※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が赤ちゃんの育児に干渉しすぎて困っています。自分のペースで子育てしたいが、話しても聞いてもらえず、ストレスが溜まっています。どうすればいいでしょうか?

実母がうざいです。
第二子出産し、第一子の時の里帰りがしんどすぎて(実父は里帰りしてようが気遣いなし、母過干渉すぎてうざい、おまけに両親かなり不仲です。)第二子は自宅で育てるからと言って赤ちゃんとお昼寝しながらのびのび育てよう!と決めていました。
しかし実母は産後1ヵ月まで仕事を勝手に休み、新生児は外に出してはいけないから主人が帰宅するまで毎日来ると言い出しました。
実母とはいえ、少なからず気を遣うし、口を開けば実父の愚痴や、親族の愚痴ばっかり(自分が産後苦労した話を延々聞かされます)で一緒にいるとかなり疲れます。
おっぱいのタイミングや量、ミルクの作り方もわからないのに「私が見てるからベッドで寝てきなさい」と言ってきます。
さすがに毎日はしんどいからやめて欲しいと言いましたが「せっかく仕事休んでるのに」「赤ちゃんを外に出すのは可哀想だから」と言って聞いてくれません。
確かに新生児は外に出すのはダメですが、上の子の保育園は徒歩ですぐの距離にあり、保育園の中まで入らなくても良い園なので多少は大丈夫かなと思っていました。
仕事を休んでくれともお願いしてないし、赤ちゃんも幸い日中はずっと寝ていてくれてるので、夜中の寝不足を解消したいのにちっとも休まりません。授乳中じーっと見て注意してきたり、昔の育児はこうだったなどいちいちうるさくて自分の家なのにストレスが溜まる一方です。
実母は昔から人間関係が上手くなく、どこへ行っても揉めるタイプですが、全部相手のせいだと言い張り、人の気持ちは考えられません。両親不仲なのも実父のせいだといいますが、はっきり言ってお互い様だとおもいます。
産後のガルガル期もあったり、母が結構不潔なので赤ちゃんに触れても欲しくないとまで思ってしまいます。

しんどすぎてまとまりない文章になってしまいすみません。
主人もさすがに言おうか?と言ってくれていますが、かなりショックを受けてキレてくるとおもいます、、、
自分のペースをつかむためにも伸び伸び子育てしたいです、、、
同じ方いますか?はっきり言っても聞いてくれない時はどうすべきでしょうか。

コメント

りち

出産直後なのに本当にお疲れ様です。
なによりも母親の希望優先してほしいですよね。
私も出産の時、陣痛がきたことを主人から聞きつけて勝手に病院入ってきて立ち会われました…めちゃくちゃ嫌だった…。

嘘も方便ということで、
主人or私が発熱した!コロナorインフルかも!うつしたらまずいししばらく来ないでね。
ご飯は宅配もう頼んだから大丈夫!
この数日間ありがとう〜またこちらが落ち着いたら連絡するね!
で、以降ドアは開けない!でいかがでしょう…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ここで吐き出したら随分と落ち着きました。
    出産に勝手に立ち会い、、ありえないですね。
    私の母も直前まで「私も一緒に病院行けないのよね?」と聞いていたようで主人に後から聞いてぞっとしました。

そうですね、何か理由をつけて断り徐々に疎遠にしていきたいとおもいます。
    アドバイスありがとうございます!

• 3月25日
🍊mikan🍊

私も上の子の時、里帰りして、過干渉&気遣いなしから適応障害になったので、第二子は里帰りしませんでした(*_*;
連絡きますが全部無視してます。もちろん、助けてほしいときはこちらから言う、と言ってます。
コープやら産後ヘルパーやらで何とかなります。
孫ができたら読む本、というのを送りつけて、少しは察しろ、って感じでいます。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

ベネッセから無料で貰った本です。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうごさまいます。
    お子様お二人とも月齢が近くて勝手に親近感を感じております^_^
    適応障害とはかなりお辛いおもいをされたのですね、、、

今までは多少なりとも私のことをおもってやってくれてるんだから受け入れないとと思っておりましたが今回の件でもう限界に感じ、連絡を無視して自分の心を優先することにしました。

本もありがとうございます。
    私の母がどこまで理解してくれるかわかりませんが、読んでほしい本です。

• 3月25日
ねね

うちの母のことかと思いました😂笑

0ヶ月って、赤ちゃん寝てばかりだからママも1番寝れる時期ですよね✨

1人目の時、手伝いに来てもらったら、実母に人の悪口ばかり聞かされうんざりでした。
2人目の時は断りましたが、実母は孫の世話をどうしてもしたく、仕事を辞めるという強行手段を取り😭
保育園の送り迎え&上の子を公園で遊ばせること、買い出しに専念してもらいました😂

実母がしたかったことは新生児のお世話というのは分かっていましたが、できる限り家に居る時間を短くさせました💦

それに懲りたのか、過干渉な性格が落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    こういった内容はあまり友人には相談しにくいので、同じ境遇の方がいて嬉しいです!

悪口聞かされるのって本当に疲れますよね。

そう、母は新生児のお世話がしたいんです。でもほとんど寝ているだけだし、母ができることって無くて、、
    うちは信用なさすぎ&怖すぎて上の子の公園も送り迎えも頼めませんが確かにしんどくて懲りてくれそうですね^_^

• 3月25日
  • ねね

ねね

そうなんです💦
    友人には相談しにくいですよね🥲
    一言でいうと、実母のことは尊敬できない。
    それだけなんですけど、友人に言ったら私の人格を疑われそうで😂

• 3月26日