※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
ココロ・悩み

子供が落ち着きがなく、ADHDの可能性があるか悩んでいます。治療が必要かどうか知りたいです。

八幡西区在住です。
上の子(4月で年長へ進級)が落ち着きがなく
どうしたら良いか困ってます。。
まだ、医療機関は受信してないですが、軽い
ADHDじゃないかと😭😭😭😭
・なにかしていても落ち着きがない
・次に何をしていいか分からない
・忘れることが多い
など、他にも様々あります。
いつも注意してばかりでイライラします。
こんな感じなんでしょうか?

尚、ADHDは治療しないといけないんでしょうか??
よかったら教えてください。

コメント

ちぴ

ADHDは病気では無いので
治療はないですよ。

ただ、多動に関しては
落ち着かせる薬はあります😌

まろん

年長だったらまずは就学前相談が近いので受けてみるのはどうですかね?
困りごとや心配ごとがあれば4月から始まる就学前相談をご利用くださいと幼稚園で言われました🙂

病気ではないので治療は無いですが、療育で困りごとは軽減されますよ。
直接療育センターに電話して受診でもいいかもしれないです🙃

うちの子も北九州で次、年長でADHD気味で療育行ってます。

A

うちの4歳児がそのような感じで園から指摘され療育&自発に通ってます❕
自発に通い出して1年くらいですがだいぶ良くなってきました😌
園から指摘されてないですか??
ちなみに私も八幡西区です✨

  • ひめ

    ひめ

    そうなんですねー。
    すみません。療育と自発って何か聞いてもいいですか??園からは特に何も指摘はされてないんですが😭💦園では家と違って全部自分でしてるみたいで😓区別が付けようがなくて💦八幡西区だと、どちらまで療育とか通われてるんですか?

    • 3月24日
  • A

    A

    療育は小倉南区にあります🙆‍♀️
    療育は半年に1回行く程度です💦
    自発は児童発達支援と言って子供ひとりひとりに支援してくれるサービス?みたいな保育園の手厚い版みたいな感じです❕
    送迎付きなので助かってます🍀*゜
    若松まで通ってます🥰
    お母さんが気になるなら相談に行かれたらいいかもですね✨

    • 3月24日