※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにとまと
子育て・グッズ

娘が1年生で雨の日の登校について悩んでいます。レインコートを着せるか迷っています。皆様の経験を聞かせてください。

小学校低学年のママさん教えてください🙇‍♀️

4月から娘が1年生になります🎒🏫
雨の日登校する時はレインコート着ますか?
うちの子は保育園なので、車で送り迎えで傘をさす機会があまりなかったため不安です。今練習させたりはしてますが、風が強い日などは大丈夫だろうかといろいろ考えています。
ランドセルごと着れるレインコートがあるけど、畳んでしまうの大変だしなーといろいろ迷っています。

雨の日の登校について、皆様の経験をお聞かせください!
レインコート着る派の方も着ない派の方も、いろんな意見が聞きたいのでコメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

レインコート着てないです。
自分で着るのは大変なので、、
ランドセルにレインカバーだけつけて傘さして登校してます。
一年の半年間歩いて送り迎えしてましたがレインコート着てる子はいなかったです!

• みにとまと

みにとまと

コメントありがとうございます😊
    レインコート着てる子いないんですね‼️確かに自分で着るのも脱ぐのも大変そう💦ランドセルのレインカバーなら子供でも簡単に取り外し出来そうですね💡

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

低学年はレインコートと決まってるのでレインコートでした😊
来月から1年生になる真ん中の子もレインコートです😁

• みにとまと

みにとまと

学校で決まっているんですね💡説明会では何も言われなかったので、娘の通う小学校は自由なようです。だからこそ迷ってしまいます💦
    自分で脱いだり着たりするのは大丈夫そうですか⁉️学校で指定されているなら、濡れたレインコートを干す場所があったり先生の補助があったりするのでしょうか?質問ばかりですみません💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のうちは友達と着せあいっこしてたみたいです😊
    そのうち1人で着られる技を習得していました😂

濡れたレインコートを干す場所もあるみたいで、着いたらみんなそこに掛けてるそうです😊

特に先生の補助はないですね🤔
    着れない子がいても先生は手伝ってくれないって言ってました😅💦

• 3月24日
  • みにとまと

みにとまと

ご返信ありがとうございます😊
    着せあいっこ、なんとも微笑ましい🥹💕その姿見たいですね💕︎子供は何でもすぐに修得しますよね。
    干す場所あるのはいいですね!娘が通う小学校には干す場所なさそうですが、入学したら先生に聞いてみたいと思います。

• 3月24日
日月

レインコートは着てません。
脱いだあと乾かす場所もないので、周りも着てないです。
遠足の時だけ、持ち物にレインコートがあるくらいです。

ランドセルのレインカバーは使ってます。

• みにとまと

みにとまと

皆さん着てないのですね💡脱いだり着たり、干す場所がないのも大変ですよね💧濡れたレインコートを脱いで畳んで仕舞うだけで、うちの子はビショビショになってしまいそうです😅
    確かに、遠足の持ち物でレインコートはありそうですね💡使うか分からないけど、とりあえず1つ用意しておいた方が良さそうですね。
    ランドセルのレインカバーを調べてみようと思います👍

• 3月24日
はる

レインコートは着てません😊

• みにとまと

みにとまと

着てない方が多いのですね‼️

• 3月24日
りりぃ

レインコートは着ないで傘だけで登校してます。
周りでもレインコート着てる子はいないです。
長靴を履いて行ってますが、着替えの靴下だけ持たせてます。
幼稚園は家の近所からバス通園で傘あまりさした事なかったですが、大丈夫でした。

• みにとまと

みにとまと

みんな傘だけなのですね☂️替えの靴下は必須ですよね👍必ず持たせようと思います。
    傘を差す経験が少なくても大丈夫なのですね!私も娘を信じようと思います😆

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

小学4年と2年がいます。
小学生になると、登校時のレインコートや長靴は余程の雨でない限り出番がありません。長靴はスイッチが入ったかのように拒否されます。
大雨警報、台風接近…そんな時くらいです。
理由は、途中で雨が止んだのに長靴で投稿した場合、体育がやりにくいこと、レインコートは干す場所がない、自分でうまくたためないからです。

大雨で登校中濡れるだろうなという日は、ハンドタオルと替えの靴下をジップロックに入れて持たせるくらいです。周りもそういう子が多いみたいです。

それでも、校外学習などがあると持ち物に「レインコート」が入ることもあるので、持ってはいますが、我が子は着たことはありません。

• みにとまと

みにとまと

小学生になると、レインコートと長靴の出番が減るんですね‼️大雨警報や台風接近したら休校になったりしますもんね🤔納得です。

• 3月24日
ママリ

小3と小1の姉弟がいますが2人ともレインコートは着てないです。
子どもの学校でレインコートを着ている子は見たことないです💦他の方が仰るように遠足等で持ち物にレインコートが記載されていることはあります。

• みにとまと

みにとまと

着てる方いないんですね‼️撥水加工のジャンバー着る位で間に合う感じですね💡
    レインコート買う前に皆さんのご意見聞けてよかったです✨

• 3月24日
ママリ

上からがばってかぶるタイプのポンチョみたいなやつか、ランドセルごと着れるレインコートを一応買っておきました。
風強かったりすると、傘あぶないかな?と。。

傘は、小さい傘を持たせていました✨
おりたたみではなくて、小さめのつくりのやつです。

• みにとまと

みにとまと

ポンチョの方が着るのも脱ぐのも簡単そうですね💡風が強い地域なので、風が強い日の傘が心配です💦
    着るか着ないかは別として、念の為に用意しておこうと思います✨

• 3月24日
ゆうまま

レインコートは誰も着てないです。

脱いだ後困るからかなと思います。

• みにとまと

みにとまと

やっぱり脱いだ後の処理が困りますよね。昇降口で立ったまま、ビショビショのレインコートを畳んでしまうなんてハイレベル過ぎますね💦

• 3月24日