※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるちゃん
妊娠・出産

妊娠初期でつわりに悩み、体調不良で辛い。食事も困難でやる気が出ない。助言を求めています。

初めての妊娠です。本当に嬉しいのは間違いないのですが、つわりで毎日気持ち悪く情緒も不安定で仕事も辞めたので毎日寝てばかり‥、旦那さんは家事に関しては大丈夫だよと優しく言ってくれますが、私がちゃんと動けない罪悪感と体調の悪さで押し潰されそうです‥。
つわりを経験して、初めて妊婦さんたちは本当にすごいなと思いました!!
胃のむかつきは、エビオス錠を飲み始めたので多少治ってきましたが、食べても食べなくても気持ち悪いし、食べ物も添加物とか考え過ぎて食べれないもどかしさで辛いです。
やる気とか元気が出ません‥。
これで元気が出たよ〜!とかあれば教えてほしいです。

コメント

❤︎

くじけそうな時はひたすらエコー写真眺めるとか、赤ちゃん関連の本読んだりとか
ママリに目を通したりとかでした(´;ω;`)
ここは案外元気もらえます💕🤰

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    確かに自分にいっぱいいっぱいでエコー写真とかしまったままだったな‥。赤ちゃん関連の本も1冊しかまだ持ってないので、明日検診でちょうど外出するので買ってみます!!
    ママリ本当に助けられます( ; ; )
    ありがとうございます!

    • 3月23日
あい

初めまして!エビオス錠初めて知りました。

そして、悪阻本当に辛いですよね。私は1人目は入院してました。不安と仕事を休んでる罪悪感で辛かったですがいつかは終わるので今はできることだけで大丈夫です。

無理にやる気と元気出さなくても悪阻が終わったらやる気と元気出るので大丈夫です^ - ^

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    初めまして!ありがとうございます!
    エビオス錠は妊婦でも飲めると評判で買ってみたところ、私には合ってました!
    そうですね‥いつかは終わる‥とは思ってはいるものの、終わりはいつなの〜!となりますが、無理せず頑張ります( ; ; )

    • 3月23日
はるしゅんママ

体調大丈夫ですか⁇
私も同じく食べても食べなくても気持ち悪かったです💦
食べ物はあんまり気にしないようにしてバランス気にしつつ食べたいもの食べてました(。´_`。)

家事も全然できませんでしたが、旦那に助けてもらってました!
罪悪感を抱く必要はないと思います( ¨̮ )
赤ちゃんをお腹で育ててるんですから😊
私は最初無理して仕事や家事頑張ってこうとしましたが、

先輩に赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないんだから無理して赤ちゃんに何かあったらどうするの?

と言われ、はっとしました。
それからは、仕事も家事も周りに助けてもらってゆっくり生活すること心がけて今に至ります💡
お身体大切にしてくださいね!

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    体調まで心配していただきありがとうございます、今はアイスクリームのMOWが添加物とか全然入ってないらしく妊婦でも食べれるとのことで久しぶりにアイスクリームを食べたところ、お腹をくだしてしまい反省しているところです‥。
    赤ちゃんを守れるのはあなたしかいない‥、グッときました‥( ; ; )
    どうにか罪悪感をあまり持たないように、ゆっくり生活に慣れるように心がけようと思います!

    • 3月23日
ちぃ

私もそぉでした!!!
悪阻があり家事も出来ず自分に苛立ってばっかりでした(。´Д⊂)
掃除も出来ず家の中も大変やったけど嫌な顔せず旦那が協力してくれてました♬
今だけだから、、、!!!と自分に言い聞かせエコーを見たり名前考えたりで乗り切りました(´▽`*)
悪阻も落ち着いてからは少しずつ家の事も出来る時にしてました(๑^^๑)
悪阻もしんどいけど、長い人生のうちの数カ月!!!
くじけそぉになるけどそれを乗り越えて可愛い赤ちゃんに逢えるのを楽しみに無理をせず過ごしてください♥

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    本当にそうです、自分に苛立ってばかりです‥。
    長い人生のうちの数ヶ月、確かにそうですよね!この数週間でへばってる私って‥( ; ; )
    可愛い赤ちゃんに会えたらすべて吹っ飛ぶんだろうなぁとは思うので、無理せず頑張ります!ありがとうございます!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も初めての妊娠です!
想像以上につわりがあって、この地獄はいつ終わるのだろうか。。と途方にくれていました((;ω;))
なにもしないのになんだかダルいし、気持ち悪いし、寝てるときが唯一なにも感じない瞬間だった気がします!笑
旦那さんには本当に申し訳ないけど、今は優しさに甘えていいと思います♪つわりを突破した今は旦那さんに色々してあげれるし、まんまるちゃんさんもいつか絶対つわり突破すると思うので少しだけ我慢です!

元気がでたのは、食べれる物を探すこと!私は食べることが大好きなので気持ち悪いつわりの中でもこれなら食べれるってものに出逢えたときは本当に嬉しかったです!

あとは、つわりが大変な今は栄養とかは気にせずに食べられるものを食べようって思いました!お菓子でもなんでも!赤ちゃんのために赤ちゃんのためにと色々調べて栄養に気をつけようと思えば思うほど自分が追いつめられていく感じがして…逆に全然食べられなくなりました。。

薬は産婦人科で処方されたものでしょうか?市販の薬だったり自己判断で薬飲むのはよくないと聞いたことがあったので、少し気になりました!お節介すみません!

つわりは赤ちゃんが元気な証拠って言ったりもしますし、つわりに慣れてくると逆に気持ち悪くないことが不安になったりしますよー!

まんまるちゃんさんのつわりが少しでも早く終わりますように♪

ねこりんりん

罪悪感なんていりませんよー*\(^o^)/*
あなたのカラダはこれから生まれるまで24時間休むことなく赤ちゃん育てるんですよ( ^ω^ )疲れて当然d(^_^o)

いいのいいの!できる時にできる事やれば*\(^o^)/*怠けてるだけなんじゃないかって私も落ち込んだことありましたが、つわりにもいろんな種類があって気持ち悪いだけじゃないんですって( ^ω^ )
私は気持ち悪いとかはほとんどなかったですが、立ち仕事で立ってるのがダルいとか、帰ってきてご飯作って食べたらもう動けないとか初期の頃はそんな感じでした\(^o^)/
もちろん個人差があって動ける人もいるかもしれませんが、自分は自分。
ダメな時は無理しないのが一番です( ´ ▽ ` )ノ

とまと

私も初マタで、7〜18週くらいまでつわりがひどく、全く同じ心境でした(;ω;)!少し前の自分からの質問を見てるみたいです(笑)

つわりの頃は、仕事でも迷惑をかけるし、家事は出来ないし、夜寝れないし、連日の体調の悪さから精神的にもしんどく、ずっとイライラと悲しみでいっぱいでした。私は1週間つわりで入院しましたが、時間はあっても気持ち悪くて何が出来るわけでもないんですよね…。

つわりのピーク時には、正直妊娠を後悔したこともありました。望んだ子ではありますが、仕事も家庭もこんなにも両方迷惑をかけてまで産みたくないな、と…。今思うと浅はかですが、そのくらい追い詰められてました。

しかもたまひよ等の雑誌ではアクティブなママ達ばかりが取り上げられていて、何も出来ない自分が本当に嫌になりました(;ω;)ウォーキングする余裕がどこにあるの?とか…マタニティライフを楽しむなんて無理…1日を乗り切ることに必死で…

私は辛い時2つの言葉に励まされました。
「2つの心臓を動かしてるだけで100点!」
心臓を2つも動かしていたら、そりゃ体力持たなかったり身体に影響ありますよね!

「つわりには終わりがある!」
本当にこんなに辛いのが治るのか?と思ってましたが、安定期に入った今、気にし過ぎずに食べたいものを食べ、心穏やかに過ごせています。産むまでつわりがある方もいるそうですが、最長でも産めば終わります!!!

今は本当に本当にお辛いと思いますが、ここ数週間がピークと思います!応援してます😭✨

大福

すっごくすっごく分かりますよ!私も初マタです♪
4週~11週の2ヶ月間ツワリに苦しみましたー。
食べ物はこの時は食べられる物だけ食べて大丈夫って言われたのでそうしてました。
ただ一切作れず、洗濯も掃除も気持ち悪いしヤル気にならないので全て放棄しましたー(笑)
旦那様にはうどん茹でてもらったり、サラダやご飯を毎日のよーに買ってきてもらったり、掃除も洗濯も全てやってもらいましたよ♪
しかも私は毎日苦しくて八つ当たりはするし泣くし情緒は不安定だし旦那様的に最悪だったと思います。
でもいっつもいいんだよー大変だよねーって慰めてもらってました!
今だけなので思いっきり甘えていいかと思います♪優しい旦那様にさらに愛は深まるし、後でたくさん恩返ししよう!と思えましたよ♪

fresh

悪阻は本当に本当につらいですよね。私は丸2ヶ月間家事も仕事も休みましたよ(--;)
なんっにもしてません!
精神的にやられますよね…わかります(;_;)妊娠したことによってホルモンバランスが崩れてるせいもあるんでしょうね!
旦那さんにたくさん甘えて色々やってもらったほうがいいですよ(^-^)お体と赤ちゃんのことを一番に考えてお過ごしください(^-^)
あと、悪阻期は神経質にならずに食べたいと思うものを 食べた方がいいと思いますよ☆