※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

お腹が硬くなる理由や症状について相談です。16週の妊婦で、右下腹部が硬くなることがあり、赤ちゃんの動きなのか、体型によるものなのか気になっています。お腹が張ると硬くなることもあるそうで、経験者の意見を聞きたいです。

現在妊娠16週半ばになります!

仰向けでお腹に手を添えてると、たまに右下腹部の一部が5cmないくらいの範囲で急に硬くなることがあります💦

お腹をさすっても明らかにそこだけ硬くて、でもそんな時間経たずにまた平らに、ふよふよなお腹に戻ります。

これって赤ちゃんが足伸ばしたり頭突きしたりしてる感じですか?いつもエンジェルサウンズでは右下腹部で心音や臍帯音が聞こえるので右側にいつもいそうな感じはします💭

前回のエコー時に足をピンと伸ばしたり手を伸ばしたりしてる姿を見てたので、そんな事をしてるんだったら一部分だけお腹硬くなることもあるんですかね?💭
かなりのやせ型で元々お腹に肉が全くないのでそういう体型の人に起きやすいとかありますか?💦

でも、お腹が張るとかなり硬くなると聞いたので、お腹の張りなのかな?とも思って、見分けがつきません💦

経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママり🔰

一部分だけ硬いのは赤ちゃんだと思います🥰
お腹が張る感覚ってわからないですよね💦私も産む直前まで分からなかったです😂
張る時は一部分だけとかじゃなく全体的に硬くなりますしなんか違和感があるな?って感じじゃなく明らかに違和感があります👶

初めてで不安も多いかと思いますが心穏やかに過ごせますように☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹が張る時は全体的に硬くなるんですね!
    一部のみだったのでやっぱり赤ちゃんですね💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月25日