん」が良いそうです。絶対嫌です。

  • G

    G

    最後の絶対嫌ですにクスッとしてしまいました笑
    すみません笑

    • 4月3日
女の子ママ

わたしはママ、旦那のことを
わたしが〜くんて呼ぶからか
旦那のことは パパだったり〜くんだったり🤣🤣🤣

きなこ

ままーと呼ばれてます♡
旦那は、なぜか名前を呼び捨てです笑
私が呼んでるからなのか、面白いです🤣🤣

ママリ

かーたん、です!
旦那のことはおとーさんと呼べるけど、なんなら私は時々たーたん呼びです😂

だいちゃんママ🍌

お父さん、お母さんです。
3ヶ月くらい前までは、パパ、ママ呼びでした(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは『母しゃんとパパ』と呼ばれています。
家でパパママ呼びしていないのに、なぜか旦那は『パパ』

  • なな

    なな

    我が家も「おかあしゃんとパパ」です!
    この組み合わせあまり聞かないので
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです🥰
    我が家は私がママと呼ばれたくなくて、夫はパパと呼ばれたくて
    この組み合わせになりました(笑)

    • 4月3日
0527

ママちゃんとククです!最初はママと呼んでいたのですが、主人が私の事を𓏸𓏸ちゃんと名前で呼ぶのでママと𓏸𓏸ちゃんが混ざってママちゃんになってました😅くくは、トトって呼ばせようとしてたのですが、言えないみたいでククになってます💦そのうちトトって発音出来ればいいんですけどね😹

𓏸𓂂𓈒 🪽🫨🪽𓈒𓂂𓏸

基本ママ、パパですが
遊んでる時は、オマンマ、オパッパと呼んできて
外ではぐれた時は名前で叫んできます😂

はじめてのママリ🔰

うちは
(下の名前)ちゃん
と呼ばれています。

旦那も名前をもじったあだ名です(^^)

他人には
パパ、ママ
お父さん、お母さんと言ってますが
呼ぶ時に名前なので混乱されますw

ひかさん

母ちゃん父ちゃん呼びです😌
スパイファミリー観てて父、母もいいなと思ったんですが😂
ママってちょっと個人的にはむず痒くて笑

りり

もうすぐ2歳になる息子は、私を「ちゃーちゃん(かーちゃんが言えない)」、夫を「とと」と呼んでます🤣
保育園に行ってからは、私のことをママと呼ぶ時もありますが、ちゃーちゃん と とと で定着してます。とと呼びめちゃ可愛いですよ🥰
あんまり被らない呼び方も気に入ってます🙌

芽依

『ママ』です(^^)✨

もっと小さい頃は『ママ』が言えなくて『カカ』でした✨

荒地の母

ママ、パパと呼んでます✨
いろんな呼び方があって
可愛いですね🥳✨

知り合いの子は名前で父、母を
〇〇ちゃんとか呼んでるところもありました✨

おもち

うちは娘にはパパ、ママと呼ばれています。
主人の母親を「あーちゃん」父親は「じいじ」
主人の祖母を「ばあば」です。

私の方の家族は遠方でまだ私の母親と1回しかあった事がなく…。呼び方何も無いです😅

私自体はなんでそうなったのか分からないと未だに母親にも祖母にも言われますが
母親を 「かあちゃん」
祖母、祖父を「ばあちゃん」「じいちゃん」
叔母を「○○お姉ちゃん」
と呼んでます。

N&Y

「かあちゃんとパパ」で今は違いますが、めちゃくちゃ嫌で笑

佐野くんが「かあちゃんとパパ呼び」とラジオで知って、むしろ今そう読んでほしいです。

で、子供もラジオ聴いて知ってたので読んでと言うと「かあちゃんと元パパ‼︎だって離婚したから」と言われました🤣
小2と小1です!

りくまま

私は「ママ」ですが、夫は通常「パパ」、ふざけて「パピー」や「おじさん」と呼ばれてます😅
基本いつも夫と息子はふざけて遊んでるので、呼び方も多様なようです…😓

やーすけ

1人目が生まれた時は夫婦間でたーすけ、やーすけってあだ名で呼びあっているので
子供にもそぉ呼ばしたいな〜って言ってたけど
結局パパ、ママって先に覚えちゃったのでパパ、ママで定着してます。笑

なー

お母さんと呼んで欲しかったので話し始めはお母さんだったのですが、幼稚園に入ったら周りのお友達に影響されまくりママになってしまいました😂

はじめてのママリ🔰

母が「あンまー」で父が「はぱー」です🤣
いずれはお父さんお母さんにしたいです🥰

はじめてのママリ🔰

お母さんで教えていたのに、保育園でママと教えられ発音しやすいママなりました。

時折、夫につられて下の名前で「○○こー」と呼びますが、この発音が出来ず、「○○ぽー」になってます。

はじめてのママリ

ママなんてガラじゃないので
ずっとおかーちゃんと言うようにしてきたのですが
最近急に、マミー!mommy!と呼ぶようになりました笑
イヤイヤまで、
ノー!ノー!ノー!no!!と言います笑
なぜだか全くわかりません。笑
純日本ド田舎育ちですが英才教育してると思われそうで、(全くそういう感じじゃない我が家からすると)ちょっと恥ずかしいです笑

なつ🌱

基本はママパパ、時々お母さんお父さん、
たまにフルネームで呼ばれます🤣

ゆうりょう

トトとカカです。
マンマとママが似てるから、カカでよかったなーと思ってますが、とと〜と呼んでいる方が可愛いです😍

はじめてのママリ🔰

私「お母さん」夫パパです🐣
夫が私の事を○○ちゃんと普段から呼ぶのでたまに真似して名前で呼んできます🤣

ドド

うちはかか、ととです!
本当はかあちゃんとうちゃんって呼ばせたかったのに上手に呼べなくてかか、ととで定着しました😂

にいこ

ママ、パパです。最初に呼び始めた頃はママは言えてもパパと言えなくて、しばらく「だだ」でした。夫はお父さん、お母さん呼びにしたいらしいですが、子供が嫌だと言って無視しています…。

アイビー

上の子は普段お父さんお母さんが多め、英語で話すときだけマミーダディーです😂

下の子は普段から日本語と英語の比率が半々くらいなのもあり、どちらの言語で話しててもお父さんお母さん、マミーダディー、それに加えて何故か最近パパママまで加わり気分次第で変えてます🤣

ちゃんかな

おっとー!おっかー!です🤣
お父さんとお母さんって私たちが呼んでたけど、小さい頃の息子が“さん”が言えずこの呼び方になりました❤️
外で歩いてると珍しくて振り返って見られます😂💕

まんさん

トト可愛いですね🥰💕
基本マンマ、パッパです

ママリ

最初はママパパでしたが保育園で「マミー」と覚えたようで最近では私のことをマミーと呼びます🤣

まゆ

お父さん、お母さんと呼んで欲しくて「おとぅちゃん、おかぁちゃん」と言ってたら4歳の娘は保育園では「パパ、ママ」、家ではおとぅちゃん、おかぁちゃんです。使い分けてます笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちと全く同じでコメントしちゃいました!
    パパママ呼びは絶対嫌で、お父さんお母さんと教えてたのに幼稚園では周りに合わせてパパママと使い分けてるみたいです🥹

    • 4月3日
  • まゆ

    まゆ

    わぁー!一緒ですね!笑
    ママなんて柄じゃないので保育園で呼びれるのはちょっと小っ恥ずかしいです🤣

    • 4月16日
れれれのレイ🔰

私はママ、パパで呼ばせたい。旦那はとーちゃん、かーちゃんと呼ばせたい。なので家の中ではごちゃごちゃで定着していません…
子どもの好きに呼ばせようとは思ってますがどーなるかなぁ…

トラッキー🐯

子供たちが幼少期の頃は、ママ・パパでしたが、
小学生になってからは、ママ・パパって呼ぶのが恥ずかしかったみたいで、
お母さん・お父さん
と呼ぶようになりました。

たま〜に、「おっかあ」「おっとぉ」と呼ばれることがあります(^_^;)

そうたママ🔰

かーちゃんとパパです!

かーちゃんは、まだ言えず
パパはしっかり言えます!

私呼ぶ時は
バパと呼びます😂😂

ぴぴ

名前で呼ばれてます笑

ママパパと教えてみましたが全然覚えてもらえず実母が私のことをちゃんづけしたところすぐ呼んでくれてそれで定着してしまいました笑

面白いし友達親子みたいなのでよしにしました笑

旦那のことはあだ名で呼びます笑
私の真似かもしれません笑

マカロン

ふざけて私がパパのことを「おとわん」って呼んでたら子供もおとわんって呼ぶようになりました笑
私のことはママです。

  • マカロン

    マカロン

    祖母のことは、ばぁば→あーば→あば→あばさんです笑
    外で「あばさーーーん」て孫に呼ばれてて面白い
    旦那の祖母のことは、ばあばです。

    • 4月3日
ena

夫は トト
私は えったん
です。かかとかお母さんとかママとかが嫌で。
甥っ子も同じ感じでお母さんを呼んでいましたが、成人しましたが外ではお母さん、家ではうちと同じように呼んでるみたいです。
海外も今はファーストネームで呼ぶ事も多いみたいですし。
5歳のうちの子も、外では、お母さんがってました。
私は、大きくなったらハハ。
夫をチチと呼ばせようと思ってます🤔

はじめてのママリ🔰

主人が「自分はパパって柄じゃないからお父さん、お母さんって呼ばせたい」って言ってたので赤ちゃんの頃から「お父さんにどうぞして〜」とか「お母さんどこかな?」とか言ってたのにいざ喋り始めたら「ダディー、マミー」でした笑
赤ちゃんの頃から英語教育はしてたけど、まさかそう呼ばれるとは思ってなくてびっくり🤣🤣

ゆき

こんにちは。
1歳10ヶ月の息子は私の事は、 ママ、ちゃんと呼びます。
夫の事はパパと呼びます😌✨
可愛いです😆

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月にもなるのに、定まっていません💧
自分含めてきょうだいも、パパ・ママ呼びだったのですが、
弟が、いつからか呼ばなくなってしまったことと、(気恥ずかしいんでしょうね…)
私は私で、思春期になって好きじゃない父親を「パパ」は親しみこもっている感じがしてイヤだなーと、「父」にしてしまったりと、(こんな姉だから弟もそうなるのか…💦)パパ・ママじゃない方がよいのかなーと思えてしまって。
それで私は、一人称や夫を父として呼ぶとき、おとしゃん・おかしゃんにしているのですが、(小さいうちはかわいく、成長したらお父さん・お母さんに変えやすそう)
夫は、喋ろうとするようになったときにハードルが低い方がいい、と、パパ・ママにしているので、
子どもが混乱している今日このごろではなかろうかと…
でも、いい加減定めないといけないですよねぇ…(¯―¯٥)

ゆ🌸mama

ママ呼びです!
近所にトトカカ呼びの子がいて可愛いなと思います🥺💗

かいるきママ

うちは、「ちち、はは」です(^^)

ははっち最初言えなくて、「あはーあはー」って言っておりました。笑

はじめてのママリ🔰

かーちゃん、とーちゃんと呼びます!保育園では、友達にママでしょ?と言われてからは保育園内ではママと呼ばれます!

乙葉

うちは、「とーと」です!
私自身が「パパ」と「ばぁば」の聞き分けが出来なくて…👂💦
でも末っ子が保育園で「パパ」で覚えて帰ってきてきまい、うちの母親と一緒の時は「パパ」なのか「ばぁば」なのか分からなくて「どっち?」ってなってます😂
私は「ママ」って普通に呼ばせてます(* 'ᵕ' )☆

最近になって、末っ子がママを見て「パパ」、とーとを見て「ママ」って呼ぶようになって…本人混乱中?確信犯な気もしますが…(笑)

はじめてのママリ🔰

娘も息子も
『おかーちゃん』
です😂😂😂

ABC

自分たちのことをとうさん、かあさんと言ってたら、トトカカ呼びになりました!

はじめてのママリ🔰

お母さん、お父さんです。
今5歳ですが、2歳くらいまでは上手に言えずに、かーたん、とーたんと言ってました。
それはそれで可愛かったです(笑)

みいちゃん

私はママ、主人はパパが嫌らしく『とっと』と呼ばせていましたが、せっかく定着したのに、自分で自分のこと『おとうさん』とか呼ぶので、息子もたまに『とっと とーたん おとうさん』と、いろんな呼び方をしています😅

こうちゃん、ゆきちゃんママ

うちは父ちゃん、母ちゃんです😊
周りにあまり父ちゃん、母ちゃんと呼ばせてるとこが少ないのか買い物先とかで母ちゃーん!
と探される時にすぐうちの子だって分かります😁

まっきいろ

我が家は普通に「パパ」「ママ」です。
が、最初はとーちゃん、かーちゃん希望でした🤣


パパはなぜかずっとパパ、ママは言葉を覚え始めの時にピンと来ずw

「かーちゃんやで」

って教えるとピンと来たようでキラキラした顔で

「ちゃーちゃん!!!」

って呼んでました☺️✨


…周りの影響もありいつの間にかちゃーちゃん呼びがなくなりママになっちゃいましたが😇

ちゃーん

最初はパパママ呼びで、ある程度大きくなってお喋りが上手くなってきたらお父さんお母さん呼びです🙌

はじめ

SPY×FAMILYにハマった娘に最近は はは と呼ばれてます。😂
名前で呼ばれたり、ママーだったり気分で変わってます。笑

はじめてのママリ🔰

お母さんです!一瞬他の子に影響されてママ呼びに変わりそうなのを阻止しました笑
ゆくゆくはオカンって呼んでもらうつもりです😁

はじめてのママリ🔰

基本ママパパです。

自分たちが名前で呼びあうのを
聞いているせいか
名前にちゃん付けで呼ばれ、
パパの事もくん付けで呼んでます!笑っ

3児ママ

マミー、あーちゃん、ママと
3種類で呼ばれてます(^_^;)
パパはパパです!

はじめてのママリ🔰

母ちゃん、父ちゃん(たまに
お父さん)呼びです。

うまく喋れないくらいの小さい頃は、どちらも「しゃーしゃん」呼びで、どっちを呼ばれてるか解らなかったです(笑)

のの

旦那が昔からずっと私を○○ちゃんと名前で呼ぶので子供達も○○ちゃんです😂
旦那はパパですが理想はとーちゃんと呼ばれたいそうです笑

もんฅ ΦωΦ ฅ

妊娠中から自分のことを「かーさん」ってお腹に声かけしていて、お母さん・母さんどちらかで呼んで欲しかったのですが夫が「パパ、ママ」で教えてしまったためにパパ、ママになりました😂
ママって呼ばれるのめちゃくちゃ恥ずかしくて嫌だったんですが慣れました(笑)
夫は私をあだ名もしくは名前に様付けして呼ぶのですが(鬼嫁とかではなくもちろんネタで😅)娘も真似して私をあだ名や名前に様付けで呼ぶことがあり、私は夫を名前呼び捨てで呼んでるんですが、それも真似するので「ダメ!パパ、ママでしょ」と注意します😂
わたし的に両親や祖父母を名前呼びさせるのは嫌なので🤦‍♀️
女の子だし、慣れたしもうずっとママでいいかなと思ってます👍

まの

うちは、長男はお父さん、お母さんです。長女は、ママとパパ、次女はママたん、とーたんと呼びます…何故だろう…

サミー

今のところはパパ、ママですが、たまに「かーちゃん!!」って言う時があってビックリしてます(笑)パパかこっそり教えてました😂

はじめてのママリ🔰

生まれた時からママパパって教えてました!旦那はパパじゃなくてお父さんって言わせたかったみたいですが…最近はお母さん、お父さんです。(園で覚えて来たらしい)

ストロマトマト


夫が私のことをあだ名で呼ぶのでそれが定着した模様。

ちぃちゃん

かぁか時々かか たまーにママ
とーたん

です。

ゆ

父ちゃん母ちゃんです!
好きな漫画NARUTOで息子のボルトが小さいときにとーちゃって言ってるのが可愛くて、どうしてもそう呼ばせたかったのですり込みました!

いろは

今はパパママ、大きくなったらお母さんお父さん呼びにしていこうかと思っています😊

夫はとーちゃんかーちゃんと呼ばせたいらしいです😂

あや

2歳の娘は基本は、ママ、パパ
ですが、たまに、
おかあしゃん、お母さん…
呼び名が変わります😂😂
パパは、そのままパパです笑

もちこ

長女(22歳)からはマミー。次女(19歳)と長男(4歳)からは、かー様です😅

はじめてのママリ🔰

2歳息子はわたしの下の名前で呼び捨てしてますw

パパはパパーでわたしには〇〇下の名前です!

はじめてのママリ🔰

ウチはトトとカカです🥰
お母さんって呼ばせようとしたら子どもからカーカ♡って呼んでくれて定着しました😋

あーちゃん

うちはパパママで言ってたんですが、なぜかパパちゃん、ママちゃんでした笑
今は5歳ですが、パパママと夫婦で呼んでる名前+ちゃんづけ呼びを半々で使っています。

はじめてのママリ🔰

お母さんとパパです笑(笑)
お母さんははじめはママでしたがなんとなくお母さんにパパだけはずっとパパみたいです😂