※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モラハラDVで離婚し、養育費をもらい、娘に直接会わせたくない。その経験を共有したいです。他のアドバイスがあれば教えてください。

モラハラDVで離婚された方に質問です。

弁護士を通してこれから話し合いをするのですが、

こちらとしては

・養育費をきちんともらう
・娘のトラウマにならないために直接娘には会わせたくない

は絶対譲れません

それらを実現させた方いたら経緯を教えていただけたら幸いです。

その他にもアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

弁護士経由でも、面会断絶は難しいかと思います。手を挙げられた包丁だされるなどのレベルじゃないと中々ならないので、、、
3歳児ですがパパ怖いと怖がってますが面会断絶には至りません。。
診断書レベルでもなかなかケースバイケースだそうで。
家裁は基本あわせる方針なのでね。

• ママリ

ママリ

そうなのですか、、
    胸ぐら掴まれて押し倒された、死ね死ね連呼され、ものを私の体に投げてきました
    法律ちゃんとしてほしいです、、
    子供が怖いと言ってるのに面会断絶にできないなんて、、

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

押し倒された際や物投げてきた際、診断書とか貰うような病院にはかかってませんか?あるいは少しの怪我でも写真など。警察に相談してたらDV認定経て、閲覧制限かけれたり、役所の住民票戸籍とられたり新しい住所知られずにすみますよ
    調停なさるなら、命にかかわるDV以外は住所開示が原則だから、別居中でしたら知られちゃいます💦

養育費は年収に応じて算定できるとして、弁護士いれていようが、(支払わなければ給与差押え等もできるけど)会社員や自営で辞められたら再就職先掴めずアウトではあります。

面会は、DVをどこまで立証できるかどうかでしょうかね。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

現在は再婚してますが、元旦那のモラハラDVによりシングルでした😌

最初から最後まで調停でしたが、万が一こちらの希望を飲まない場合には裁判に移行する意志を示しました。
本当に裁判になった場合には、弁護士の代わりに私自身が弁護する予定にしてました

養育費はきちんと払ってもらっており、面会は一切なしです

私の場合、毎日つけた日記が証拠として受理され、送ってくる文章等にも明らかにおかしいだろってなるものだったので有利に進めることが可能でした

離婚後、隙をついて荷物を取りに行った際にヤバい量の床に転がった酒の缶。この写真も提出し、子に害を及ぼす可能性の1つにできました
※そのくらいすごい量でした…

日記については詳しい日時、会話の流れを事細かに書いてました。

もう5年以上前のことなので覚えていない部分もあるかと思いますが、質問あれば聞いてください😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます
    そーなのですね!
    私は日記をつけてませんでした、、
    日記つけているなんてすごいです

ドアに穴、ゴミ箱が凹むなどを目撃したのですが、写真は撮れずで
    離婚後にそのようなことがあり、面会なしに変えれたのですか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日記はつけているうちに見つかるともっとヤバい状況になりかねないですし、身の危険と隣り合わせ状態でつけてたので状況によっては難しいかもしれませんね💦

妊娠発覚してから少し経ってDV始まったので、妊婦状態である日逃げた形で出産などが落ち着くまではまだ別れてはいませんでした

ただ本当に財布とスマホしかもっていないような感じだったので隙をついて荷物を取りに行ったという経緯です

調停の中で全てひっくるめて色々と進めました
    私と子への面会は今後なし、養育費の話となればもう結果は離婚一択なので🥺

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚後って書いてましたね💦
    まだ荷物取りに行った段階では‪”‬前‪”‬です💦

• 3月24日
はじめてのママリ

モラハラDVが理由なら直接娘さんに会わせないということは出来ると思います。ただ第三者が見て納得してもらえるような証拠を出せるかが1番左右されるところかなと思います。
直接の面会はないにしても間接面会といって第三者立ち会いの元で行う面会のやり方もありますよ。

ひま

4年前に離婚調停しました!
離婚理由はDVモラハラ借金などです。
養育費に関しては大丈夫と思います。ですが、面会謝絶は厳しいかと思います。。
「子どもに直接的な危害を加えていない」のであれば、基本的に面会は進める方向で話を進められるかと思います。
私自身元旦那に殴られたり、物を投げつけられたり娘の前で暴れて家具や家電を壊したり、色々ありましたがそれでも面会謝絶はできませんでした。

自分自身に危害を加える恐れがある場合は、第三者を通じての面会を勧められたりします。

養育費同様、面会も「権利」のひとつなので避けられないんですよね。。