※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で派遣先が決まらず、退園の危機。転職活動も考えている女性が、働きやすい業界や転職サポートについて相談しています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

現在派遣で育休中なのですが、
保育園内定したのに派遣先が決まらず退園の危機です。
市に再確認したところ、4末復帰絶対とのこと…

今他の現場ないかを探してもらっている最中ですが、
とても望み薄なので、自分も急遽転職活動くらいはしておきたいと思っています。

・育児中でも働きやすかった業界や職種
・おすすめの派遣や、エージェント等の転職サポートの登録先
・同じく退園危機になったことある方、どう乗り越えましたか?
・その他

ハラハラ不安なので、どんなご意見でも教えてくださるととても嬉しいです…!!

コメント

*Seira*

私も2年前、派遣で育休明け、違う派遣先、フルタイムで復帰しました🙆‍♀️
私の場合は首都圏住みで都内勤務だったので、地方に比べれば圧倒的に求人が多かったですが、それでも3月末の時点で決まっておらず、4月は慣らし保育をしながら面接、自治体の決まりで5月1日復帰しました。
派遣会社はテンプスタッフです。

やはり今の時期は、独身、子なしの人も動く時期なので、すぐには決まりにくいかもしれません😭
私は妊娠中はフルリモートの仕事をしており、育休明けもそうしたかったのですが、都心の職場に研修期間だけ行くのも初めは厳しいと思い、いったんは近場の出社メインの職場、そして経験した業界が長い通信業界で、フルタイム勤務の所で復帰しました。
その1年後はまたほぼ在宅勤務の職場へ変えています🙆‍♀️

決まりやすいポイントとしては、経験業界、経験職種、そしてフルタイム勤務でもやむを得ないので、まずはいったん仕事を何でもいいので開始する方がよいです。人が多い職場だと変わりがいるので、万一の子供の体調不良でもなんとかなる事が多いです。復職証明書が出たら、転職しても構いません。

うちの自治体も、転職NGだったのと、他に頼れる実家などもないため、病児保育も登録し、利用したり、夫にも休んでもらったりしてなんとか1年乗り切りました。
自治体には仮に今の派遣元で仕事が決まらなかった場合、転職や求職でなんとかならないかは相談済みですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ご経験談、大変参考になります😭😭😭🙇‍♀️
    そしてテンプなのですね!私はスタッフサービスです🏢
    派遣だと転職活動しなくて良いところは利点ですよね…!

市に相談して確認したところ、転職はOK(派遣元が変わっても、地元でパートになっても⭕️)、指定の時間働いていればいいとのことでした。

急いであちこち登録して、数打ちゃ当たるじゃないですけど、何がなんでも働きだす方向でいきたいですね…駄目だったら退園して育休継続して職探しをするしか…苦しいところです…!

• 3月25日
  • *Seira*

*Seira*

役所相談住みなのですね、よかったです😊
    であれば、逆に焦らなくてもいいんじゃないですかね🤔

首都圏版だと保育園激戦区がほとんどで、転職は認められないことが多いのですが、ママリさんの所は、雇用形態関わらず、勤務時間さえ確保出来ればOKなんですよね?

本来なら元の派遣元であるなら有給使えるのが理想ですが(私は23日ほどありました)
    現状のスタッフサービスで見つからなさそうなら、落ち着いて探せばよいと思います😊

テンプスタッフはオフィスワーク系の求人が多めなので、前職がオフィスワークならおすすめです🙆‍♀️

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数の関係でやはり求職中扱いにはどうしてもできないとのことで、1ヶ月の猶予という感じですね💦
    本当に勤務時間さえ確保できれば…です…!有給は産前にほぼ使い切ってしまい😂💔

実はコロナの時にテンプの無期雇用で選考落ちたので笑
    スタッフサービス駄目であれば、テンプで派遣エントリーできないかやってみようと思います!✊
    前職もオフィス系なので奇跡的に良いご縁があれば嬉しいです😭😭

• 3月25日
  • *Seira*

*Seira*

そうなんですね😂
    まぁ無期雇用と有期雇用はまた別ですし、無期雇用はメリットそんなにないので、今回は有期雇用の方でエントリーしてみるのはアリかもです🙆‍♀️
    後は今、私が就業中のパソナも求人数はテンプほどはないのですが、対応がちゃんとしてるのでよかったら登録してみてください😊
    同じくオフィスワークの求人、結構ありますよ😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無期と有期では差は雇用の所くらいですもんね😅
    懲りずにテンプへエントリーしてみようと思います笑✊

たしかにパソナ評判いいですよね✨そちらも視野に入れてみますね🥺💖
    今は求人が競争の時期かもですが、コロナの時よりは求人も増えているはずだと希望を持って動いてみます…!泣

• 3月25日
  • *Seira*

*Seira*

そうですね~😅
    無期雇用は有期雇用より給料が安く、派遣先を選べない、などあまりメリットがない気がします🤔
    パソナでもどこでもいいので、無事決まること祈ってます🥹

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    転職が面倒ってだけでぬるま湯感覚で続けてきた無期雇用なので、前向きに辞める良いタイミングを子供がくれたのかもですね笑

せっかく決まった保育園なので(家からすぐそこです😂)、出来る限りのこと頑張ってみます😭✨

• 3月25日
  • *Seira*

*Seira*

グッドアンサーありがとうございます😊
    すでに無期雇用だったのですね🥹せっかく続けてたのに今回は仕事が決まらないのは惜しいところではありますが、派遣にこだわらずにフルタイムパートでもよいと思うので、諦めないでいいとこ見つかるといいですね😊
    なんとかなると思います!
    応援してます😊

• 3月25日
ママリ

私も派遣なんですが会社が今月倒産して、、、笑
仕事探ししました😖
別の派遣会社に登録したらいい所見つかったので4月から新しい仕事します🥺

前の会社は工場だったのですが、人数多かったため休みやすかったです🙆‍♀️工場関係は土日祝休みなのでわりとありです💪(˙³˙💪)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ええええなんと…!!大変でしたね、、でも無事に新しい所が見つかったのですね!よかったですね😭ファイトです…!✊
    なるほど、工場も探してみようと思います!

ちなみになのですが、もし差し支えなければなのですが、
    派遣先や、工場を見つけた求人先などってお聞きしてもよろしいですか…?(難しければ大丈夫です!すみません!)

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

工場はかなり向き不向き別れますが、、、めちゃ沢山見学いきました🥵

私は元々ホットスタッフで、いまはアイエーアイって派遣会社にしました🥺(全国じゃないかもです💦)

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かと細かいルールも沢山あるようですね…!たしかに向き不向きはありそうです💦

派遣先教えてくださってありがとうございます😭😭
    参考にさせていただきます…!助かります🙇‍♀️

• 3月25日