※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izu
子育て・グッズ

喘息の症状で悩んでいます。耳鼻科か小児科がいいか教えてください。息子は鼻風邪から咳が出ています。

喘息は耳鼻咽喉科ですか❓小児科ですか❓喘息に詳しい方教えて下さい🙏

先週まで娘は鼻風邪で鼻水とくしゃみがなかなか治らず薬を飲んでいました。鼻が出なくなったとたん、良くなったと思ったはずの咳が出てくるようになりました。今日は離乳食のときによくむせていて、夕方一時的に痰が絡んだような、声が二重になるような息をしていました。

病院に行こうかと思ったらすぐおさまり、入浴後よく眠っています。明日こそ病院に行こうと思いますが、喘息は耳鼻咽喉科でしょうか、小児科のほうがいいですか❓鼻風邪では耳鼻科にかかりました。むせたりゼーゼーするようなことは何度かありましたが、朝までよく寝ますし、少し様子を見るとしばらく何ともなくなり…すごく気になっています。

コメント

ちーこ

ウチは普段小児科で診てもらってます。

風邪で喘息おこる事が多いので、軽い風邪の時は小児科行って、酷い鼻づまりや喉にきた時は耳鼻咽喉科に行ってます。

どちらでも喘息の薬は貰えますが、ウチの通う耳鼻咽喉科は胸の音をきいたりしないので、小児科の方がよく行きますね。

喘息は寝る時が一番しんどくなるので、よく寝てるなら風邪で痰が絡んでるだけかもですよ。

  • izu

    izu

    回答ありがとうございます❗️
    そうなんです、うちも耳鼻科で胸の音を聞いて貰えなかったので、違うのかなあなんて思いまして。喘息の「ヒューヒュー」とか「ゼロゼロ」とか、ネットで音も聞いたのですがピンとこなくて…😢

    風邪が喘息の引き金になることもあるんですね、夜眠れないようなら喘息を疑うようにしてみます、ありがとうございます🙏✨

    • 3月23日
  • ちーこ

    ちーこ

    もし本当に喘息だったら寝転んだ時が苦しいので、寝る時もリクライニング出来るような物に座らせた方がいいですよ。
    座ってる方が呼吸は楽になります。

    ウチの娘は軽い喘息の時は肺が痛そうな咳します。
    重い時は肩を上下させながら呼吸するので見た目にわかります。

    気をつけて見ててあげて下さい。

    • 3月23日
マリオの母

小児科ですね。

以前子どもが中耳炎になってしまった時かかった耳鼻科の先生に言われたのが「肩より上の風邪は耳鼻科に連れて来るように!」でした。鼻風邪は耳鼻科、痰が絡む場合は肩より下なので小児科。今はそうやって使い分けています。

お大事になさってください。

  • izu

    izu

    あーなるほど肩より上ですか❗️言われてみれば確かにそうですね😳

    私は中耳炎が怖くて、熱がなければすぐ耳鼻科へ行っていたのですが、この場合小児科が方が良さそうですね、明日は小児科に行ってみようと思います。

    良いことを教わりました☺️娘も私もよく眠れそうです!

    • 3月23日
ちゅず

私が小児喘息からのきつい
喘息になりました(*_*)

呼吸器科に私はいってます!

  • izu

    izu

    なるほど、喘息の専門は呼吸器科なんですね〜❗️
    小児科行ってみまして、咳も気管支もそんなに酷くないそうですが、喘息云々は今すぐわからないので…とのことでした
    今後行くこともありそうなので調べておこうと思います。ありがとうございます❗️

    • 3月24日
  • ちゅず

    ちゅず


    小児科の先生って
    喘息に詳しくない事もあるし
    いい加減な事も言われるので
    呼吸器科なら専門なので
    いいとおもいます🤘

    もぉ大人になった私は
    薬が決まってるので
    薬出してくれる所なら
    どこでもいいですが😳

    まだ8ヶ月なら
    ホクナリンと吸入器ですかね?(;_;)

    • 3月24日
  • izu

    izu

    今回は咳止めと気管支を止めるシロップをもらいました。
    喘息の症状なら夜眠れないくらいだから大丈夫だと思うけど、様子見て改善しないようなら専門医に相談と言われました。

    喘息って本当によく聞く病気だけれど、実際どこに行けばいいのか等全く知らなくて…。身近な病気なので、今回少しでも知識がついて良かったです。

    • 3月24日
  • ちゅず

    ちゅず


    喘息は本当に辛いです。
    息もまともに吸えないし
    咳も止まらずそのままえずいて
    吐いたりもするし
    喋るなんてできなくなるし
    izuさんのお子さんが
    喘息にならない事を本当に願います

    • 3月24日
  • izu

    izu

    喘息、そんなに酷くなるんですね…💦吸入している知人の姿を結構見てきたはずなんですが、やはり経験された方のお話は違いますね。喘息の怖さ、しっかり覚えておきます。
    むちゅさんも、季節の変わり目でおつらいと思いますがご自愛くださいね。

    • 3月24日
  • ちゅず

    ちゅず


    ありがとうございます(;_;)

    小さいうちからちゃんと
    治療してたら大体治ることの方が多い
    みたいですし
    大変だと思いますけど
    頑張ってくださいね🙊💓

    • 3月24日