※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

軽自動車でチャイルドシートを選ぶ際の情報を求めています。回転式や車種について教えてほしいです。

軽自動車を頻繁に使われる方にチャイルドシートについて質問です!

ズバリ何を使われていますか?
新生児用?幼児期まで使えるもの?
回転式?固定式?

回転式が使いやすい!
軽だと逆に回転式は回しにくい!
前の座席を倒さないといけない
新生児用を買ってすぐに買い替えた方がいい
などなど。調べてるとたくさんの情報があって困ってます

チャイルドシートだけでなく、軽自動車の車種も教えていただけるとうれしいです!

ちなみに私は古いタイプの日産モコで
長距離ではありませんが、小さいうちから頻繁に運転する予定です!

コメント

deleted user

ムーヴコンテに乗ってます(*^^*)
チャイルドシートは回転式のエールべべのクルットNT2プラウドです!
軽でも回転させやすいです(^^)
チャイルドシートを設置しても隣に大人1人普通に乗れますし、前の座席もそこまで前に出してません。

  • はるる

    はるる

    エールベベクルットすごく評判がいいですよね!
    値段もギリギリ手を出せるかな!?って感じです(๑′ᴗ‵๑)
    回転式座席が高めだとかなり、高くなりますかねー
    前の座席そこまで出さなくても回せるんですか?いいですね☆

    • 3月23日
ひでこ

チャイルドシート売り場の担当の人に聞いた方が、一番性格だち思います!
私もいろいろ調べて「これだ!」と思うものを決めて買いに行ったのですが、お店の人に一応車種を伝えると、車内がかなり狭くなるし、2人目を考えるなら2台目のチャイルドシートが入らないと思う、と言われました😅なので定員さんオススメのシートにしました!
今では買ったチャイルドシートで正解だったと思います!

  • はるる

    はるる

    そうですよね…実際クルマに乗せて試せたら1番いいのに〜
    わたしが見に行っているお店は、チャイルドシート担当って感じの方は見つけられなくて
    あまり詳しくなさそうな方ばかりでした。
    購入するときは、知識のある方がいらっしゃるか
    お店の方に聞いてみますね!!

    • 3月23日
なななな

三菱のekワゴンです!
(日産だとOTTIと同型です)
チャイルドシートは写真のcombiのものです。(ネットの写真ですが、こんな感じです笑)
旦那の車と私の車とで、平日と休日にチャイルドシートを乗せ替えるので軽量の物を選びました。
今でも回転式でなくてよかったです!正直回転してもあまり変わらないかなと思ってます😅長く使えますし!
チャイルドシートが後ろ向きの間は助手席は前に出してるので少し狭いですが、体重的にもうすぐ前向きにできるので、そうしたら助手席も十分下げれます😄

  • なななな

    なななな

    写真わすれてました😓

    • 3月23日
  • はるる

    はるる

    コンビ軽いのはいいですね!
    そうか…後ろ向きの間は回転式じゃなくても
    前には出さなきゃですね…
    狭くなるのはしょうがないか…
    でも小さい間だけですもんね!そこは盲点でした٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶
    小さい間少しガマンすれば大丈夫かな☆と思ってきました♪

    • 3月23日
介母

日産のオッティにちょっと前まで乗ってました(^^)
回転式じゃないものにしました!
回転式だと大きすぎて、車内が狭そうだったので💦

  • はるる

    はるる

    そうなんです!
    実際見てみると、デカーーーー!と思っちゃって…
    少しでも狭さを回避したいです

    • 3月23日
  • 介母

    介母

    モコだと結構狭いですよね💦
    タントとかNBOXだと軽でも広めですが、、
    回転式じゃなくてもオッティのとき狭かったです笑

    • 3月23日
yu-ki+

わたしもモコです!
使っているのはエールベベのクルットNTプレミアムWです✨

車によく乗るなら回転式はとっても楽なのでオススメです!
新生児から使っていますがよく寝てくれます😊
回転式は大きいので天井は近くなってしまいますがいまは問題ありません。
一歳以降はジュニアシートに帰る予定でもあるので✨

  • はるる

    はるる

    モコ乗りさんに会えてうれしいです!(笑)
    モコって意外と車内狭いですよね…座席も高いし…

    ジュニアシートに変える予定なのですね!
    エールベベのクルットすごく評判がいいので憧れます〜

    • 3月23日
a r y

まだ使用前ですが…

車はラパンです😉
コンビのクルムーヴを購入しました。
ただでさえ、ラパンは狭いので回転式にしました🌀

  • はるる

    はるる

    ラパンはかわいいけれど車高も低いですよね〜
    回転式使うの楽しみですね!出産されたらぜひ使用感を教えてください❤️

    • 3月23日
lelouch*

ラパンショコラに乗ってます。
エールベベのクルットNT使ってます。回転式です(*^_^*)
そんなに幅も取らないし、後部座席に付けて隣に座れます。前の座席倒す必要は無いですね。
回転式でもフラットになるタイプのものがありますが、軽だったらオススメはしません。横にしなきゃいけないので隣には確実に座れません(^-^;💦
車必須地域に住んでるので良く乗せますが、やはり回転式は便利ですねー。実家の親が自分の車に孫用に回転式じゃないの付けてて、出かける時に乗せますが回転式じゃないので使いづらいです 笑

  • はるる

    はるる

    エールベベ人気ですね〜
    フラットはNGですね!了解しました( •̀ .̫ •́ )✧
    たしかに回転式に慣れてしまうと使いづらそう〜
    そのうえラパンもモコもスライドドアじゃないので大変ですよね…
    回転式魅力的だなぁ

    • 3月23日