※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児と家事で忙しく、自分の時間がほとんどない専業主婦の方が、時間の使い方や家事の管理に悩んでいます。夫からの指摘や自分のやりたいことができないことにイライラしています。自分の時間を作る方法やストレス解消法について相談したいそうです。

専業主婦です。
平日は朝から寝るまでワンオペです。
時間の使い方が上手ではなく。
毎日育児と家事でいっぱいいっぱいです。
長くなりますがすみません💦

大体朝4時頃から下の子のぐずぐずが始まり、寝ぼけながら相手をして6時起床。起きて2人の朝ごはん、上の子を見送り下の子朝ごはん後少し遊びながら家事して、その後お昼寝します。お昼寝中家事とかで動くと敏感なのか起きてしまい、かなり不機嫌でギャン泣きされ大変なので静かにできることだけしています。
起きたらスーパー行ったり、残った家事、お昼ご飯の準備、夜ご飯の下ごしらえ、下の子の相手など。
上の子帰ってきたら宿題に付き添って、下の子がまた眠くなるので抱っこ紐で背中へ。おんぶでそのまましばらく寝るのでその間に夜ごはんやら作ったり家事をします。ある程度いろいろ終わったら3人でお風呂に入り夜ご飯。20時から21時の間にお布団へ行き就寝です。
下の子が私が隣にいないと起きて叫ぶので私も一緒にお布団へいきます。

自分の時間がほぼなく、プラスアルファでいろいろしたいのにできてないことがすごく毎日モヤモヤします。
旦那に「ここに物置きすぎ」など言われるのですが、私自身自分の部屋はないし、(旦那は寝室別で自分のものだけの部屋があります)子供達の書類置き場にしているところも綺麗に片付ける時間がありません。下の子が荒らして床に散乱したものを一時的に置いたり、上の子も床にあると危ないので置いてくれたりして、そのままになってしまったりしてることがあります。
言い訳かもしれませんが、、他の家事はちゃんとしてるのに、できていないところだけ注意されたり指摘されるのがなんかしんどくて。

私だって夜中起こされずに1人で寝たいし、寝かせた後に1人時間欲しい。家計簿だって写真アルバム使ったりだって資格の勉強だって子供達が寝たらしたいのにできない。
旦那の愚痴みたいになってしまいましたが、、私が時間の使い方が下手なだけなんでしょうか。どうやったらプラスで時間が作れるのでしょうか。。
自分が自分でないようで、なんだか最近しんどくて😭

コメント

ういたろ

時間の使い方が下手とかではないと思います。
自分から離れない子と一緒にいると家事が出来ないのは当たり前だと思います!

寝てる時に自分の着てるパジャマ等を隣に置いてみてもだめですか?
うちの末っ子も隣に私がいないとすぐ起きる子です。
失敗する日もありますが、自分が着てる服を隣に置いてトイレに行ったりします。
それで泣いてなければそのまま自分時間にしたりします✨
5分で終了の日もありますが。笑
徐々に自分が隣にいなくてもいいように慣れさせていってもいいのかなーと思います☺️(かなり根気がいりますが…)

土日に旦那さんがいるなら、片付けがしたいから30分でもいいから子ども見てて!とお願いしてみてもいいのでは?
それでも見てくれないのであれば、旦那に部屋を片付けさせればいいのです。笑
平日のしんどさは旦那にはわかりません(もちろん旦那の仕事のしんどさもわからないのですが)ので、もう開き直ってください!しんどくなると全てが嫌になっちゃいます😫💦

ちなみに、我が家はめちゃくちゃです😂
片付けても数分で荒らされるので諦めてます。笑

亜美子

私も専業主婦で自宅保育の2歳がいます🙋‍♀️
なんの家事に時間がかかりますか?
あとは書類置き場になってるスペースがあるとの事なので整理整頓が苦手でしょうか?😅
ご主人に指摘されるように一時的に置いた物が一時的ではなく常時になって積み重なってる感じでしょうか?

• ママリ

ママリ

家事は全般です💦
    下の子がぐずったりしながら合間合間で家事をするので💦
    整理整頓はもともと好きなのですが、本当に時間がなく、学校からもらってきたプリントや提出期限のあるものはちゃんと分けたいので今度目を通そう、書いたら渡そうと言う感じで一時置き場にしていて、必要なものはファイルにいれようと思いそれが溜まってしまっている感じです💦

主人に指摘されたところは子供が小学校からちょうど持って帰ってきたもの、下の子が荒らしたものをとりあえずそこ置いといてー!と感じで2日間ぐらいありました。言われてからすぐ片付けましたが、、

• 3月25日
亜美子

そうなんですね🌀
でも時短で家事が進むように部屋の中を整えたり家電使ったりできる事はありそうですね🤔

学校からのプリント多いですよね〜😅
うちは小学校、幼稚園とダブルで持って帰るし
私はとにかく書類の整理が嫌いなのでその場で取捨選択をするようにしてます

あと子ども連れてのスーパーも嫌いなので極力回数が減るように買う物メモしてまとめ買いで週1コープの宅配も併用して牛乳や卵は届くのでスーパーは10日〜2週間に1回です

私は末っ子のお昼寝中は1時間半くらいドラマ見たりお昼寝しますし
夕方は1時間くらい読書もしますし
家事全て終わらせて21時には子ども3人が夜寝た後は映画みたりもできるので
やっぱり時間の使い方なのかなと思います