※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
子育て・グッズ

二歳児と電車移動に不安があります。ベビーカーが必要か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

二歳児と実家に帰りたいと思っています。片道3時間ちょっとなんですが、初めて二人での電車です!まだまだ落ち着きがなくヤンチャで不安ばかりです(*_*)
二歳ぐらいのお子さんと長時間の電車移動の経験のある方に色々と教えてほしいです🎵
 
ベビーカーがあった方がいいのかも悩んでいます。あったら楽ですがエレベーターを探したり邪魔になったり逆にな方がいいのかな~とか体重が14キロあるので抱っこ紐も厳しいし手を繋いで歩いてくれますが、あっち行ったりこっち行ったり人が多いホームなど心配です😥

皆さん、アドバイスをお願いしまーす✨

コメント

Ri

いやー、厳しいですね😅わりと大人しめの子ならまだいいと思いますが、ヤンチャな子だとすごい疲れると思います😅

ベビーカーなしで、暴れ始めたらおかし、しょうがないけどスマホかなあ😣?

どのくらい混む電車かにもよりますが、混んでてずっと抱っこ&グズグズ&荷物で想像して三時間いけるならいいと思います😫

  • れんママ

    れんママ

    大変ですよね😥💨
    お金は気にせずに乗り換え一回で特急とかでいこうかと思ってるんですが、私もあまり電車に乗らないのでヒヤヒヤです💦
    おかし、スマホで静かにしてくれればいんですが😅

    • 3月23日
まろん

同じぐらいの月齢で何回もの乗り換えもこなしながら電車に前日乗りました!


やはり抱っこ紐でほとんど移動でした。
10キロ弱なのですが祝日だったのでベビーカーは身動きが取れなかったほどなので抱っこ紐でよかったと思ってます!


普段あまり食べさせない子供用のおやつを数種類とジュースを持って行きとりあえずぐずる前に与えました!
あとは昼ごはんやお昼寝などが重なり思ってたほどぐずらずに助かりました。
おもちゃも持って行きましたがあまり効果はなかったです。

抱っこ紐でいけるなら抱っこ紐での移動が一番困らないと思います。

  • れんママ

    れんママ

    やっぱり抱っこ紐だったら、スタスタ歩けるし場所とらないしいいですね!

    ただ、うちは体重があるので長距離歩くのは大変ですが(笑)

    • 3月23日
  • まろん

    まろん


    長距離は私も腰を悪くしてるので無理ですが駅内なら大丈夫でしたよ!
    電車の中ではおろしましたし、もし寝ても抱っこ紐を外して前抱っこしてました。

    かなり私も心配していました。
    落ち着きのない子ですしイヤイヤがひどくなってきていたので…
    終わってから子供もそれなりに分かってくれてたのかな?と今は思います。
    貴重品だけは常にポシェットなどで身につけておき、いざとなれば少し歩くことができるようにしていた方がいいかもしれません。

    • 3月23日
  • れんママ

    れんママ

    ありがとうございます✨勇気が出てきました😁👍💨
    不安ですが良い経験だと思って頑張って行こうと思います❤

    • 3月23日
おいなり

うちは2時間ちょっとが限界でした(>_<)
ベビーカーは持って行かず、滞在する数日間の着替えとかお菓子と13キロの娘(笑)
1回乗り換えで、実母に途中まで来てもらって電車の中で合流しました!

本当いつ飽きて騒ぐんじゃ?とヒヤヒヤしました💦

  • れんママ

    れんママ

    二時間で限界でしたか~😆💦
    着替えとかオモチャとか荷物あるのも大変ですよね😥
    リュックがパンパンになりそうです(笑)

    周りの目もあるし、ヒヤヒヤですよね~💦

    やっぱりベビーカーはやめようと思います👍

    • 3月23日