※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義両親との関係で悩んでいる女性が、旦那との関係も含めて離婚を考えています。子供の基礎疾患があり専業主婦で、生活は安定していますが、離婚に戸惑みを感じています。

嫌いじゃないけど離婚したいってどうですか?

めちゃくちゃ長いけど聞いてください😢
1人目の時から義両親が暴走して(私両親、友達、職場、旦那友達、旦那職場同僚が引くレベルでした。)今では3ヶ月に1度3時間ほどの頻度で会うような形になっています。
ただそれに対して義両親は面白く思っていませんし、お彼岸に帰ってこいと旦那に鬼電がありました。
旦那とも義両親関係で1人目の時に離婚を前提とした大喧嘩を毎日繰り返し、擦り合わせて擦り合わせてなんとかやってきました。

しかし、5ヶ月前のふとしたときの会話で旦那自身も両親にもっと子供を会わせたいと思っていること、義実家や義実家親族と距離を置いているのは私が嫌っているからだとはっきり言われました。

正直、「私はこの人たちと一緒にいるといつまでも加害者なんだな」ってすごく痛感しました。
もう根本的に違うんだなって感じてしまったんです。
そこから旦那が嫌いになったわけではありませんが「あれだけ喧嘩をして何度も何度も擦り合わせてきたんだからもう仕方がないのかな」って気持ちになってしまい、離婚したいって思っています。

ただ私が今置かれている状況として、子供に基礎疾患があり専業主婦でいます。
普通に生活できていますし、年に数回旅行にも行けます。
もっと辛い状況の方もいると思う中、この生活を手放すのはやめた方がいいのでしょうか。
有資格者なので子供の基礎疾患が落ち着けば働きに出られますし、養育費が滞ることはないと思います。
ただ、旦那のことが嫌いになったわけではなく周りの環境で離婚となることに戸惑っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親が合わないというか、この人と家族になるのは無理だなって思って婚約破棄したことがあります!
周りの環境ってかなり大事だと思います。
それ含めての配偶者ですし、、

• ママ

ママ

死ぬ時まで加害者のままは嫌だなって思ってしまいました。

• 3月24日

辛さや事情は人それぞれなので他人と比べて我慢する必要はないし、卑下する必要もないと思います。ママさんにとっては離婚したいと思うくらい辛いことなわけですし😌

お子さんが基礎疾患があるとの事ですが、問題は離婚するかよりもいつそれが落ち着くのかだと思いました。

状況を見る限り即決する必要はないのかなと思ったので、お子さんの基礎疾患が落ち着くのを待ちつつ「もしご主人が離婚に反対だった場合」も考えて、離婚理由としたい内容の証拠集めや、出来そうなら隠れて貯金をしていくなど、少しずつ用意していくといいかなと思いました。もし途中で離婚回避することになってもそれはそれでいいわけですし、用意しておくに越したことないです。

• ママ

ママ

ちょっとずつ準備してみます。

• 3月24日

退会ユーザー

結婚って旦那さんとだけの関係ではないですしね、、ある程度準備しておくと動きたい時にすぐ動けるのでおすすめです。

• 3月24日
  • ママ

ママ

それは本当に痛感しました…。
    嫌いになったわけではないんですけどね🥲
    準備だけ進めてみます。

• 3月24日