※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅぴぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの言葉の発達について不安があります。息子は6,7ヶ月で喃語を言っていたが、その後発語が途切れ、未だに『マ』などの発音ができません。娘も同じようになるのではないかと心配しています。

赤ちゃんの喃語、『マ』より『バ』『パ』が先だった方いらっしゃいますか?
いつぐらいに『マ』言うようになりましたか?
息子は6,7ヶ月の頃に『んバー』と言っていましたが、その後喃語がなくなり、未だに発語はもちろん、それらの発音もできません。
娘もこの後『マ』を言うことなく喋らなくなるんじゃないかと不安があります…

コメント

はじめてのママリ🔰

パパが先でした!1歳になる前くらい、ママが言えるようになったのはその2.3ヶ月後でした!
初めて聞けた日嬉しかったですよ、きっといつか言えるようになります🥰

• くぅぴぃ

くぅぴぃ

ありがとうございます🥹
    喃語の発声自体、『マ』より『パ』の方が早かったですか?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、パッパッがなにより早くて、マはなかなか言えませんでした🥹

• 3月25日
  • くぅぴぃ

くぅぴぃ

ありがとうございます🙇
    娘はまだ分かりませんが、少し安心しました😭😭

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ7ヶ月ということで、まだまだはやいと思います🥰
    言える日が楽しみですね🥰

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

息子もマ行が遅かったです😂
喃語でマがでなかったどころか、パパとかパイ(おっぱい)とかを発語として言い始めてからもマ行が出ず、寂しいなぁと思っていましたがいつからか普通に言えるようになってました。
3歳の今は勘弁してくれー、と思うほど「ママー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「ママー」「ママー」と呼ばれます😂

↑間違えて途中で送信してしまいました。

• 3月26日