※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地域の高校は公立が主流で、公立受験に落ちたら私立へ行くことが一般的でした。その理由は公立が安いからです。

みなさんが高校生のとき住んでいた地域は
公立と私立どちらに行くのが普通でしたか?


私の地域は公立高校に行くのが当たり前で
公立受験落ちた人が私立に行くという感じでした
(特別頭良い私立以外)

理由は公立が安いからです


コメント

はじめてのママリ🔰

同じく公立が当たり前で落ちたら私立に行く、でした!

ままり

田舎出身です。
公立高校が基本でした。
私立は女子校があったのでそこを選ぶ子はいました。
進学校は公立しかなかったので、私立は滑り止めで受ける子が多かったです。

あーぷん

私の地域もそうでした🙋‍♀️!

ほとんどの友達が公立へ行って、
部活の成績が優秀で、学校から推薦を受けた子は私立に行ってました!

はじめてのママリ🔰

公立ですね^ ^
私立は滑り止めでした!

ママリ

頭が良い〜普通は全員公立です!
私立は公立落ちたときの滑り止めでしかなく、私立単願は公立受験できないレベルの子しかいなかったです😅

あづ

うちは公立だと上位10%の成績の子以外は住所で学校振り分けられてたので、治安悪かったり山の上にある学校になってしまう子はあえて私立行ったりもしてました😅

私も公立だと行きたくない場所にある学校だったので、特待生で私立入りました😥
あとはスポーツやりたい子はみんな私立行ってましたよ😌

私立はあえて行く子と成績悪くて公立入れない子が半々くらいでした。

はじめてのママリ🔰

公立の方が良くて
私立は滑り止めでした☺️

✩sea✩

公立だと思います!
私自身は、私立しか受けてません💦
理由は、その付属の大学に行きたい学部があったので、高校からのエスカレーターを狙ったので、どちらかと言うとお嬢様高校と言われていた私立高校1本でした!

🍠さちゅまいもまん🍠

同じく県立に行く子だらけでしたね!県立落ちたまたは単願で私立一校に絞ったの2択でしたね😅

リリぃ

同じく公立が基本でした。
私立は滑り止め。
私立1本の子も居ましたが、本当に1部です。

理由は、公立の方が偏差値が高い所が多く(一部私立の特進クラスを除く)、進学率も高いから。

はじめてのママリ

私の地域は半々かなぁというところでした。
地域は都会です💦
中学校から受験する子もめちゃくちゃいたし、高校受験も私立行く子かなり多かったです。