※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫とのコミュニケーションが難しく疲れています。子供のためにも大人と話したいです。支援センターで息抜きしても夫のことは話せません。離婚も考えていますが、実家のサポートも受けられず不安です。

贅沢な悩みだと思います、でも疲れました。

産後クライシスを乗り越えた方、アドバイス頂けるとうれしいです。

夫にイライラが止まりません。
私が我慢すればうまくいくと思うのに
些細な事でも感情が爆発します。

子供からしたらミルク、おむつ、抱っこ、寝かしつけもしてくれる良い父親だと思います。
それに浮気、暴力、借金もしないし
産後すぐは育休取って家事を全てやってくれました。
頭ではいい旦那なんだと分かっているんです。

何かやってくれる気持ちがあるのは分かるんですけど
基本自分本意なんです。
例えるなら僕スーパーのケーキ好きだから買ってきたよ!
って感じで私が好きなものじゃないんです。
買う前に一言聞いて、決めつけないでって言っても変わらないんです。

今までは妻を思う気持ちがあると思い、そこにフォーカスしてお礼を伝えてきましたが疲れました。
でも勝手に決めつけられる事が続いて
自分は何を好きだったのかもう分からなくなりました。
それじゃないって伝えるのももう疲れました。

なんというかコミュニケーションが取れないんです。
夫自身もASD寄りな自覚があります。
私が何か伝えるとトンチンカンな事言って
いやその話じゃないって流れになります。
私が伝えた話も覚えてなかったり他人に興味無いんだと思います。

一つ一つは些細な事なんですけど疲れました。

あまりにコミュニケーションが取れないのがしんどくて
夜間、電車に飛び込もうと家を出ました。
その時は人に迷惑がかかると思いやめました。

子供を幸せにできるなら離婚も考えますが
私の少ない体力気力では子供を育てきれません。
実家にも頼れる状況ではありません。

子供はかわいいです。
私のキャパシティが少ないのも原因だと思います。
もっと大変な方からすれば理想が高いと言われると思います。
産後ホルモンの影響で今だけでしょうか。

しんどすぎて意思疎通を図れる大人と話したいです。
支援センターで息抜きしても夫の事は話せません。

コメント

ママリ

子どもが生まれる前から旦那さんはその性格だったと思うんですが、我慢しきれないほど気になり出したのが子どもが産まれてからなら、産後の影響もあると思います

ただでしえ夫にイライラしたりする時期なので。。。
家事育児はしてくれる旦那さんみたいですし、あまり悲観的にならずに
一度病院に行かれてもいいと思います!

ネガティブな時ほど、心のバランスが崩れて追い込まれてる時ほど、人は「もう他に選択肢はない、もう終わりだ」と勘違いしてしまうらしいです。
でもそれは間違いです、色々選択肢はあるし、やり直せることもあるし、自分には思いつかなかった方法や
「何であんなに悩んでたんだろ?」となる時期も来るはずです。

私も追い詰められてた時は、もう人生終わりだと過呼吸になってた時もありましたが、いざ心が休まって回復すると「いくらでもやり直せるし、自分の選択でこれからいくらでも変えられるじゃん」となる時が来ました。

どうか早まった決断や、自分の気持ちに押しつぶされないようにしてください。
育児お疲れさまです☺️

  • ママリ

    ママリ

    長文にも関わらず読んでいただきありがとうございます。
    確かに産前に比べてイライラ頻度が格段に上がりました。。。
    悲観的なのがひどくなるようなら病院も有りですね。

    過呼吸とそこから回復した話すごくよく分かります!!
    優しいお言葉に涙出ました😭
    しんどい時期だと思って無理せず心の回復させたいと思います。

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ

    産後に病院行って落ち着いたって友達もいますよ!😊
    私も気分ジェットコースターなので、、、💦
    子供がまだ10ヶ月なのに「このまま一生喋らなかったらどうしよう…」とか不安になって過呼吸になったりしてました…。
    喧嘩ばかりで旦那とも離婚しかけたり、色々ありました。
    (まあまあやばいですよね😅)

    一歳半になった今、そういうこともなくなり落ち着いてきてます。
    私やその他にも、同じような人もたくさんいます。自分を大事にしてくださいね。子育てお互い無理せずいきましょう☺️

    • 3月25日
ちー

最近の私と全く同じすぎてしまいビックリしてしまいました。
なにもアドバイスなど出来ないほど
同じ状況、感情です。

育休もとって、形だけではなくほんとに
子供たちや家事をこなしてくれてるのに、
洗濯の干しかたひとつも
産前はなにもきにしてなかったことに
腹が立ってしかたないです。

それこそ私が好まないお菓子なども
買ってきてたべていいよ。といわれ
10年以上共にしてるのに
好みわからないんだな。とか。。。

精神病んでるのかな?と
最近検索してばかりです。。

どうかどこかで発散したり
よりどころが見つかることを祈ってます。

  • ママリ

    ママリ

    洗濯物の干し方!共感の嵐です!!!
    理由があってこの干し方とかありますよね!!

    そしてお菓子の件地味に傷つくんですよね。。。
    検索も思考がぐるぐるしだすと何回もしちゃいますよね。
    本当、共感しかないです!

    日々子育てお疲れさまです。
    返信してくださったおかげで少し人間らしさが戻りました。
    もしよろしければおすすめの発散法教えていただけると嬉しいです🙏

    • 3月25日
  • ちー

    ちー

    お返事おそくなってしまいました!
    わたしはもっぱら韓国ドラマです!
    ひたすらみまくってます!!!

    • 4月6日