※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまま
住まい

子供に食べたいものを食べさせることに疲れています。無理に食べさせなくてもいいのか悩んでいます。

最近もう、息子にあれ食べろこれ食べろということに疲れてきました。2歳だから早いとは思うのですが、これって私も子どものためにと思ってるけど子供に対して決めつけてワガママを言ってるのかなとすら思っていました。。
食べたいものを食べたいだけ食べてもらって今食べたくない気分のものは無理に食べさせなくてもいいのかなと思っていました。

無理やり食べさせても身になってなさそうです。。
ある程度食べるものは作って、食べたいものも聞いたりはしますがいらないといえばもういらないんだって想ってます。

コメント

Sapi

大人でも好きだけど気分じゃないとかあるしなぁ…って思ってます😂
今は楽しく食べるのも大切だし、無理にあれ食え!これ食え!ってしても
いらないって言われるだけなのでうちは好きな物、食べるものしか出さなくて
ご飯出してちょっと食べていらないみたいになったら
じゃあうどんにする?とかもう合わせてます😂😂

• ぷにまま

ぷにまま

そうなんです。食べることに興味がない息子に少しでも食べるときくらいは楽しく食べてほしいから強制せずに、、、なんとかしてます。(笑)

• 3月24日
はる

うちは食べるものしか作ってません😂

• ぷにまま

ぷにまま

私もです。でも、それをするとよく旦那に子ども中心に飯を作るなと言われました。いやいや、ちがうやろ。子ども中心やろ!とツッコミどころ満載です。

• 3月24日
ママり

「嫌いそうだと思っても一口は食べること」だけ根気よく言ってますが、それ以上はいらないって言えば片付けちゃいます。無理に食べさせても親も子もストレスなので…

• ぷにまま

ぷにまま

とりあえず、眼の前には食事を出してますが、無理ならしかたないなと食べたいものを聞いて作ってあげちゃってます(笑)

• 3月24日
  • ママり

ママり

8歳くらいから味覚が変わる?のか色々食べられるようになる子が多いらしいです〜
    我が家は4歳ですが、もうそれに期待です😅

• 3月25日
  • ぷにまま

ぷにまま

それでも何もたべないときもありますか??
    米はたべてくれますよね?

• 3月25日
  • ママり

ママり

何も食べない時はないですね。
    上の子はお米はふりかけかければわりと食べます。
    下の子1歳の方は、米は食べないですけど💦

• 3月25日
  • ぷにまま

ぷにまま

そうなんですね!お米食べてくれるだけでも私からしたら素敵話です♥うちとこは米を食べなくて💦

• 3月26日
真鞠

「食事としての食べ物」を食べているなら、もうなんでもいいやと思ってます😂

例えば、ご飯をほとんど食べずお菓子を食べたがる、与えるのはナシ🙅🏻ですが、白いご飯はほぼ食べないけどスープの具だけはオカワリするとか、肉だけ食べてるとかは、もう食べてるならいいやってしてます😇

• ぷにまま

ぷにまま

うちとこも白いご飯ほぼ食べないです。揚げ物と少しの野菜です(笑)たべるならいいやって。おやつもすこしあげたり、水分もそこまで取らないから野菜ジュースでもいいと医者に言われて、本当は上げたくないけど、野菜ジュースなどはあたえてます。でも、もうどうせ今は食べないんだったらもう食べたいだけ食べりゃいいじゃって感じです。

• 3月24日