※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでイライラし、子供に強く怒ってしまう女性がいます。子供に何度も注意しても聞かないため、落ち着いて注意する方法を知りたいそうです。

子育てにイライラしすぎて子供に強い口調で怒ってしまいます。

特に上の子が本当に言う事を聞かなくて例えばご飯で遊び出したり机の上に乗ったりしたり他にも本当に色々ありますが
10回くらいは「ご飯は遊ぶ物じゃないよ。ママ頑張って作ったからそんな事したら悲しくなるよ」って冷静に注意してますが
10回って言うのも1日ではなく5分間くらいの話です。
それ以上になってくると「いい加減にして!!!!なんで優しく言ってるうちに分かってくれないの!!!」って本当に怒ってしまいます。その時は「ごめんさい。言うこと聞く。」って言ってもその5分後にはまた始まりずっとしますが。

それ以外にも注意しても目線を逸らしたり、変な顔したり笑ったりと本気で怒鳴らないと分からないのかなと思ってます

ちなみにパパの事は全く怖くないみたいで夫に注意して貰っても私以上に言うこと聞きませんし意味がないです。

みなさんどうやって落ち着いた子育てしてるんですか…?
5分の間に10回以上注意する事があっても永遠に優しく注意してますか?

コメント

ぶるちゃん

いえいえ、怒ります,怒鳴ります。。

それでもだんだん伝わらなくなってきてイライラしますが🫥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    自分だけじゃないって思えるだけでも物凄く心の救いになります😭

私だって怒りたくないのになんで言うこと聞いてくれないんだろう…こんなに怒る内容でもないのに。って自己嫌悪になる事も多々あり😭
    その子の性格によるとは思いますが何歳くらいで何度も何度もって言うのが落ち着くんですかね🥲

• 3月24日
ママリ

落ち着いた子育ては多分難しいとおもいます。

甥っ子がそのタイプで怒ってもゲラゲラ笑いながら聞き流します。最初は妹が真剣に怒ってないからかな?と思ってたんですが言えば言うだけヒートアップしてるなってわかってきました。

うちの息子は正直あまり手がかからない方だとおもいます。
本当にしてはいけないことは結構小さい頃から絶対しない子で…
だから落ち着いた子育てみたいなのができるんだなと感じてます。

誰が産もうと誰が育てようとその子その子の生まれ持った性格ってあるなって思います💦

• ママリ

ママリ

でも大体三歳半過ぎればほぼ言うこと聞けるようになります。
    めちゃくちゃ大変そうだった甥っ子も現在3歳と少しですが本当に落ち着きました。

• 3月24日