※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後2週間ごろまでは+30ccミルクを足すべきか、完母を目指す場合のミルク減らし方について相談です。授乳後満足気に寝落ちするが、母乳だけで足りるか不安。哺乳瓶拒否あり。産院からの指導がなく、母乳育児が未知すぎます。

生後8日目です。(39w 出生体重3100g)

左右5分ずつの授乳で直母量50の場合、
生後2週間ごろまでは+30ccミルクを足せばいいのでしょうか?

授乳後満足気に寝落ちすることがほとんどですが、母乳だけで足りてる自信がなく、哺乳瓶拒否もあり、15分以上かけてようやくミルクを20cc飲めるかな?と言った感じです🥲
今のやり方でおしっこうんちは十分量出ています。
3時間経過時点でお腹が空いて泣くこともほぼなく、こちらで起こして授乳しています。

哺乳瓶拒否のため、完母を目指す場合はどのようにミルクを減らしていけばいいでしょうか?

産院からは「経産婦だから」ということで授乳指導等一切受けられず、さらに2週間健診もないし、上の子は直母拒否でほぼ完ミだったため母乳育児が未知すぎます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

50で出てて、完母目指したいならミルク足さずに母乳だけでも良いと思います。
上のお子さんがいて頻回授乳大変なら夕方とか長く寝てて欲しい前とかに20ml足すくらいで良いと思います☺️20刻みの方がミルク作りやすいですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも15分かけてミルク20ml飲むなら頻回10分母乳やった方お互いにいい気もしますね😅

• 3月25日
  • ひまわり

ひまわり

ご回答ありがとうございます!
    とても参考になります🙇‍♀️
    たしかに時間かけてミルク足すよりも乳差し出す方がお互いに楽なので、試行錯誤しながらやってみます◎

• 3月25日