※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が借金返済後、お小遣い制を提案し、浪費癖やキャッシング癖を改善するための管理方法について相談中です。

浪費癖、借金癖がある夫のお小遣いについて。
長文失礼いたします🙇‍♀️

結婚当初に借金はもうしないで、と言っていたのに信用情報開示したらクレジットカード2社からキャッシングしていました。独身時代からの借金合わせて350万円。
発覚してすぐに偶然夫の会社が無くなることになり退職金で全て返済できる事になりました。

しかし、私のモヤモヤは晴れず。
財布は別々だったのですが、前からお小遣い制にしようと提案しても拒まれていました。借金があったからだと思います。

それからずっと離婚のこと考えています。
ですが両親も遠方、都内暮らし、4月から保育園でなかなか踏み出せません。

とりあえず借金は返済してまっさらになるので、1からまたお小遣い制を提案しようと思っています。
私の母親にも借金見つけた時から相談していて、
「ちゃんとお金の管理はあなた(私)がしなさい、それを嫌がられるならもう一緒に生活はできないと言いなさい。」と言われました。

夫は浪費癖とキャッシング癖があるのでクレジットカード、キャッシュカードは没収し、月々3万+食費3万(外回りの仕事でお弁当は持たせられない)+交通費を渡す感じで良いですよね…??

また、借金返済後にも退職金がある程度残ります。
これも使い込まれると思うので、子どものために貯金しよう!で良いですよね?😅

ちなみに夫が独身時代に滞納していた社会保険料20万円を私が方代わりしています。これも請求しようと思います😅

コメント

はじめてのママリ🔰

退職金で返済出来るのは不幸中の幸いですね。

もう絶対にお小遣い制にした方がいいと思います。

でもまた、クレジットカード作られたり、どこかで借りられても困りますよね。

なかなか思考回路は改善しません。
うちは今債務整理してます。
旦那の借金で。
本当に最悪です。
今は私が財布握ってますが、最初は向こうが下手に出てても、なぜか発言の端々におかしなところがあります。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    不幸中の幸いでした…
    でも借金を理由に離婚も考えていました。
    とりあえず、夫は安心しているようですが好き放題また使われては困るのでお小遣い制が良いですよね😅

私も退職の話が出るまでは債務整理も考えていました。
    家族に迷惑をかけてる自覚があるのか?と思いますよね…。
    借金を作る人は嘘がうまいのだと思います。なのでもう信用はできなくなりますよね…😢

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信用無いです。
    ふとした日常生活の中に、経済的なことに関して、違和感を持つ瞬間がきっとあると思います。

なんとか、新しい借入をしないように約束させるか、方法考えた方が良いと思います。

• 3月25日
ちびママ

カードとか没収しても他で黙って作りそうですよね。
借金作る人ってまたやりかねないです🤫

小さなお子さんもいるんだし心入れ替えてくれるといいんですけど。

ママリさんが提案する案件+もう借金作りませんっていうそういう約束事項の紙書かせて方がいいと思います。
それができないなら私だったら一緒に生活はできません。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    どこで相談しても、借金する人は何度もするって言われます🥺
    まぁ、結婚前に口約束でしないって言って結果的にしてますからね…。
    子どものために何かするという意識もないので残念でしかないです😅

そうですね、念書のようなものを書かせた方が良いですね!
    もう信用を無くてしているので会話すら嫌ですが話し合いしてみます🥺

• 3月25日
  • ちびママ

ちびママ

私と5個上の兄の実父が、同じようなタイプの人間で借金がいくつもあったようです。母は結婚する時それを知らなかったようで、義理の母も知ってるのに教えなかったようです。働いた金もパチに使うような人で、仕事も休んだり母が限界来て離婚したんですが、ほんとに大変だったって大きくなってから教えられました。
    ほんとにそういう人は何度でもするから公正の余地ないですよね。
    普通は大切な人との間に産まれた子なのだから、色んなことしてあげたいと思うのが親心だと思うんですけどね😐

お子さんやママリさんのこれからの生活の為にも1度よくご相談された方がいいと思うので、ファイトです💪🔥

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます😊
    そうなんですね…ちびママさんのお母様は苦労したんですね…😢
    でもお母様は離婚を選んで幸せになったんですもんね😭良かったです😭
    一旦借金はまっさらになりますが常に借金していないか監視するのも疲れそうで不安です😂

ほんとそうですよね😅子どものためにお金貯めようという気持ちが無いようでほんと父親としてどうなんだ?という感じです😤

これからの生活のために頑張ります!親身になってくださりありがとうございました😊

• 3月25日