※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちりん
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の息子がクレーン現象をしているか心配。要求時に手を引っ張り、指示を与える行動が多い。同月齢のお子さんも同じ行動するか気になる。

クレーン現象について。
一歳4ヶ月の息子がいますが、クレーン現象をしているような気がして気になってます。。

ドアを開けたいときに自分では届かないからわたしの手を引っ張ってドアのところにつれていったり、高い位置のスイッチが押せないからわたしをそこまでつれていったり、絵本をわたしの手に渡してきて、自分では指さしをせずにわたしの手を持っていって指さしをさせたり。。
何かとわたしの手や指をひっぱってやらせようとします。
でも息子自身でも指さしなどはできます。

言葉がまだバナナ、パパくらいしか出てないので何か要求したいときにこういう行動は普通なのかな?とも思うのですが、クレーン現象ではないのか心配です。

同じくらいの月齢のお子さんがいるお母さんがた、お子さんは同じようなことしますか?

コメント

はらぺこあおむし

うちの子も私の手引っ張って
やって欲しい!って主張しますよ!

パーシー23

普通だと思ってました(笑)
うちもやりますよー(*˘︶˘*).。.:*♡

純ちゃん

うちの息子もしますよ(*^ー^)今、ちょうど自我も芽生え始めてきているので、余計に何か伝えたいみたいです。

でも、言葉はまだまだ出なくて💦なので、私の手を引いて指示します!このぐらいの時期ならあることだと思います。

2歳や3歳になってもあまりに言葉が出ないでクレーン現象が出るようなら、相談した方が良いかと思いますが。