※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
家族・旦那

夫婦の性格の違いと経済面での問題に悩んでいます。夫は転職で怪我をし、散財が続き、家計が苦しい状況。妻は在宅で働きながら貯金を切り崩し、子供の病気も抱えています。離婚も考えるが、お互いに迷惑をかけていると感じています。どうすればいいでしょうか。

元々性格が真反対の夫婦ですが限界がきたのでしょうか…。

夫:無計画派、散財派、楽観的
私:計画派、貯蓄派、悲観的

夫は転職を2回ほどしてるのですが必ず初めの方に体を壊します。

前回の転職の時は工場勤務なのにも関わらず入社して2ヶ月で手根管症候群という手の神経?の病気になりクビにならないかヒヤヒヤしました。。

そして今回も配達の業務委託の仕事をするといい、台車や中古車まで買って仕事始めて2週間で膝の靭帯損傷😇

前の仕事を辞めた理由は会社都合でシフト制になり給料が今よりも上がる見込みが今後一切ない、むしろ下がるかもみたいな感じだったからです。

そして私は長男の病気を気に仕事を辞めていて今は在宅で3万円ほどしか稼ぎがありません。(無資格無経験ですが在宅でできる職探し中です)

旦那は本当に散財が酷くて小遣い制だったのですがそれプラス3~5万円カードを使ったりpayを使ってたので止めて全部書き出して借金として小遣いから返すように言いました。

ですがグッズを売ってもまた違うグッズに使ってしまう、車を購入し支出が増えたのに仕事ができない、
台車をすぐ壊す、
家にいても病院代と食費が嵩むだけ。。。

今は貯金切り崩して生活してますがもうあと3ヶ月分ぐらいの生活費しかないのに旦那には全然焦りがありません。

怪我が治れば稼げる、マイナス分も取り戻せると本当に簡単に考えてます。

業務委託だから仕事にバラつきもあるだろうしそんなに簡単じゃないだろうにネットで見て稼げると思い込んでます。

今まで私の独身時代の貯金、そして息子が治療した際に降りてきた保険金で150万以上生活費の為に切り崩してきましたがもう底が見えてきて本当にしんどいです。

もちろん私が働くというのも考えたのですが次男の保育園の空きがなく。。

かといって何時に帰宅するか分からないので夜の仕事もできず。

何回もお金については話してきました。
会社の社長さんに前借りさせた事もあります。
家計の管理もさせて見た事もありますし
買い物もなるべく一緒に行って
物の値段を把握してもらってます。

それでもやっぱり焦りがありません。。

離婚が頭によぎるほどイラッとします。

でも旦那にもたくさん迷惑かけてる部分もあると思うのでお互い様だなと思ってます。

どうしたらいいんでしょうか。。。。

コメント

ママリ

わたしの旦那も、妊娠してから2回転職してます。

そして、娘が未熟児で生まれたので小柄で肺が弱く通院もあり、実家遠方、旦那は育児家事しないのでわたしも退職しており収入がありません。

そして、今の仕事も業務委託と環境が似ています。

うちも、転職のたびに家計はマイナスになり貯金崩してますが
本人は、働いたら入ってくるし!と楽観的。
正直、ローンも組めないし将来不安しかありません。

しかも、育児家事を全くしないのでイライラが募り毎日、いつ離婚しようとかも考えてしまいます。

うーきちさんの旦那様は、
子育てや家事はしますか?
個人的に、うちみたいに育児家事しないくせに自分勝手に行動して経済的にも家族を困らせる場合は離婚した方が良いかもですが、、、

次男くんを、認可外保育所でも良いから預けてうーきちさんが働いて家計をプラスにしないと将来的に厳しそうです。

お子さんも2人ですし、悩みますよね。我が家も2人目考えてましたが、旦那の事を信用できないので諦めました💦

• うーきち

うーきち

環境似てますね🥺

旦那は子育てや家事に関しては言えばやる、気分がいい時はやるって感じですかね。。
    あくまでも自分都合で😅
    長男と一緒にゲームしだしたかと思えば思った通りに動いてくれない長男にイライラして別のゲームになったり、
    機嫌がいい時の次男の相手をしたり。。
    家事も洗い物とお米炊くのと洗濯物たまに干す畳むぐらいはしてくれます💧

保育園探した方がいいですよね…お金ないと子ども達にもっと嫌な思いさせますもんね…😭

一人っ子でもいいなと思ってましたがあの時2人目うんどけばよかったと後から後悔しそうだったので授かることが出来たらいいな…と思ってました🙌

旦那の転職も2月に急に言い出して二月末で辞めたので最近なのですが2人も子どもいるのにもうちょい頑張ってくれよ。。と思います💧

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ほんと似てます!ただうちの旦那はもう34なのでほんとに仕事に関してはちゃんとしてくれよって思います💦

まだ若いならやり直しききますが、今年35だしせめて福利厚生とかちゃんとした仕事探してとも頼んでますが、
    業務委託なら自分のペースだし、楽な方に逃げてます😅

そして、女遊びもしたのでどんどん気持ちが冷めて夫婦関係もただの同居人で🤣

家族で出かける事もないし、
    基本的に娘と2人行動で、
    娘もパパとママは喧嘩ばっかり(月1回くらいです💦)と思わせてしまってるし、罪悪感が💦

お子様2人ですし、夫婦仲が悪くなければうーきちさんが頑張って働いて家族支えるのが1番かと思います。
    もちろん、うーきちさんがフルで働くなら旦那さんは家事も育児も今の何倍もする約束を必ずした方が良いと思います!

• 3月25日
  • うーきち

うーきち

うちは26ですが高卒資格なしなので給料上がる見込みがないです。。そして意味不明な自分の店を持つ!と昆虫のブリーダー?やってます😇
    そのせいで散財されまくりました😡😡😡

業務委託だと自分で決めれるからと旦那も言ってました!!!😱😱😱😱

喧嘩ばっかりに見えるのは辛いですね💦
    怒りたくて怒ってるんじゃないんだよ~って感じですが怒らないと一向に変わる気がない旦那に1番腹立ちますよね😇

家事育児を言わずにやってくれたらいいんですが、いっぱいやることあると言うと
    え、どこが?と言われプッチーンと来ます🙃
    あれもこれもそれもと1から全部伝えるのが面倒なのでせめて子ども見てて!って感じです💧

こんな時間までモヤモヤして悩んでる時点でよくないんでしょうけどね。。

• 3月25日