※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

妊娠中にうつ病と診断された方がいますか?7ヶ月の妊婦で、睡眠不足やストレスが溜まり、生活が厳しい状況。感情が混乱し、自分を責めてしまう。心の病気か考えすぎか悩んでいます。

妊娠中うつ病と診断された方は
いらっしゃいますか?

妊娠7ヶ月の妊婦なのですが
体の変化もありぐっすり眠れず
寝不足 ですが昼間はまだ働いています
子供も二人いて朝の見送りから
塾や習い事の送り迎えはもちろん
家事も実家にいながらも周りの人が
やらないので私が家政婦のように
合間を見てしています
子供とぶつかってモヤモヤすることもあったり
ストレスが溜まっていく中で
旦那に話したいけど生活リズムが
なかなか合わず仕事も変えたばかりで
向こうも大変だから寝かせてあげたいし
というような気持ちもあり
話す時間があまりありません
ストレスも今までは推し活したり
ダイエットしていたので運動して
気持ちを晴らしたり4年間シングルマザー
だったので自由な時間も貯金も
したりしていてネイルしたり
好きな洋服を買ったりライブに行ったり
ストレスを発散できていました
今は収入も減って自由に使えるお金はないし
節約、我慢の日々です

そんな生活を続けていたら
何をしていても楽しくない
ボーッとしていると涙が止まらなくなる
夜は毎晩泣きっぱなし
ずっと胸が苦しい
人と会話するのが苦痛
人の目を見るのが苦痛
お腹が空かない
最終的にはなぜ生きているのか
何のために生きているのか
誰も見ていない独り言のTwitterには
気づいたら死にたいとばかり
つぶやいていました

元々メンタルは強い方では
ありませんし
他のみんなもきっとこういう
生活をしてるんだと思って
自分はそんなこともできない
ダメな人間だ、母親だと思って
なんとか頑張ってきましたが
もう頑張れそうにありません

私は心の病でしょうか
考えすぎでしょうか

子供も旦那もだいすきです
赤ちゃんもたのしみです
感情がぐちゃぐちゃです

コメント

ママリ

妊娠うつと診断され、妊娠中精神科に保護入院させられていました。

お辛そうですね…
一度心療内科など受診なさってみても良いかもしれません。

🌼

お辛いですよね。
私も妊娠中うつになりました。
総合病院だったので、精神科紹介で通って、内服してました。

みけ

私も妊娠中にうつになりましたが、今は寛解しています。
本当にお辛いのがわかります。
大丈夫ですよ。妊娠が楽しみなのも嬉しいのも辛いのも本当ですよね。
少しハードルが高く感じるかもしれませんが、心療内科や精神科は決して怖いところではないので、不安な気持ちを打ち明けてみてください。妊娠中でも飲めるお薬もありますよ。