※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイジmama
ココロ・悩み

ママ友からの言葉に落ち込んでいます。イヤイヤ期や言葉の遅れは親のせい?将来が心配です。自分の子育てに自信を持ちたいと悩んでいます。

イヤイヤ期と言葉の遅れは親のせい?ママ友からのマウント

1歳11ヶ月の男の子です。
今イヤイヤ期と言葉の遅れと癇癪に苦しんでいます。

この間小児科に発達センターにかかるように言われました。

この前とあるママ友に会った時に、その話題になり
「うちの○○ちゃんは1歳から発語があって、おりこうなの!イヤイヤ期は言葉が話せるから無くて、育てるのすごく楽!」
「○○ちゃんとバレンタインにクッキー焼いたの♡」
「ミシンで○○ちゃんの上履き入れやトートバッグつくったよ!!」
「(私)は努力が足りないんじゃない?私みたいに頑張れば発語も早くなるしイヤイヤ期もなくなるし、将来安泰。」
とまで言われました。

小児科医からの言葉にただでさえ自信をなくしたのにきもちがますますおちこんでしまいました。
でも、私も毎日必死に頑張ってきました。
本も読んでるし、家族みんなで沢山こどもにはなしかけたりしています。子育てサロンに行ってほかのお友達と交流したり、幼児教室へ行って予習復習を少しずつしたりして毎日血のにじむような努力はしていたつもりだったので、とてもショックでした。。

イヤイヤ期は親の育て方が悪いからなのでしょうか?
そしてこの時期に発達が早い子は将来が約束されているのでしょうか?
だとしたら残酷すぎます。

元々うちの子は元気で自由に表現したいタイプなのでママ友のお子さんとはタイプが違うと思うのですが、みんながみんなお利口で親の言うことをなんでもおとなしく聞く子じゃないといけないんでしょうか?と思いモヤモヤしました。

私はママ友にすごいねー!とだけ言って流していました。
まとまらなくてすみません。

コメント

ママリ

喋るの早かったですけどイヤイヤ期は生意気に泣いて駄々こねて酷かったですよ。
育て方とかではなく成長過程でイヤイヤ期はあるので、なかったと言われる方が心配になります。

私たちの努力の仕方は違います。頑張りを努力不足と面と向かって言うのは違うかなと思います。
トピ主さんは頑張りすぎだと思います。肩の力を抜いて発達センターで息子さんの話だけでなくその出来事の話も是非してみてください。
専門の方からの言葉できっと救われることもあるかと思います。

私はママイヤ!と約1年言われ続けたので、そのママからしたら愛情不足で努力してない親だったかもしれませんね🤣今はママだいすきと頬にちゅーしてくれますよ😊
だから親のせいなんかじゃないです👍

• レイジmama

レイジmama

コメントありがとうございます🥺💓
    言葉の発達の遅れとか育て方のせいではなくイヤイヤ期は成長のために大切な段階なのですね✨私は自分自身で物事を狭めて見てしまっているのかもしれません💦
    明日紹介状をもらってから発達センターの方には行くので素直に思ったまま全てお話してきます🍀*゜
    子育てのヒントを得られればなと思います!

ママイヤ!はキツいですね。それでも耐えてきたママリさんを尊敬します✨
    うちの子はパパ派なのでそれだけでも凹みます(T_T)
    ママリさんのお子さんのようになると信じて、いつか息子が振り向いてくれると信じて頑張りたいと思います💖
    ありがとうございます!

• 3月25日
ママリ

発達が早いから将来安泰?なんなんですかねそれ😂その子の将来早く見たいですね🤣🤣
笑っちゃいます🫢
イヤイヤ期は親の育て方が悪いなんてそんな事無いと思います。
正直その子の個性というか性格じゃ無いですかね😇
私だったらそのママ友とはもうバイバイかもです笑👋🏻
マウントばっかりうざいしストレスですよね!

• レイジmama

レイジmama

そのママ友はうちの子は優秀だと言いたいのかもしれません。
    中学校の同級生でしたが、当時からマウント取り?な言動は結構多く距離を撮っていたんですけど、産院が同じだったことと生まれた日が1週間違いだったことがきっかけでまた絡むようになりました。
    将来が楽しみですねwww
    やっぱり個性ですよね!!
    また距離を置こうと思います😊

• 3月25日
おうちゃん

えー!イヤイヤ期って親のせいなんですか🫨
一歳半からプレイヤイヤ期が始まり、最近深刻なイヤイヤ期に入り、毎日格闘してます😭
確かに発達の問題だとしたら、遺伝の可能性もありますが、保育園ではイヤイヤ期はいろんなことに意識が向きわかるようになってきたってことだし、成長した証ですね🩷って励まされてますよ!!
なので、発達面は不安なこともあると思いますが、その心無いママ友さんの意見は全く無視していいと思います。日々真剣に子どもさんと向き合ってるのはお母さんだし、無視しましょう😭

• レイジmama

レイジmama

親のせいじゃないと信じたいです😭
    おうちゃんさん家もイヤイヤ期なのですね!あれは何なのでしょう🤣取り憑かれたように泣く姿にまだまだ戸惑い、慣れません!お互いにお疲れ様です🍵
    保育園の先生がそう仰るなら、なんだか説得力があり安心します✨周りへの興味・関心がそれだけ湧いてきたということなんですね😳✨そう考えると凄いですね👏
    無視が一番ですね💕︎
    最近しつこく送ってくるので距離を置こうと思います!

• 3月25日
はじめてのママリ

言葉の遅れ辛いですよね!
うちも一歳の頃はお話できなくて最近ようやく2歳過ぎてから急に言葉がポンポン出始めてお話できるようになりました!
3歳で言葉が急にでてくる子もいますし、一歳でそこまで深刻に考えなくても大丈夫ですよ(^^)!

それに言葉が早く出たからといって100%賢い~なんてことはないですよ😅

10人子供がいたら発達の過程も性格もバラバラなんですから他人と比べずに気楽に育児しましょ☺️

• レイジmama

レイジmama

言葉の遅れは辛いし、焦りますね😖😖😖
    未だに「アンパンマン」「おいしい」「ママ」「なあに」くらいしか言えません💦
    2歳すぎてからお話できるパターンもあるのですね!しかも、3歳からの子もいるなんて目からウロコです❕この間小児科医から発語のことを指摘され、深刻に悩むようになりました。
    それまでは案外気楽だったんですけどね…🤔💭とてもショックでした、、、。
    将来どんな子になるかなんて分からないですよね!!そう言って下さりとても嬉しいです。気楽にやるようにします🍀*゜

• 3月25日
ku

そのママ友とは距離おきましょう☺️

イヤイヤ期も言葉の遅れも親のせいなんかじゃないですよ!
レイジmamaさんの何を知ってて努力が足りないんじゃない?なんて言えるんでしょうね……。失礼にも程がありますよ😅💦

うちは兄弟でもイヤイヤ期の激しさ全く違いましたし、同じように育てていても性格も全然違うし…
その子の生まれ持ったものって大きいと思います!
うちは長男が穏やかで次男が激しいのですが😂、そのママ友さんは1人目のお子さんですかね?2人目とか3人目で発語遅め、壮絶イヤイヤ期のお子さんになる可能性も十分あるかと!
今お利口の娘さん?も、小学生や中学生になってめちゃくちゃ反抗的になるかもですしね!
そんなの誰にもわからないですよ😊

レイジmamaさんは十分頑張っていらっしゃるので、そんなマウントママのことは気にしないでください☺️

• レイジmama

レイジmama

そう言って下さり、気持ちが救われます🪶
    多分ママ友はインスタに素敵な子供と自分が写っている映える写真やその他の投稿をしていてかなり充実させているけど、私はほとんど投稿していないのでその点で努力が伝わらないということを言いたいんだと思います😢そのこともアドバイスされました。
    私は子供を危険に晒したくないのでその手の投稿は控えています。これははっきり話しました。そしたら、面白くなかったようで発語の話をされました🤣笑
    今どきの子はインスタで努力の指標を測るのだなと思いました。
    兄弟でもイヤイヤ期の程度や出方がちがうなんてびっくりです!同じ方が育てていてもそうなるなら、それはもう子の個性や性格ですね👍💕︎
    うちの子は一人っ子です。2人目欲しかったのですが不妊で少しの間治療をしていました。しかしいまは息子のことでいっぱいいっぱいになり治療をお休みして息子のことだけ考えています(元々キャパが少ないので😭)
    将来のことなんて誰にも分からないですよね!
    気にせず頑張ります💪

• 3月25日
めぐみ

すごい事を言うママさんですね笑
そのママさんも子育て初めてでしょうか??言っている事が薄っぺらすぎて笑えました😂
まず、努力で発語がどうとかあまり関係ありません。
おしゃべりが上手な子、まだ上手く話せない子、言葉に興味がある子、興味がない子、それぞれです。
何が悪いとかではなく、本人の興味や口周りの筋肉の発達にもよります。
いやいや期、確かに話せないから感情が爆発する子もいます。
だけど、話せる子もイヤイヤ期はありますし、話すのが苦手な子でもイヤイヤ期がない子もいます、話せる話せないだけでなく、本人の心や頭の成長も関係してますし、イヤイヤ期があるからダメではないです。本来は
イヤイヤ期がある事が普通ですし、その後、大きな成長がある子もたくさんいます。
将来安泰。これはマジ謎で笑いました😂これから、思い通りにいかない事が必ずあると思うのでその時になんの根拠もないその発言を恥じてほしいと思います笑

• レイジmama

レイジmama

中学生の頃も意地悪な子でした🤣
    そのママ友も初めての育児です❕
    子供の個性や興味によって言葉の身につき方や発し方も変わってくるんですね⭐️
    口周りの筋肉の発達…うちの子口の周り緩んでるかも笑
    話せるか話せないかはイヤイヤ期とは関係ないのですね💦結びつけて考えてしまっていました💦💦💦
    「イヤイヤ期がある事が普通」これに救われました( ˙▿˙ )☝
    その後大きな成長や実りを期待してこれからも頑張ります💪
    これからですよね!

• 3月25日
ママリ

うち1歳10ヶ月で発語ほとんどないですけど小児科に聞いた方がいいのかなー⁇それすらしてないです私🤣
言葉溜めてる時期で爆発期がきたらベラベラ喋るだろうと思ってそんな努力すらしてないので十分頑張ってますよね!
そのマウントママ、性格やばいですね笑
1歳時点で将来安泰とか先が決まってたらびっくりします。これからどっちにも転びますよ😂
保育園とか小学校行ったら良いことも悪いことも周りのお友達の影響受けたりね。
それに個人的にはイヤイヤ期って心の成長として正常で必要な物だと思ってるので、ないことを自慢してくること自体よくわかりません😂
その人のことは気にしなくて良いです。頑張っててすごいなって思いました😊

• レイジmama

レイジmama

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるのですね(*^^*)!
    実は私も小児科には何も相談していなくて、、、。一歳半検診では3歳まで様子を見ましょうと言われていたのでついこの間向こうから指摘があるまでは気楽でした🎵
    間が悪かったのかな〜??🤣
    かえってママリさんを不安にさせてしまいすみません💦
    私も爆発期を信じていましたが、小児科の先生も
    「さすがに遅い」
    と言われショックでした😱
    病院の先生の見立てによって違うのか、それとも息子にほかの発達障害の兆候が見られたのかは謎です🤔💭
    とりあえず明日紹介状をいただくので発達センターで育児相談?的なものを先ず受けてこようと思います💦
    周りの環境によって人格形成されてくることも大いに有り得ますもんね。今が良くてもどう転ぶか分かりませんもんね🥺
    ほめて下さって嬉しいです😭
    ママリさんのお子さんにも爆発期、来ますように!

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

すみません、ミスって下にコメント返しちゃいました😂笑

• 3月25日
  • レイジmama

レイジmama

了解です🙆‍♀️

• 3月25日
ママリ

私も一歳半検診でとりあえず様子見って感じでした!発語は少ないもののこちらの言ってることの理解がよくできてるから保留って感じで、うちは来月から保育園に入るのでそこで周りに刺激されて言葉増えるかなーって期待してるんですけどね💦

明日相談して専門の方が見てどう言われるかですね💦月齢近いので私も気になるところです🥺笑
お互いちょっと成長ゆっくりさんなだけで爆発期きてくれたらいいですね!
少なくともそんなマウントママに育てられる子よりも良い子に育ちますよ♡笑
近くでママがどんなこと言ってるか聞いてますからね、子どもは。

• レイジmama

レイジmama

返信ありがとうございます🥺💓
    保留だったのですね!表情が豊かだったり、相手への反応があればとりあえず安心ですね💕︎
    来月から保育園ですね💕︎
    周りの子供たちに刺激を受けて発語増えるといいですね🌼*・
    相談しておけば、ひとまず安心だし子育てのヒントをもらえそうですもんね!✨
    はいー(*^^*)爆発期待ってます☺️♡
    マシンガントーク聞くのが楽しみで楽しみで👂
    子供は親のことよく見てますよね💕︎
    人の振り見て我が振り直せですね、私も自分の使う言葉に気をつけます🤣

• 3月25日
○pangram○

ママ友さん…
いつか痛い目見ると思います。

ママのせいじゃないですよ。そのママ友の精神がちょっとやばいと思います。

友達やめていいレベルです

• レイジmama

レイジmama

やっぱり、精神的におかしいですよね😭
    ここに書き込んで、なんで私マトモに受け取ってるんだろう❓と今は思っています☺️笑
    彼女は中学生1年生の時に同じクラスでその頃は合わなかったので距離を置いていました。
    しかし、生まれた産院が同じだったのと、誕生日が1週間違いということがきっかけでまた、付き合うようになりました。
    流石に大人になったかな?と思いましたが、何も変わっていませんでした😭
    また離れます*˙︶˙*)ノ

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

親のせいではありませんよ。イヤイヤ期は自分の意思が出てきた証拠ですから悪い事ではないし、殆どの人に経験あると思います。

本も意識して読んで、たくさん話して、幼児教室に予習復習だなんて素敵なお母さんだしご家族だと思います。もはや頑張り過ぎじゃないかと心配になるくらいです。

むしろ努力が足りないなんて平気で言えるなんてどうかと思いますよ。私なら距離置きます。

• レイジmama

レイジmama

返信が遅くなりすみません💦🙇‍♀️
    自分の意思が出てきたというふうに考えるとイヤイヤ期は悪い事じゃないなと思えて来ました(´・・`)💭
    頑張り過ぎですかね…🤔💭
    自分ではまだまだいけると思っていましたが、自分のことを追い込みすぎた気がします💦
    距離を置くことにします🍀*゜

• 3月27日
じゅん

幼児教室とか行ったり、知育好きなので比較的やった方ですが、発語遅くて、健診とかもひっかかりました!
今では年相応以上に話してます🤣

癇癪とかも親のせいでない場合、多いです💦
同じように育てても、兄弟で育てにくさとかぜんぜん違うとかいいますし👍

親が頑張ったら、発達が早く、将来安泰って…親が子供をコントロールできると思ってるんですかね🙄🙄
その考えの方はヤバいなと思いました💦💦

そのママ友の言葉は変なことまた言ってると思って、これからスルーしましょう👍✨✨

• レイジmama

レイジmama

返信遅くなりすみません💦🙇‍♀️
    子供をコントロールすることは不可能ですよね😭笑
    やっぱり子供の特性なのかもしれないですね💕︎
    本当に未来はわからないですね!
    いつ言葉の爆発期が来るのか、楽しみです!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

鼻で笑っちゃいますね😂

将来安泰とか😂
じゃあ、東大を出たのにニートしてる人どうなるんだろー??とか思いました🤭

幼少期の遅い早いなんて関係ないです!🥰
多少は人間的な性格も決まってくると思いますが、その後どんな経験をするか、どんな成功や失敗をするか、どんな人と出会うかとかでいくらでも変わりますし!!

無視が1番です🥰

• レイジmama

レイジmama

返信が遅くなってしまいすみません。幼少期の遅い早いなんて関係ないですよね!!これからの経験が大切ですよね!
    ありがとうございます😊

• 4月18日