※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

学校で子ども同士のトラブルがあり、学校が解決したが、相手のママがネチネチ言ってくる。自分は謝罪し続けているが、関わりたくない。会う機会があるが、声をかけるべきか悩んでいる。

学校で子ども同士トラブルがあったのですが、すでに学校が間に入って解決しています。ですが、その事をネチネチ言ってくる相手のママさん。許したくない気持ちは分かるけど、こちらも出来る全ての事をやってきました。子供にもきつく言い聞かせたし、なのにそれをまたぶり返すようなことを言ってきて…実際は、相手のお子さんの態度にうちの子が許せなくて起こってしまった出来事ですが、だとしてもこちらに非があるので何度も謝罪をしました。直接の謝罪はいらないといわれましたが、それでも前から知っているママさんだったので改めてお会いした時にも謝罪をしました。ですが、中々終わりに出来ないようで…(当たり前かもですが…)
耐えるしかありませんが、正直かなりしんどいです。トラブルが起こる以前から、噂好きだし、常識ないなって思う事も多々あったのですが、今回のトラブルでもう会いたくない、関わりたくないのが正直です。ですが、学校以外でもお会いする機会があるので本当に胃が痛いです。お会いする度に何かしら声をかけたほうが良いのでしょうか?

コメント

ままり

もう済んだことなら声かけはいらないと思いますよ!挨拶程度でいいと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    先生が見ていないところでの出来事だったので、本当の詳細というところが分かりませんでした。ただ、こちらの方が絶対的にいけないことをしたので、そこに関しての謝罪はしたのですが、相手は恐らく自分の子供は絶対に何もやっていないっていう証拠が欲しいんだと思います(以前も別件でそんな事があったので、そういう人だと思っています)
    ですが、もうやることはやったつもりなので、挨拶だけしていればいいですかね💦?どうせこの件に関しても噂を流すと思います…

• 3月25日
はじめてのママリ

長期治療のいる怪我をさせたなどであれば、毎回声をかける必要があるかもしれないですが…
怪我などもなく、終わってる話で謝罪もしたのであれば会うたび恐縮したり謝る必要はないと思います💦
相手の子の態度も悪かったなら一方的に起きたことではないのに、いつまでも言われるのはキツイですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    怪我はさせていませんが、させそうになってしまったことで相手のお子様には怖い思いをさせてしまいました。親御さんの気持ちを考えれば、許したくない、許せない、という気持ちがあって当然の事だと思っています。なので、我が家も誠心誠意出来ることをしてきました。学校から報告を受けた為、その後の対応についても学校にも間に入ってもらっていました。
    以前そのママさんに電話で謝罪した時もなぜそうなったのかと色々と聞かれましたが、学校も先生が見ていない時間であったことや、私は本人から聞いた話でしか分からなかったので、なぜそうなってしまったのかという真相までは分かりませんでした。ですが、怪我に繋がることをしてしまったことは事実だった為、どんな事情があろうとそこに関しては本人ともよく話をしたこともお伝えしました。学校では我が子も相手の子に謝罪しに行き、許してもらったと先生からは聞いています。
    電話した最後には、うちは子は発達支援が必要な子で一度パニックになると自分でも止められないことがあるので、今後もまたご迷惑をおかけするかもしれない、そしたら遠慮なく先生や我が家に連絡してもらって良いことをお伝えし、相手も「ありがとうございます」で終わりました。なのに、つい最近お会いする機会もあり挨拶も兼ねて「この前はすみませんでした」と声をかけたら「あの時のこと、(詳細)わかりました〜?」と…その後も、学校側もどうたらこうたら、うちがやったこともなんたらかんたら…と言われてしまい…
    今回挨拶した時には声をかけないと不自然な場でもあったのですが、相手が納得していない様子だったのでこれからも色々とあるのかなと憂鬱でしかたがないです😢

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

想いが溢れてしまい、長々すみません💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

相手の親御さんは一体どうして欲しいんですかね😭💦
    あまりに納得されないようなら、もう一度わかるかわかりませんが先生に確認してみますと言って先生に納得されてないことを伝えて対応方を相談してみるのはどうでしょうか💦

個人的にはあいさつのみして、あちらが何かまたその話題を振ってくるまでこっちからすみませんでしたとかは言わなくて良いように思いますが、会う機会が多いならなかなか難しいですよね😭💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いて頂きありがとうございます😭
    私もどこかで気持ちをぶつけたかったので、少し冷静になることが出来ました。いけないことをしてしまったこと、これからも気を付けて子供のことをよく見ていくことは忘れずにやっていこうと思います。今回の事はやれるだけのことはやったので、あとは出来るだけ関わりも最小限に出来るようにしていければと思います💦

• 3月25日